• ベストアンサー

風呂場の鏡の掃除

ユニットバス内の鏡の表面に、水滴の乾いた跡(輪郭)があちこちに付着していて、鏡が非常に見難くなっています。鏡に水を流してやると、その時は跡が消えます(見えなくなります)が、乾くと跡がまたでてきて、跡の付着した辺りは、鏡が見辛くすらなります。どうやったら、綺麗に落ちるのでしょう。 同じ様に、水滴の乾いた跡が、浴槽の手摺にあたる箇所や床にも残っています。特に床は、乾いた跡の輪郭部(床の凹凸部)に白い粉の様なものが残ります(カビでしょうか)。タワシで擦っても落ちません。対処法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

水道水に含まれるカルシウムが原因です。それを落とすには ・スケール除去剤を使う (酸性でカルシウムを溶かします。ただしちょっと高額。「スケール除去」で検索してみてください。) ・研磨剤で磨く (お店の風呂用洗剤売り場あたりに専用の研磨剤も並んでるはずです。鏡くらいなら研磨剤入りの歯磨き粉でも可能です。スポンジに取って磨けばOK。もしくは台所のシンクを磨くための研磨剤入り洗剤とか。) ・細かい耐水性サンドペーパーで磨く (ごしごしやりすぎると鏡に傷がつきますのでご注意) 汚れが落とせたら、あとは風呂使用後に水分をきれいに拭いてあげれば、汚れにくくなりますよ。床は面倒でも鏡なら毎日使った後に拭くくらいはできますよね。

その他の回答 (5)

回答No.6

私の場合は スポンジに擬似ダイヤのたわし部分が付いた 2面スポンジで克服しました。 生協の通販で購入しました。 ダイヤがつていいますので あまり力を入れなくても きれいに除去できました。

• einsteins
回答No.5

水道水中のカルシウムが固化したものですので、お酢(酢酸)を吹きかけて暫く放置(化学反応を待つ)すれば取れるはずです。 吹き付けても流れてしまうと思うので、キッチンペーパーか何かで湿らせて貼るのが良いと思います。 但し、水道中のカルシウムなので、一度取っても水が乾けば同じようになります。 浴槽etc.とは目立つか目立たないかの差ですから...。 臭いが嫌でしたらクエン酸などでも同じ効果が得られると思います。 水回りの同じ様な白いもの(水道のハンドルレバーなど)は同様の方法で奇麗になります。

• souji77
回答No.4

鏡については固着しないうちに掃除、固着してしまって磨き剤で落ちなければ交換。  床はタイルなら5倍に薄めたサンポールでこすり洗い。サンポールは金属や鏡を腐食させるので水栓金具や鏡にはつけないように。使用後はよく洗い流すこと。  カブーンなど酸性のバスクリーナーも有効。これは水栓金具などメッキされた金属も傷めにくい。  いずれも予防は入浴後、お掃除の後に水滴をふき取ること。

• shiimama
回答No.3

まさに今日、私も鏡の掃除しました!! あの、水滴跡、皮脂だったり石鹸カスだったり、それをほっとくと石灰化して固まってしまうそうです。 うちも新築から丸2年、気をつけてたつもりが気がつけば鏡中真っ白!!お酢や研磨ワックスや重曹など色々試しましたがどれも全く効かず。 究極として紹介されていたのが「耐水ペーパーでこする」でした。 1500番~2000番くらいの目の細かいものでこすりました(ウチは1500番を使いました)。 あっという間に頑固なあの「跡」がとれてピッカピカの鏡に戻りました~!! ウチの鏡はごく普通の鏡です。傷はつきませんでした。一緒に水洗部分のステンレス部分も一緒にやりましたが、こちらは少し傷がついたように思います。鏡にもよると思うので目立たないとこで試してみる方がいいと思います。 ほんとに綺麗になりました。一度試してください!!!

回答No.1

ウロコというみたいです。カルキ成分だそうです。ウロコクリアはいかがですか?

参考URL:
http://www.copa.co.jp/osusume/urokoclear.html