• ベストアンサー

社会保険庁の調査について

harutantanの回答

回答No.1

大丈夫です。受けたことがありますが、特別なことはありません。 一番、見られるのは、給与の台帳です。 ちゃんと会社が支払っている給与と交通費が 社会保険事務所へ届けているのと一致しているかどうか 確認されるものです。 特に、昇給した場合など、月額変更届の必要があるのに、 それがしていないのではないかなどに重点が置かれます。 また、10月でしたっけ? 算定基礎届で決定して、保険料の徴収金額が変更になる月に、 ちゃんと変更した金額を徴収しているか、などを確認されます。 通常、10分程度で終わります。 たくさんの会社がその日呼ばれているはずです。 もしも、御社だけ、呼ばれて見られるのであれば、 私が思っているのと違うかもしれませんが、 通常、3年~5年に1度あることなので、大丈夫です。 ただ、給与台帳が整備されていない場合は、大変かも。 年末調整の時に、個人別に1年間の給与台帳を印刷していれば、 それを持っていけばOKです。 今年の1月から指定日直前の給与の分は、別に印刷。 社会保険庁からのはがきに、持ってくる期間について 指定がありませんか? もしも、個人別のものを用意していない場合は、 今からでも作りましょう。 それと、社会保険料の徴収額に間違いはありませんか? 間違っていたら、それに気づいた時点で、今からでも 従業員さんからもらいましょう。(少なく徴収していた場合) そうでないと、会社からの給与とみなされる場合があります。 後は、タイムカードなどの、勤務状況を確認できる資料が必要です。 別に悪いことをしていると疑われて呼ばれているわけではなく、 数年に1度、これからもあることなので、毎月、毎年、きちんと 書類を作ってあれば、何の心配もいりませんので、 資料の整理、がんばってください。 それと、役員報酬については、議事録の提出(コピー)、 または見せるように言われたように思います。 私の会社は、小さな会社なので、そんなものはまったく作って いないため、いつもあわてて作っています。