• ベストアンサー

産まれた時先天性免疫不全と診断されました

宜しくお願いします。 31歳独身女性です。両親・兄ともに健康ですが私だけ産まれた時に小児科の医者に先天性免疫不全と診断されすぐに小児センターに運ばれたそうです。それからもすぐ風邪を引く、風邪を悪化させやすい等で幼少時はかなり病院へ行きました。25歳までプールにも入ったことがありませんでした。今現在、掛かりつけの医者はいますが、年に数回血液検査をしますが今は平均値より少し低い程度のリンパなので問題ないと言われてますが注意はしなさいといわれてます。しかし最近ストレスと疲労のせいか血液検査の結果栄養失調と診断されました。ですが以下の症状が最近(去年くらいから)すごく目立ち今も仕事をやめ休養しています。この以下の症状はやはり典型的なものなのでしょうか? また専門的な病院をご存知の方はいらっしゃるでしょうか? ・ 昔から洗髪後や櫛でとかした後の抜ける髪の毛の量が多い ・ 歯医者によく虫歯が治りづらいと言われたり、週に一回治療しに  行ってもすぐ悪化する ・ すぐ風邪を引く ・ 風邪をすぐ悪化させる ・ (父親が胃腸が弱いですが) 非常に胃腸が弱い ・ (母親が偏頭痛持ちですが) 偏頭痛がある ・ 歳を取るにつれて生理痛がひどく、生理の数日前に風邪を必ず  引き、微熱を出す

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

大学病院の血液内科を受診しましょう。 免疫系の外来があることがありますが、どちらかといえば膠原病外来のことが多いですね。

その他の回答 (2)

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.2

免疫系疾患ならお近くの血液内科受診をおすすめします

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

・ 昔から洗髪後や櫛でとかした後の抜ける髪の毛の量が多い ・ (母親が偏頭痛持ちですが) 偏頭痛がある 胃腸が弱いは微妙かもしれませんが、上記2点以外は免疫力が低いことによる症状で矛盾しないと思います。

関連するQ&A

  • 白血病なのでしょうか??

    2週間前から風邪の症状があり 近くのクリニックで風邪と診断されて薬を貰いましたが収まらなかったので 先週大学病院のほうで血液検査をしましたが異常無しとのことで 風邪だろうと言われまた風邪薬を貰いましたが、今も続いています 症状は 頭痛(かなりしんどいです) 熱(37度あたり) 喉の痛み     悪寒(寒くて起きてしまうこともあります) 太ももに赤い線があります(大学病院の先生は問題ないとの事です) 医者は経過を見ようとの事ですが心配でなりません 白血球数は1ヶ月前の血液検査では8400      先週の血液検査では8000でした  回答宜しくお願いします

  • 猫の腎不全についての診断方法

    先日、全く別の用件で病院に行きましたのでついでに 「最近、お水を飲む量が増えてオシッコの量が増えた」と先生に言いましたら 「14歳ですし、腎臓病か糖尿病の可能性があるので血液検査をしましょう」とおっしゃられました。 BUN:44 クレアチニン:2.0 でした。 その血液検査の結果で「軽度の慢性腎不全です。」と診断されました。 朝から病院に行くと言う事がわかったため水を飲んでなかったため 多少の脱水症状を起こしていたと思います。暑い日でしたので。 それが原因ではないかと言うと、 「脱水でクレアチニンがあがることはありますが、BUNは変わらないので。」 原因は何か?と聞くと 「一年前の血液検査ではBUNは22でしたから、老化です」 腎炎ではなく、いきなり腎不全なのか?と聞くと「そうです」と。 全く予想もしていなかったので、今後治る事はないけど、症状が悪化しないように治療しましょうと 言うお話を聞き、点滴と炭の飲み薬ともう1種何のお薬かわかりませんが頂いて 一週間後に点滴の効果を見るためにもう一度血液検査をしましょうと言われました。 冷静になってからネットで色々調べたり、自分自身が慢性腎炎ですので疑問がたくさん残りました。 猫の場合、血液検査だけで診断するものなのでしょうか? 尿検査やエコーや触診や血圧を測るなどはないのでしょうか? 14歳と言う高齢だからなのでしょうか? 無駄にお金がかからないように血液検査だけで診断しましょうと言う、病院側の親切なのでしょうか? 血液検査の数値だけの判断で本当に腎不全なのか、その治療法で問題ないのか 疑問で仕方ありません。 他の病院に行く事も検討していますが、かなり神経質な猫なので 気軽に色々病院に連れて行く事もできません。 もう14歳なのだから・・・と思われるかもしれませんが、 私からするとまだ14歳です。 無理な延命治療をする気は全くありませんが、本当の病名を知り、治るものなら治したいのです。 長文になってしまい、申し訳ありませんが どうか、お知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • 膠原病との診断を受けましたが・・・

    私は、19歳の専門学生(女)です。 長文になってしまいましたが、よければ回答お願いします! 先日、学校であった健康診断にて X線検査で肺に影があると診断結果が出て 精密検査に行くように言われ、行ってきました。 (結局影は誤診だったのですが。) その際に、最近両手に覚えのないアザが 右と左に一つずつ出来たり、 首にこりこりとしたシコリのようなものをみつけ 祖母が白血病で亡くなっていることもあり 心配になっていろいろ調べていただいたときのことです。 血液検査で生Iの包括検査や抗体検査などをしてもらいました。 不安だった白血病や癌の類では無かったのですが 「ほんのわずかですが膠原病の数値が出ています」と お医者さんに言われました。 ですが、診断結果を言われただけで、 治療の話や指導があるわけではなく、 「なにか変ったことがあったら様子を見ていかなければいけない」と 言われただけでした。 本当に何か症状が出てから病院に行くだけでいいのか不安です。 早期発見で治療を始めれば症状が軽くなったり 発症を防げたりする病気も少なくないですし・・・。 診断結果も、すぐ知りたかったので電話で聞いただけで 病院にいってゆっくり話がきけたわけでもないのですが・・・。 先生にはなにも言われてませんが もう一度きちんと病院に診断を聞きにいくべきですかね? その後に、セカンドオピニオンで 専門の病院に行ったほうがいいんでしょうか? 私はまだ膠原病の初期症状すら自覚症状として出ていない状態です。 不明熱がでたり、関節が痛んだり、口内炎ができたりなどの 症状も今はまだありません。 とくに変ったこともなく、気になることといえば 最近毎月生理前に風邪をひきやすいような気がする程度です。 それも、熱が出たりすることはなく、 喉がいたくなって咳が出るようになっておわり、ということが ほとんどです。 膠原病について調べても、私のように血液検査で数値がでただけで 症状がまだ出ていないという例がなかなか無くて不安です。 詳しい方がいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 1才、軽い気管支炎。医者の診断に疑問です!!

    1才の子供が、1週間前に鼻水、咳、38度の熱という症状を出したため、近所の小児科に行きました。薬を処方されて飲み続けるも、一時的に良くなったように見えましたが、悪化。夜泣きが激しくなり、不機嫌極まりなく、また小児科へ。「気管支炎になっている」と診断されました。それが3日前なのですが、毎日点滴に通うよう言われ、従って抗生剤の点滴を受けてはいるのですが、見た目には重症ではないのになかなか良くならず、恐ろしく機嫌も悪く、素人ながら医者の判断を疑問に思っています。本当に風邪をこじらせただけなのか、またこの治療が正しいのか。 今の子供の症状は、咳は大して出ていない、鼻水あり、熱はたまに38度になる程度(平熱37度です)、夜泣きなし。食欲なし、極めて不機嫌。 血液検査で問題と言われたのは、WBC14.8 CRP2.0 の部分です。説明は受けましたが、素人にはこの数値でこの処置で正しいのかはわかりません。 薬は、(1)クラリスロマイシン小児用(2)ビオフェルミン(3)ノイチーム・ビソルボン・ムコダイン・メプチンの複合シロップ 点滴の名前はわかりませんが抗生剤です。 知識のある方、この状況が正しいものかどうか、教えていただけないでしょうか?お願いいたします!

  • 風邪の診断のことで

    ある内科の病院のことなんですが、ただの風邪なのに行くといつも診察をする前にまず血液検査をされます。見ていると他の患者さんも皆、診察をする前に血液検査をされているようです。「ただの風邪なのに必要なんですか?」と聞くと、「検査してみないと分かりませんから」と言われました。 なんか検査料で少しでも多く稼ぎたいように思えて腑に落ちないのですが、これは一般的なんでしょうか。私が今まで行った他の病院では、ただの風邪くらいで血液検査をされたことはなかったのですがどうなんでしょうか。

  • 黄体機能不全と診断されました

    19歳の学生です。 一年ほど前から生理の周期が20~26日くらいだったのと、生理が終わって二週間くらい経つと茶色いおりもののようなものが出てしまうことから、基礎体温をつけて病院にいきました。 基礎体温は高温期が7日もたず、早いときは2日で終わってしまうこともあります。 診断の結果は黄体機能不全でした。 とりあえず血液検査をして、薬が飲めるか確かめたいので、今は低用量ピルを飲んで一ヶ月後また来て下さいと言われました。 診断されたときは驚いてしまって、詳しいことを聞けませんでした。 黄体機能不全は子どもができにくく、できても流産してしまうことが多いと聞きました。 学生なのでまだ妊娠は考えていませんが、普通に妊娠して普通に出産することが当たり前だと思っていたせいで、将来のことが今から不安です。 やはり、治療をしても治るものではないのでしょうか? 流産も覚悟して、妊娠を考えなければいけませんか? 失礼な言葉があったらすみません。 回答お願いします、、、

  • 犬の腎不全。腎不全と診断されました。

    今までごはんを食べなかった事がなかった子が、ごはんを受け付けず、嘔吐しました。 6歳の小型犬です。 病院に連れて行くと、腎不全だと診断されました。 BUNの数値は130以上あり点滴をして、明日からも毎日点滴に行く事になりました。 慢性か急性か、全く原因が分からず、変な食べ物を食べた形跡もなく、原因を調べるには細胞を取らないと分からないと言われました。 他にも症状があり、 たくさん水を飲む たくさんおしっこする ふらつく、よろける、こける、 うまく歩けず、ガクってなる 後ろ足に力がなくフラフラしてます ひどい下痢 便が全く出ない 寝たきりでかなりつらそう 鼻が乾いてる 頻繁にケッっと咳をします (心臓病で毎日薬を飲んでます) 呼吸が本当につらそう 特に寝てる時に鼻が詰まってるみたいな音で、ずっとブーブー、グゥーって苦しそうです。 昨日は1日病院に預けICU(酸素室)に入ってました。 反応が薄い、目がうつろ 幸いごはん(i/d)処方食は食べてくれます。 病院から連れて帰りましたが、 夜中に呼吸が苦しそうで、つらそうで朝まで待てずに、夜間救急動物病院に連れて行きました。 そこの病院で点滴をする為に新たに血液検査をしたら、BUNが29まで下がっており、CREが0.6でした。 そこの先生は腎不全ではないでしょう。だから点滴も必要ない。と言われたのですが、 調べると慢性腎不全の症状と完全に一致してます。 思えば、かなり水を大量に飲んだり、口が臭くなったり、おしっこの色が薄いのはかなり前から気になっていたのですが、12月の血液検査で異常がなかったのでうっかり安心してました。。 そして腎不全と診断されて、3日たった今日、最初の病院に行き、再度血液検査をしたら、BUNが9に下がって、CREも0.9でした。 今でも、上記の慢性腎不全のような症状はあります。 ずっと鼻からブーブー言って呼吸が苦しそうです。 反応があまりなく食べる時以外はずっと寝たきりでつらそうです。 散歩に行けるような元気もありません。便は全くでてません。 点滴した日おしっこが12回くらいしてたのが、今日1日は3回しかしてません。 おしっこもずっと透明だったのがいきなり黄色になってます。 またいきなり数値が上がって尿毒症にならないか心配です。 クッシング症候群の疑いもあるそうで来週検査します。 上記の症状で何か分かる方いましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 健康診断の先生の問診で

     健康診断の医者の先生の問診?聴診器あてる検査で、血液検査の結果でも出ると思うけど、近いうちに大きい病院にいって検査してくださいと言われました。  いままでそういうこと言われたことないのですごく不安なのですが、どんな病気が考えられるんですか?なんともないってことはないですか?教えてください。

  • 胃腸炎とノロウイルスについて

    本日、家の父が勤め先で体調不良(腹痛と吐き気)を訴え、退社後病院に行き検査をしてもらったところ「腸炎(胃腸炎?)のようなものか風邪がお腹に来たもの」と診断されたそうです(父は昨年大病をしたので、安全を期して血液検査とCTをとってもらっての診断でした)。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、「腸炎または風邪がお腹に来たもの」というのは「ノロウイルス」のことなのでしょうか? 病状としては、吐き気は治まり、腹痛が少々残っているだけのようです。また、嘔吐・下痢は全くありません(というより、トイレに行っても便じたいが全くでなかったようです)。 この状態ではどのような原因が考えられますでしょうか? ノロウイルスですと、症状が悪化したり、家族にうつってしまう危険性も高そうですので心配になり、質問させていただきました。 教えてください。

  • 診断書書いてもらえますか?

    1~2週間ほど前から体調がおもわしくなくめまい、頭痛、微熱、胃腸不調などがあります。しかし仕事を休むほど症状は重くないので仕事には行ってますし病院にもいってません。あくまで推測ですが特に特定の病気ではないと思います。1週間ほど仕事休めば治るよう気がするのですが1週間以上の休みは診断書提出が必要です。このような場合診断書は書いてもらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう