• ベストアンサー

トラウマから脱出してNEWな自分になりたい

kasan03の回答

• kasan03
回答No.5

凄く前向きに生きていきたい というお気持ちが現れている お礼等の文章を読んで 好感を持ちました。 思春期にお母様からの愛情を感じられない行動に ひどく傷ついた事でしょう・・。 その様な傷は なかなか癒せるものではなく、今後もその事で苦しむ事もあるかと思います。 カウンセリングをお受けになるのもいいお考えですね。 誰でも多少なりともトラウマ・傷ついた気持ちを持ちながら生きています。 日常は忘れていても ふと出てきて心を乱し苦しくさせます。 みんな そうなのです。 あなただけではないですよ。 でもその経験した事を 忘れる・目を向けないようにする のではなく乗り越えて欲しいと思います。 色んな経験をしてきた自分をまずは 頑張って生きてきた!えらい!と褒めてあげてください。 認めて受け入れてみてください。 そのすべてを含んで今のあなたが形成されているのですから。 そこからの出発です。 自信は積み重ね・経験する事でついて来るものだと思います。 最初から自信のある人はいないので、一つ一つ積み重ねてそれで自信につながるものだと思いますよ。 これまで辛い経験を乗り越え生きてきた。 これも一つの自信に繋がる事じゃないでしょうか? よし!これから自信を付けて 懐の大きな人になるぞ!と目標を持ち生きていく事で いつかそのようになっていくのが人間なのです。 自分は何を望んでいるのだろう 何が言いたいんだろう 悲しいのか楽しいのか辛いのか? 自分を見つめ 向きあい 受け止める事で強くなれます。  強くなると相手(彼や友達 等)の事も受け入れてあげられます。 思いやりももてます。 そんなあなたを彼も手放すわけがない。 自分を愛せない人は人の事も愛せないですからね。 トラウマに苦しむ自分をも受け入れて認めてください。 そして、大丈夫!私はこう生きて行く!と 成りたい自分をイメージしていってください。 それが自立への第一歩ですよ。 恋愛は自立できていればこそ旨く行くものだと思いますから。 あなたの文章を読んで この人なら大丈夫!と思い 思わず回答したくなりました。 抽象的な言い回しで申し訳ないですが 参考になさって下さい。     

noname#44325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごく勇気をもらいました。 今まで辛いことが続いたりして、自分で自分に反抗してた時期もありました。だけど、それでも前を向いて進もうと頑張ってきました。 忘れるのも1つの方法かも知れませんが、 自分の今までの人生を否定はしたくないので、私はこれを読んで頑張って乗り越えたいと思いました。だから頑張ります。今を一生懸命生きようと思います。 kasan03さんの文面を見て、今、こうしてネット上ではありますが、相談してみて真剣に答えてくださる方々がいらっしゃると思うと、感謝の気持ちでいっぱいです。 本当に嬉しくて、暖かい気持ちになりました。 まだまだこれからですよね!!!こうして、私の文章を読んで皆様が回答して下さった、時間と手間、絶対無駄にしない為に、もっともっと幸せになれるように頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。