• ベストアンサー

ヤマダ電機のヘルパーです。

ヤマダ電機でメーカーから派遣され、土日だけヘルパーとして働いています。 しかし最近、ヤマダ電機がこのような記事で事情聴取されたみたいです。 「ヤマダ電機、職安法違反で是正指導?」 http://blogs.dion.ne.jp/mirainosharoushi/archives/5321399.html そのせいと思うんですが、ヤマダ電機側が急に土日のヘルパーは立ち入り禁止にすると言ってきたそうです。 一応、派遣会社からもメーカーからも解雇とは言われてないんですが、仕事はできず、給料は入らないみたいです。 両方から「すみません、こんなことになりました」といわれただけです。 私は契約がまだ2ヶ月残っています。 これって、契約途中の解雇みたいなものですよね? このような場合、どうにもならないのでしょうか。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firstsnow
回答No.3

私もpino_77さんと同じで(同業他社へ単発ですが派遣されているのですよ)土日のみの派遣なのですよ。  今回の場合は派遣会社と相談された方がいいですよ。  ひょっとしたら、別の仕事をまわしてもらえるかもしれませんし、派遣会社に「単発でもいいから、何か似た様な仕事をまわしてほしい」と言ってもいいでしょう。。  最悪、別の派遣会社に登録する事も考えられては、いかがでしょうか。    乱文で失礼します。

pino_77
質問者

補足

派遣会社に確認してみました。 すると派遣会社から 「本来の契約は6月末まででしたが4/1までってことにして下さい」 といわれました。 4/1までは私、働いていたのでそこまでは補償するとの事。 そして同じような仕事を紹介したいけど今はないのでスミマセンとの事でした。 なんか契約期間も勝手に短くされるんならなんの為の契約なのかわかりませんね。 もう他の派遣会社に登録することを考えます。

その他の回答 (3)

• hamutaro25
回答No.4

労働基準監督署に契約書を持って相談に行ってください。 途中解雇になると思います 契約は一方的に切る事は出来ません ましてや質問者様は悪くないのですから

• kobalt
回答No.2

休業補償というものがあるようです。 例えば、派遣先から「暇なので休んでください」「早めに帰ってください」 などと言われた場合に、給与の6割くらいを派遣会社が払ってくれるようです。 私自身、一度派遣先がイベントのため、派遣社員には午前中で帰るように言い、 午後の分の給与の補償を求めましたが、派遣会社からは「派遣先の創立記念日 のようなものと思ってください」と言われただけで、補償を受けられなかったので 詳しくはないのですが、まず派遣会社(給与を支給しているところ)に 「給与の補償はどうなりますか?」と質問し、ないようなことを言われたら 労働基準監督署などに聞いてみてください。 契約期間までの休業補償はあるような気がしています。

pino_77
質問者

補足

派遣会社に確認してみました。 すると派遣会社から 「本来の契約は6月末まででしたが4/1までってことにして下さい」 といわれました。 4/1までは私、働いていたのでそこまでは補償するとの事。 そして同じような仕事を紹介したいけど今はないのでスミマセンとの事でした。 なんか派遣ってこんなもんなのかなぁってしまいました。 労働基準監督署にちょっと聞いてみようと思います。

• vietnamin
回答No.1

これは、損害賠償請求として考えるべきでしょうか… とにかく、雇用主である派遣会社は、貴殿に働いた分の給料を支払わなければいけません。それと、今後、本来、貴殿が契約満了までにこの会社から得られる報酬をもとに、慰謝料などを含めた金額による損害賠償請求として、民事提訴することになるかと思います。 難しい話なので、僕ではこれ以上はお答えできません。弁護士に相談するのがよいかと思いますが、弁護士も千差万別ですので、地元のユニオンなどの労働組合関係の団体に相談して、労働法に詳しく、労働者側に立って闘う弁護士を紹介してもらうといいと思います。

pino_77
質問者

補足

回答ありがとうございます。 民事提訴ですが・・・ うーん、難しい話になりますね。 確かに納得がいかないんですが、民事提訴をするともうその派遣からお仕事がこなくなりそうですね(ーー;) そういう道もあると思ってちょっといろいろ考えてみたいと思います。