• ベストアンサー

10歳の暇つぶし

・両親共働き ・父は月1,2回のみ休み ・私は20歳OL ・私と両親は不仲 10歳の妹の生活について質問です。 私の妹は学校から帰ってからは、 ひたすら寝っころがってゲームです。 土日も、1日中ベッドに寝っころがってゲームです。 ゲームに飽きたら漫画を読みます。 一応土日は母親が買い物などに連れてってるみたいですが 家に居るときはいつもこの感じです。 妹とは年が離れているので一人っ子みたいなものです。 かまってあげる時間がないからって ゲームをやらせることはやはり良くないのでしょうか? 小学生は皆こんな感じなのでしょうか? 特にこれと言った趣味がないのは幼いからしょうがないのでしょうか? 私としてはゲームにはまるより、 このように教えてgooにはまって いろいろな人の意見を知ったり社会を知ってほしいです。 だからパソコンに慣れて欲しいと思っています。 でも親は妹にパソコンに触るなと言います。 親に「妹にあまりゲームを買い与えないで」と言っても 「本人が欲しがるから」と言って、 ソフトがすごい数になっています。 あと、妹の話を聞いてると友達も少ないんじゃないかと思います。 これも「ゲーム依存」に関係あるのでしょうか? コミュニケーション不足など。。。 何かご意見頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61307
noname#61307
回答No.4

習い事など、どうでしょうか? うちの子はまだ8歳なんですが、ゲームはおろか、テレビを見る時間さえありません。といっても習い事は一つと学習塾も一つ、です。正直、他の回答も読んで、そんなにヒマなの?とビックリしています。 お手伝いはさせていますか?うちは洗濯物をたたむ、お風呂掃除、犬のエサやりが彼の担当です。 私が10歳の時は鍵っ子でしたが学校から帰るとお米を研いで炊飯器に。 洗濯物をたたんで、お風呂掃除が担当でした。 8歳の子でもオニギリやカレーなど作りますし、10歳ならもっと色々できるはずです。思い出しましたが、私はその頃、お菓子作りにハマって日曜日は母親とケーキやクッキーを作りました。 手芸も大好きで、家族全員のマクラカバーに刺繍をしたりしていました。 そういう趣味が出来るようになると、それを通じての友人もできるだろうし、ゲームに目がいかなくなるかもしれません。 正直、ご両親がゲームソフトを与えすぎですね。共働きなので罪悪感もあるのかもしれませんが、そのままだとバーチャル世界にどっぷりハマったとんでもない子(大人)になりそうです。 きっとご質問者様が立派に育っているので、安心しているかもしれませんが・・。 >私としてはゲームにはまるより、 このように教えてgooにはまって いろいろな人の意見を知ったり社会を知ってほしいです。 これは・・・正直良い事なのかどうかわかりません。 やはり、ネットはネットです。バーチャルな世界です。 自分に有益な事を選ばないととんでもない事になります。 それが出来るのは大人じゃないかと思います。 小学生の掲示板を見ると、本当にヒドいです。子供だからなおさらです。 私は自分の子供にネットや掲示板はさせたくありません。 今の世の中、ほうっておいても(家にパソがなくても)2ちゃん用語を 覚えてしまう環境ですので。 とてもやさしいお姉さんですね。がんばってください。

noname#150256
質問者

お礼

暇な時間がたくさんあって、ほとんどその時間をゲームにつぎ込んでいる妹の姿を見て心配になり質問をしました。 お手伝いや自分の仕事は何もないと思います。 ゲームや漫画よりも楽しめるものを見つけて欲しいのです。 ネットもゲームも同じようなことなのでしょうか。 確かに使い方一つでとんでもないことになりそうですね。 小学生の掲示板も一度目を通し、 そうならないように気を付けていきたいと思います。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

我が家にも10歳(男)9歳(男)4歳(女)がいます。 ゲーム三昧です。あきれるほど・・・ 友達同士の会話もゲームばかり・・買う本も攻略本・・・ 平日は4時くらいから2時間くらいしかやる時間がありませんが・・ 雨の休日ともなると・・・ずっとやっています。 我が家のゲームのルールはまもらせていますが・・ おねえさんとは仲がいいのかしら? 最初は月1においしいスイーツを食べにつれていったり・・ ぶらぶら、ソニプラみたいな雑貨を見に行ったり・・・ 一日中じゃなくても・・・近くのコンビニから始めても・・・ お姉さんが少しでもゲームから離させてあげたいなら・・ そしたら、起きている間の数時間は画面をみないですみますし・・ うちは月一回は子ども3人だけでカレーを作る日曜がある。(5時間はかかりますよ) 月一回は、雑誌に載っているお店に食べ行く(限度もありますが) 月一回は、おばーちゃんのうちへいく。 二ヶ月に一回は映画に行く。 これを月初めに学校の行事と合わせて、予定を10歳、9歳の二人でかんがえています。 お姉さん参考にならないかも知れませんが・・ お姉さん行動してあげて欲しいです。 同姓でよかったね。ゆっくり、あせらずに・・・

質問者

お礼

私と妹は仲がいいのですが、私が親と仲が良くないので、私が妹を外に連れ出すことはしません。 私自身働いているので、映画やショッピングに連れて行ってあげたいと思ってますが現実的には。。。 同姓でよかったと思います。これが弟だったらここまで干渉していないと思いますし、妹に関わる事で子育ての勉強になると思っています。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• tenten525
回答No.2

いわゆる鍵っ子ですか? 義理の妹のところも両親共働きで、学校から帰っても家に誰もいないので、子供だけにしておくのも不安だからと、町内のスポーツクラブに入ってます。 お兄ちゃん(4年生)は、野球クラブ。妹(3年生)は、サッカーです。 家の近く、学校の近くなどにそういったクラブないですか? 親しいお友達は、どうですか? スイミングだと迎えのバスが来てくれたりしますが・・・。 毎日じゃなくても週2回ぐらい、体動かすことは良いことだと思います。 家の子は、次男はなんにもしてないので、ゲーム三昧ですけど、パソコンは好きでいじってます。 子供向けのサイトもいろいろありますし、遊びながら勉強?もできますよ。 最近は携帯ゲームのダウンロードも覚えちゃって、私の携帯が新たにゲーム機と化してますが・・・。

質問者

お礼

鍵っ子ですね。 スイミングには通ってるみたいです。 私もPCを慣れて欲しいと思います。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• goony
回答No.1

だいたい10歳の子供は、ゲーム三昧ですねぇ。 ただ、友達と遊びに行くのが無いっていうのが心配ですが。 友達は、みんな習い事などで忙しいのかな? 何か習い事をさせてみては、いかがでしょうか。 そこから趣味も出来るかもしれませんし、 友達も増えるかもしれません。 学校の先生に、友達関係で注意されてないのであれば 特に問題ないと思いますよ。 でも、ゲームばかりし過ぎのは、 やはり色んなところで問題が出てきます。 近くに児童館などもないのでしょうか?

質問者

お礼

3年生までは児童クラブに行ってたのですが 4年生になるともういけないそうなんです。 10歳なんてみんなゲームをやってるんですかぁ! 私自身はゴロゴロゲームなんてやらなかったので 心配になってしまいました。 一応水泳には通っているそうです。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。