リフォーム時に問題発生!鉄筋コンクリート不備で許可がおりず

このQ&Aのポイント
  • 平成8年に建てた家のリフォームをしようと思ったが、許可がおりないという問題が発生。
  • 建てた時期と図面によれば鉄筋は入っているはずだが、実際にはどこにも入っていなかった。
  • リフォームを依頼している業者に対して、建てた時点での鉄筋不備について費用負担の可能性を問いたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

リフォームしようとしたら・・・問題発生

早速ですが本題に入ります。 平成8年に建てた家(現在築11年)の家をリフォームしようと思い、業者と相談して契約も結び、いよいよ始まるって時に、市役所に鉄筋コンクリート造になっていないとリフォームの許可がおりないという事で、鉄筋が入っているかどうかのチェックを行った結果まったくどこにも入ってないという結果になりました。 リフォームを依頼している業者さんによると建てた時期と図面によると入ってないのはおかしいと言われました。さらに同時期に建てた近隣の家もチェックするとやはり入っていませんでした。 木造住宅工事共通仕様書に記入されていることはすべて着工したということなのでしょうか?読んでも良く意味が分かりませんでした;; さらに、近隣の方は中古で購入し、木造住宅工事共通仕様書すら貰ってないそうです。これは問題ないのでしょうか? 平成8年の時点で鉄筋が入っていない構造自体に問題はないのか、ということと、リフォームをする場合に鉄筋が入っていないと許可がおりないので、鉄筋をいれなければなりません。その費用は支払ってもらうことはできないのか?ということを知りたいです。 どなたか詳しい方教えてください。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
回答No.6

そうです。違法じゃない可能性もあります。 鉄筋の判断については、そういう見解も含まれます。 しかし、施工業者ではなくあくまで設計者の見解が必要です。 当時の公庫仕様書の事です。時代によってどんどんかわりますのでそのときの内容が有効です。見せたのは誰にでしょうか?専門家に見せて当時の仕様書に鉄筋入り基礎となっているならば鉄筋が入っていなければなりません。読んでも意味がわかりませんでしたということなので専門家に見せることをおすすめしたのです。公庫の仕様書は主に構造規定ですから、仕上げ表が別にあることは普通です。独自の仕様書も存在する可能性がありますが、申請書に公庫と押してあれば公庫仕様で建てる約束をして申請をしている建物です。そのように建てなければいけません。 既存基礎に鉄筋をいれるのは曳き家をして作り直すので空地が必要な事と費用も800万から1000万かかります。耐震改修でも有筋添え基礎の施工は35000円/mと積算資料にありました。しかも、耐震改修レベルでは今回認められないでしょう。 当時の設計で仕様が鉄筋は入れないとしているならば仕方ありませんが、 仕様に鉄筋入りを約束されていて入っていないのなら弁護士を入れて金額を請求するしかないと思います。瑕疵保証では難しいので詐欺行為に当たるかなど他の方法で取れるかどうかということでしょう。 こうなるとどちらにしろ長引くので今回のリフォームは一度中断するしかないように思います。または、増築を1m2も伴わない、大規模な模様替えに該当しない等つまり申請不要のリフォームしかできませんね。 検査済証を取っていないということで申請とは違う建物が出来ている可能性があるということは最初にリフォーム業者も確認すべき内容でしたね。

pure100
質問者

補足

度々ありがとうございます。 >>施工業者ではなくあくまで設計者の見解が必要です。 →公庫の仕様書が鉄筋コンクリートでなければならない、とあっても設計者の見解が必要ないと判断した場合は入ってなくても問題ないのでしょうか? >>見せたのは誰にでしょうか?専門家に見せて当時の仕様書に鉄筋入り基礎となっているならば鉄筋が入っていなければなりません。 →最初に見せたのは家に来ている営業の方で次に一級建築士の方です。鉄筋が入っているかどうかチェックするときに見せました。 確かにどちらにしろ長引くと思われますので、もう少しリフォーム業者の方と話をしてから一度断念しようと思います。いろいろとありがとうございます。また何か進展ありましたらここで報告します。

その他の回答 (5)

回答No.5

平成2年で基礎の鉄筋については規定化されはじめましたが、平成12年までは設計者の判断によって入れなくても良かったのです。 ただ、公庫の基準で仕様書と違うということであるならば問題ですね。 公庫では昭和55,6年ごろから鉄筋入り基礎の規定が出来たそうです。 ただ、公庫の仕様書は記載があっても訂正可能部分があり「設計による」など仕様書どおりでなくてもよい可能性があります。 そこは、専門家にその当時の資料を見てもらわないと判断しかねます。 築11年で品確法以前。欠陥とわかっても請求できる可能性は少ないと思います。 話しがかなり進んでからの申請でのゴタゴタ。これについては施工業者か建築士かわかりませんが事前調査不足ではないでしょうか。今時、増築申請が厳格に行われていることなど衆知の事実。契約だけ先に結ぶなんてお粗末です。振り出しに戻す方がいいのではないでしょうか。

pure100
質問者

補足

返信遅くなりまして申し訳ありません。今忙しいので一括で補足&回答させて頂きます。 まずNo.1様 >>リフォームで市役所の許諾がいるというのも意味不明なのですが、いったいどんな建物でどんなリフォームをしようとしてるんでしょうか? →リフォームしようとしているところは客間と玄関です。玄関と客間の位置を逆にして、さらに客間洋風にするといったリフォームです。 許可が必要な理由は玄関部分を少し前に増築、さらに私の地域では準防火地域の指定があるため確認申請を出す必要があるそうです。 そして市役所からコンクリート基礎に鉄筋が入っているかチェックしろと言われた訳です。 No.2様 >>その家はRC造(鉄筋コンクリート造)なのですか?それとも木造住宅の共通仕様書が云々ということは木造なのでしょうか? →構造は木造です。 >>設計図にも鉄筋が入っていないのか、それとも図面には記載があるが施工で入れなかったのかが重要です。 →図面に基礎部分のことが確認できない為、鉄筋が入っているはずなのかどうかが分りません。業者の方に図面等を見てもらった時は入っていると書かれてたみたいですが、 今みてもちょっと分らないです。すみません。 No.3様 >>木造なのですか?それともRC造? →木造です。 >>基礎の鉄筋の事ですか? →基礎の部分のことです。 No.4様 >>木造で普通に考えれば基礎が無筋コンクリートという風にも取れますが、昔は平屋建の基礎は無筋もありましたが築11年だとそれも考えられないですしね。 →ちょっと意味が読み取れないんですが、基礎に鉄筋が入ってなくても問題はないということでしょうか? No.5様 >>平成2年で基礎の鉄筋については規定化されはじめましたが、平成12年までは設計者の判断によって入れなくても良かったのです。 →リフォームを依頼している業者の方から聞きました。ただ私の家は平成8年です。平成8年だと判断によっては入れなくても大丈夫ということですよね? この問題が起きてから、リフォームの業者の方が建設した方に電話したところ、「地盤がしっかりしてるから大丈夫」と言われたそうです。これも判断に入るんですかね? >>ただ、公庫の基準で仕様書と違うということであるならば問題ですね。 →私の持っている仕様書が公庫の基準の元で作られたのかどうか判断できないんですが、表紙には公庫という文字が入っています。 これは公庫の基準で作られた仕様書と見てもいいんでしょうか?また、公庫を基準としない独自の仕様書の作成は可能なんですか? >>ただ、公庫の仕様書は記載があっても訂正可能部分があり「設計による」など仕様書どおりでなくてもよい可能性があります。 そこは、専門家にその当時の資料を見てもらわないと判断しかねます。 →当時の資料というのは私の持っている仕様書でいいのでしょうか?そうだとしたらそれを見せた結果、今に至る訳です。 >>築11年で品確法以前。欠陥とわかっても請求できる可能性は少ないと思います。 請求できないとなると鉄筋いれるのは自費になりますし、正直そんなお金もないのでNo.5様の言われてるように白紙に戻すと思います。 みなさん回答本当にありがとうございます。 基本的な知識もなくて説明しきれてないところもあるかと思いますがよろしくお願いします。本当にすみません。

• sazaebon
回答No.4

木造で普通に考えれば基礎が無筋コンクリートという風にも取れますが、昔は平屋建の基礎は無筋もありましたが築11年だとそれも考えられないですしね。 それが「建てた時期と図面によると入ってないのはおかしい」 の部分で解釈できますがどうなんでしょう?

• maeiwa
回答No.3

質問者様のお家は、木造なのですか?それともRC造? 木造なら鉄筋なんて入ってませんし、どうもよく意味がわかりません。 基礎の鉄筋の事ですか?

• risa_aki
回答No.2

すみません、文章がよくわからなかったのでいくつか補足をお願いしたいと思います。 ・その家はRC造(鉄筋コンクリート造)なのですか?それとも木造住宅の共通仕様書が云々ということは木造なのでしょうか? ・その家の設計図はお持ちじゃないですか?当時の確認申請書の副本でも良いです。それを見ればどのような構造なのかわかると思います。設計図にも鉄筋が入っていないのか、それとも図面には記載があるが施工で入れなかったのかが重要です。確認申請書で鉄筋が入っていないのであれば、その構造で(当時は)問題なかったということです。 ご質問ではどこの部分の鉄筋なのかよくわからないので何ともお答えしようがなくてすみません。

• bouhan_kun
回答No.1

木造住宅で鉄筋が入っていないのは当然だと思いますが・・・・ また、リフォームで市役所の許諾がいるというのも意味不明なのですが、いったいどんな建物でどんなリフォームをしようとしてるんでしょうか?