• ベストアンサー

在日の彼との今後

ledmの回答

• ledm
回答No.18

帰化した元在日韓国人です。 皆さん厳しい意見が多いようですが、半分同意・半分反論と言った立場です。 私は韓国に行った事もなく、『お前は韓国人だ』と言われても、全く実感がありませんでした。実際、世間では学校・就職ではかなりの差別があり、国籍で得をしたことはありません。 帰化以後に結婚しましたが、彼女(今の奥さんです)に国籍の事を言うのは非常に勇気が要りました。 上記から、正直「日本で生まれて日本で育って、どうやって韓国という国に誇りを持つのか?」と言うのは個人的な疑問でした。私の両親(二世)では、父は誇りを持つタイプで、母はその逆でした。 さて、ご質問ですが、結局は自分のお気持ちだと思います。ただ、彼氏さんが帰化されない理由は先にはっきり聞いておいたほうがいいと思います。今の日本では、やはりまだまだ差別(どちらにも責任はあるかと思いますが)はあると思います。その中でも帰化しない強い気持ちがあるなら、貴方にもある程度の覚悟は必要です。 個人的にはお二人には幸せになってほしいのですが、一生のこと(最近は違うようですが)ですので、早いうちに一度じっくりと話あわれた方が良いかと思います。

m_chad_m
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際に帰化された方からのメッセージをいただけてとても嬉しかったです。 他の方へのお礼にも書きましたが、彼は結婚するなら在日の女性じゃないと嫌だと言ってきました。つまり私とは遊びだったんだと思います。 それは国籍なんて関係なく、日本人でも薄情な人はたくさんいますが、なぜ最初から言ってくれなかったんだろう・・・と今とても辛いです。 ledm様は今まで大変なご苦労もあったかと思います。アイデンティーなどでも悩まれたのではないかと思います。 私は歴史をよく知りませんが、このような国になったことは本当に残念だと思っています。 私は中学の修学旅行が韓国だったんですが、現地の人は皆さんフレンドリーで優しい人ばかりでした。まぁ観光客ってこともあるのかもしれませんが・・・。 こうしてみなさまにたくさんのご意見をいただいたのに、結局彼を結ばれることはないようです。 これが結果的に良かったのかどうかはまだ分かりませんが、逆に国籍で選ぶ彼には幻滅しました。 本当にお優しいお言葉を下さり、ありがとうございました。 奥様といつまでもお幸せに。