kasan03のプロフィール

@kasan03 kasan03
ありがとう数9
質問数3
回答数10
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
37%
お礼率
83%

  • 登録日2006/03/24
  • 生後10ヶ月の男の子

    あと1週間で生後10ヶ月になる男の子のママです。 初めての育児で毎日2人っきりで過ごしています。 最近はつかまり立ちからつたい歩きが少しできるようになったり、後追いで追っかけてきたりして 毎日成長を感じてはいるのですが・・ この子、あんまり笑わないんです・・・。実家の両親にも言われます。 もちろん、全く笑わないわけではなく、おもしろい事があれば声を出して笑うし、 高い高いやいないいないばぁとか、笑うことは笑います。 私の顔を見てニコっとしてくれる事もあるし、こんなことで笑うんだって事で笑う事もあります。 でも、なんというか。。。笑う頻度が少ないというか、けっこう頑張ってあやしても笑って くれなかったり、あやしても「ママ何してんの?」みたいにじーっと見てシラ~っとしてる事がすごく多い気がするんです。ツボにはまる事が少ないというか。。。もう少しこれくらいの月例になれば 笑うような気がするんですが。。。 毎日2人でいると煮詰まる事も多いですが、子供の笑顔はとってもパワーになりますよね。 だからその笑顔を見たくて、私もなるべくニコニコして、声出して笑ってみたり、時々「私、何やってるんだ」って思う事をしてみたり、言葉は分からなくとも、お話してみたりしてるんですが、 シラ~とされるとむなしくてたまりません。(耳は聞こえています) 検診等で相談しても、個性と言われるだろうし、相談は特にしてません。 ずっと、もう少ししたらよく笑うようになってくれる!と信じて育児をしてるのですが、時々心が 折れそうになります。正直、よく笑う赤ちゃんが羨ましいです。。。 同じようなお子さんをお持ちの方、何かアドバイス頂ければ幸いです! よろしくお願いします。

  • リフォームと立て替えどちらがよい?

    築45年の家を立て替えにするか、リフォームにするか思案中です。つくりは45年前に流行りだした当初の鉄筋コンクリートです。どうもリフォームの際、制約がありそうです。庭を含め、すべてのバランスを考えると立て替えの方がよいでしょうか?100坪くらいの敷地に30坪ほどの建物です。だいたいで結構ですが、とびきり贅沢な作りにしなければ、リフォーム・立て替えそれぞれどの程度の資金の用意が必要でしょうか?あと、どのくらいの時間をかけて練ったらよいでしょう。アドバイスいただけますようお願いいたします。

  • トラウマから脱出してNEWな自分になりたい

    私は、26歳女性です。 幸せなのに、あるトラウマからどうしても抜け出せずにいます。私は普通の家に生まれ、両親共にとても仲が良く何不自由なく子供時代を過ごしました。そんな私が高校受験になったときの事。行きたい学校があり私立高校を受験し合格しました。ちょうどその頃、家を新築したばかりで父もまだ若かった事から、一家を支えるだけの経済力はあっても、ゆとりがなくなるから母に少しパートなどに出て手伝ってくれないか? という案がでました。それに対し母は、生まれてこの方お嬢様育ちで一度も外で働いた経験が無く、断固拒否!という感じで、 私たちが寝た後で、すごい喧嘩をしていました。ある日偶然起きてそれを聞いてしまいました。 父としては、大人の事情で子供の道を断つなんて絶対したくないと思っていました。ただ、ギチギチになりたくないから、 少し娯楽費の足しにでもという考えで母に援助を求めただけです。しかし母は、働きたくも無い、かと言ってギチギチの生活もしたくない一心で鬱状態のようになって行きました。 私は子供ながらに両親がその事でどんどん仲が悪くなるのを気にして悩みました。でも父は 『そんな事気にしなくていいから行きたい所へ行きなさい』と言ってくれ、もう入学するばかりでした。 しかし寸前になって母がその手続きを破棄し、入学の手続きが出来て無いことが判明たのです。それを知ってまたまた子供ながらにショックと言い様のない悲しみが込上げてきました。 父は、そんなの今からでも間に合う!どうにかできる!と言って段取りしてくれようとしましたが、これ以上、家庭が変になるのを見たくなくって、別の学校へ進学しました。 両親の間には溝が出来てしまって、数年後離婚に至りました。私たちははみんな父へ引き取られました。母の方からは一度も私たち子供に会いに来てくれる事はありません。 それから、就職し彼氏が出来ました。しかしその彼にも、裏切られました。私も見る目が無かったといえばそれまでですが、 当時、真剣に付き合っていました(今思えばその時の寂しさを埋めてくれていただけかも知れません) 付き合って4年、普段は優しくて家族思いでとてもいい人だったので結婚寸前までいっていました。浅はかでした。(自分が) いきなり連絡が取れなくなり数日が経ったある日、留置所からの一通の手紙。読んでみると、 そこには彼からでした。ひたすら謝罪の文面でした。面会に行き、訳を聞くと、あろうことに自分も違法な薬を所持&自分でもしていたとの事。 前科のある女の子がいて家も無く可愛そうだったのでかくまってあげていたとか。あきれました。 頭が真っ白になりました。気づかなかった自分が一番大馬鹿でしたが、そんな事、みじんも匂わせていなかった彼氏にショックでした!? 本当に仕事もまじめで優しい人でした。もう裏切られた気持ちでいっぱいになりました。 人間不信に陥り、一時は誰も信用できませんでした。母の事、彼の事。それからすべてを断ち切り、再出発をするまでの気持ちを切り替えるのに時間はかかりましたが、 父方の実家はとても暖かく私をとても愛してくれました。だから救われました。資格を取ったり、就職をしたり、今は過去の経験があるから学んだ事は大きい! 苦しいこと・辛いこと・生きていたら色々あってもプラスに考えようと頑張ってます。 無我夢中で走り抜けてきました。そして今、すごく優しい素敵な彼と楽しい職場を手にする事が出来ました。 でも吹っ切れているつもりなのに、たまに嫌な過去が頭をよぎり、フラッシュバックして、不安と恐怖に駆られ臆病になる自分がいるのは確かです。 しかし今の彼は違う!頭ではわかっていても怖い。幸せすぎればすぎるほど怖い。 私も母のようにいつか自分の子供を愛せなくなってしまうのか?この幸せは本物なのか?また裏切れられるんじゃないか?・・・ と、葛藤しています。彼のふとした事に不安を感じてしまいます。やっと手にした幸せなのだからもっと強くいたいし、信じたいのに。 もっと自信を取り戻すにはどうすれば良いのでしょうか?表上は成長した自分がいても、心の奥底でトラウマになっている自分がいるのです。 弱い人間です。すいません長々と。どなたかよいアドバイスお願いします。もっと自信を持ちたいです。

    • ベストアンサー
    • noname#44325
    • 恋愛相談
    • 回答数5
  • サイディング縦張り クボタ・松下

    四角いシンプルモダン住宅を新築中です。サイディングをクボタ・松下のセラミックコートのキャストストライプを縦張りしようと考えております。色はニューセラホワイトとストレートセラグレーです。 縦の継ぎ目に中間水切りを入れるかシーリングで仕上げるか迷っております。 見た目機能が非常に気になります。 実際に張った方、詳しい方ご教授お願い致します。 http://www.kmew.co.jp/home/st_lineup_i.jsp

  • 内覧会で騒音を体感したい

    もうすぐ新築マンションの内覧会があります。 小さい子供がおり、もちろん共同住宅ということで 住み始めても走り回らせるようなことはしないつもりですが、 足音などどの程度響くのか実感体験をさせていただけないか 売主に打診するのは可能なものなのでしょうか。 こちらのイメージとしては 隣室にてラジカセなどを鳴らしてみる 上階で実際に歩いてみる (または当方の居室で歩いてみて下階で聞いてみる) こんなことができたらいいなと思っているのですが・・。 もちろん、隣室、上下階は他の方のお宅なので勝手に入る ことはできないと思いますが、鍵の引渡しまでの所有権は 売主と聞いたことがあるので内覧会時は私どもではなく 売主の方に室内に入ってもらって実際に歩いてもらう。。 ということがお願いできたらと思っています。 具体的なアドバイスがいただけたら幸いです。