• ベストアンサー

リフォーム費用について

築20年になる自宅のことですが、いずれは建て替え(リフォーム)をと考えています。 敷地は約40坪です。 現在2台分の駐車スペースと少しの庭がありますが、将来的には庭の部分を使って1階にもう1部屋増やしたいと思っています。 間取りも変えたいし部屋数も増やしたいし2階にトイレも付けたいと考えています。 現在貯蓄は200万です。 これから10年後には実現させたいと思ってますが大体いくらくらい貯蓄しておくべきでしょうか? 住宅に関して全く知識がないのでこれから勉強していきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooinoden
回答No.3

リフォーム費用についてですが、リフォームの内容、仕様また現在の内外装の仕様、工事業者によっても大きく値段が変わりますので一概には 言えません。 また、リフォームは新築とは違いますので工事業者はリフォームが得意な工事業者が良いでしょう。なんでもかんでも壊して作り直すのは上手なリフォームとは言えません(テレビでやっているのはリフォームではなく準新築です)。なんでもかんでも壊すのならば新築した方が良いでしょう。 たとえば床の貼替えにしても既設の床をハガスのではなくその上に上貼りする方法もあります。壁にプリント合板が貼ってあるのならばプリントをハガスと下地が暴れる場合があります。ハガさずその上に薄い合板を貼りクロスを貼るという様な施工方法もあるのです。 このようにやり方がありますので値段は業者によって雲泥の差が出てしまいます。 新築の場合は大手で圧倒的に安い所がありますが、リフォームの場合は違います。小さい所で実績のある様な所が強い場合もあります。 あい見積もりを必ず取って検討してください。 単純な目安としては、キッチン100万、フロ100万、2階トイレ50万、 洋から洋便器取替10万~30万、 て感じでいいんじゃないでしょうか。もちろん仕様、現況によって値段は大きく変わりますが、目安としてはこんな物じゃないでしょうか。 増築はすいませんがなんともいえません。

pikako-_-
質問者

お礼

リフォームと建て替えとで両方見積もりをしてもらった方がいいようですね。 業者さん選びが難しそうですがお金を貯めながらしっかり調べていきたいと思います。 目安の方も大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• reglus
回答No.2

現況が築20年で10年後に大規模増改築でしたら、全部壊して建て直した方が安いでしょうね。 20年前といえば風呂場も在来でしょうし、キッチン+バスルーム+ユーティリティ+2Fトイレ増築あたりまでやったら、分離発注してっても1000万近く飛びます。加えて1F増築・・・とやったら1200~となっていき、そこらへんの工務店で40坪層二階の家建てるのと変わらなくなりますよ。1600万もあれば1軒建ちますので。

pikako-_-
質問者

お礼

やはり建て直したほうがいいんですね。 1000万位は予想してましたが・・・。 とても参考になりました。 詳しく教えていただいてありがとうございました。

• hroronD
回答No.1

抽象的なので良く分かりません。リフォームといっても、材料、機器等ピンキリなのでその選択だけでも大きく変わってきますし、水廻りとかは高くつきます。また解体費用、処分費用等もかかるので、一度無料で見積もりしてくれる業者に相談してみては?

pikako-_-
質問者

補足

早速ありがとうございます。 水周りは場所はそのままで、すべて新しくする予定です。 基礎は残して・・・と考えてますが材料・機器などまではどういったものがあるのか検討もつきませんでした。 やはりもう少し勉強するべきですね。 無料見積もりは、以前それで断りきれなくてというか強引に話を進められて他社と比べることもできないまま工事に入ったことがあり、まだ先の話なので怖くて出来ないでいるところです。