• 締切済み

年末調整の疑問点

こんにちわ、さて最近ふと思ったのでここに質問させてもらいます。  平成18年度分の年末調整のことなんですが、はっきりと時期は覚えていないのですが、今年に入ってから18年度分の年末調整の源泉徴収表?かその明細だと思うのですが、給与明細と一緒に入っていました。  それで質問なんですが、年末調整した場合、超過分の税金が返還されたり不足分を収めたりする物だと思っているのですが、未だに勤務先からなにも言われないし、口座を確認しても入金や出金の形跡がなく疑問に思い質問しました。  勤務先に聞くのは結構な抵抗があるのでできる限り自己解決できる方向で考えていますが、勤務先に問う必要がある場合に自分の知識ではとても対応できなく思い、それなりの根拠や照明できる物などが必要だと思っています。  年末調整のときの空除分として生命保険99,000分の証明書は事務員の方に渡したのは覚えています。年収は300万以下だと思いますが、この場合、税金は返ってくるのでしょうか?それとも不足しているのでしょうか?それから何の音沙汰も無いのは普通のことなんでしょうか?  分からない事だらけで申し訳ないんですが、宜しくお願いします。問題の締切については、解決できてからにしたいと思っておりますのでどうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• kensaku
回答No.4

10月11月12月1月と、振り込まれている給料の額を見比べてみてください。 年末調整で払いすぎの税金が戻ってくるなら、いつもより多く入金されますし、足りない分を多く引かれるなら、いつもより入金が少なくなります。 もちろん、明細書にも記載されているはずです。

mandori2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  もう一度明細を確認する必要があるようですね。  私の給与は基本的に月給であり、残業した分だけ+αとして上乗せされていて一般的な単純明快な明細内容となっているのです。なので見落としが無いと思っているのですが、今一度確認後補足欄にて報告させていただく形になると思います。  宜しくお願いします。

• kamehen
回答No.3

所得税が還付になるかどうかは、毎月の源泉徴収等によっても変わってきますので、年収と生命保険料控除だけでは何とも言えませんが、仮に還付金としても、多くの会社では、毎月の給料支払時に一緒に支払われるものと思いますので、12月分又は1月分の給与明細をまずはご確認されるべきものと思います。 その中に、年末調整の還付である旨の記述があったり、場合によっては所得税の欄に記載(還付であればマイナス表示)されている可能性もありますので、毎月の明細と見比べて、所得税の金額等が違っていれば、そこで還付等されている可能性がありますので。 もしも、給与明細書上で、特に変わりがなければ、会社にご確認されるしかないものと思います。

mandori2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  一旦、明細を確認する必要があるみたいですね。記憶の中では増減など特に変わった点は無いように思っていましたので、もしかしたら何らかの記載があったのかもしれませんね。  今一度確認(帰宅後)してから、不明な点がありましたら、補足欄にて質問させていただくかもしれません。どうぞお願いします

• debukuro
回答No.2

あなたの思い違いがあります。 還付や追加納税は銀行口座で行われるのではありません。 給料の支払いのときに精算されるのです。 12月から3月までの給料明細書を見てください。 還付されたときは調整があった月の明細書に、 還付税額が納付すべき税額より多いときは税額の頭にに△又は-が付いています。(受け取った給料がそれだけ増えた) 還付税額が納付すべき税額より少ないときは税額がいつもより少なくなっています。 追加納税の場合は税額がいつもより多くなっています。 還付額と納税額が同じときは税額がゼロになっています。 給料明細書をなくしたときは会社に言って調整時の明細書のコピーを貰えば判ります。

mandori2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  今は勤務先からの質問でして、帰宅しないとはっきりした事は分からないのですが、記憶によれば給与明細に増減は無く、いつもと違った記入欄等の書き込みも無かったように思えます。  昨年末の事務員の話によれば、いくらかは返還されるだろうから・・と言われた記憶があります。明細については全て保管していますので、帰宅後確認して、不明点がありましたらお知らせします。

mandori2
質問者

補足

因みに12~3月の明細の確認とありますが、10~3月に就労した分の明細か、12~3月にもらった明細かどちらの事でしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんが。

• rinring
回答No.1

源泉徴収の用紙が入っていた月の給与明細を一度確認してみてください。もしかして12月分か1月分かもしれませんが。 年末調整額が記載されているかもしれません。 勤め先の会社を通して所得税を支払っているので、戻ってくる税金も会社を通して支払いがあります。 確定申告のように税務署から直接本人に振り込まれる事はまず無いと思います。

mandori2
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。  直接振り込まれることは無いとは思っていたのですが、給与明細に詳細記入が無かった気がしましたので、質問いたしました。  給与明細とセットで源泉徴収の用紙も保管していますので、帰宅後確認してみます。