• ベストアンサー

リフォームと立て替えどちらがよい?

kasan03の回答

• kasan03
回答No.3

躯体自体がしっかりしているのが分かればリフォームも宜しいかと 思いますが、 昔は今のように法律が整っていなかったので 耐震性の面で建替えをお勧めします。 リフォームと言っても本当にピンキリで 水周り全般・サッシ・外壁 玄関ドア・屋根・床や畳 襖(障子)・庭 等 あちこちさわれば 1千万近くなるかとも思います。 あくまで概算ですが。 1度 新築した場合とリフォームした場合と それぞれ現場を見て頂いて見積もりを取る事をお勧めいたします。 又 1社だけではなく 数社してみるのも違いが分かり良いかと思います。 現実的な数字を出して考えないと 頭の中だけで計算は出来ないですものね。 慌てず じっくり取り組み きちんと数字を出して考え 最良の方法を検討下さい。       

hannahko
質問者

お礼

ご回答いただき本当にありがとうございます。 そうですよね、耐震面不安です。なにしろ、主人の実家なものでなかなか話がすすみません。義母はそのまま入れというスタンスをくずさず、主人はなかなか腰をあげてくれずにいます。三年後というだいたいの時期は決まりそうなのですが、古い鉄筋コンクリートの母屋と離れを解体するのにも費用がかかることを主人は気にしており、リフォームにしたいとこだわっています。私はどう考えても立替のほうが費用面でもよさそうに思います。現状況がひどすぎるので・・・。 たくさん見て周り見積もりも取ってみます。慌てないように気をつけたいとおもいます。 本当にありがとうございました。