• ベストアンサー

ヤマダ電機ポイント会員カードのオークション出品

先日、ヤマダ電機でノートパソコンを購入しました。その際、次回の買い物に利用できるポイントが付与され、会員カードをいただきました。  帰宅してカード裏面を見ると、本人や家族以外の他人への譲渡を禁ずる旨の規定が設けられております。1ポイント=1円換算で、自分の購入価格に応じたポイントが2万円以上ありました。ところが、次回からの買い物の予定が今のところありません。それで、ヤマダ電機に問い合わせたところ、「ご家族以外の方の使用は絶対に認めません。カード規定違反です」という厳しい回答でした。  昨日たまたま、別件の商品検索でヤフーオークションサイトを閲覧していました。その際に、ヤマダ電機のポイントカードが多数出品されていることを知りました。中には、10万円以上のポイントの貯まったカードもあります。個人的に思いますのは、一回の買い物でそれほどのポイントが付与されるような商品はヤマダ電機内には珍しいと思います。また、理論的に数回の買い物で高額のポイントが貯まるとしても、通常は次回の買い物でポイントを消化していくのが普通だと思うのです。  これらのオークション出品は基本的にもヤマダ電機の会員カード譲渡禁止規定に反していますし、高額ポイントのカードに偽造のような疑惑を感じるのですが・・。ヤマダ電機とヤフーはこの実態を放置しているのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

私自身が10万円のポイントカードを持っています。 会社で買う電池や蛍光灯などの消耗品、冷蔵庫や電話などを買って、レシートで精算しており、ポイントを使っても何のメリットもないのでそのまま貯めています。 その上、個人としては女房が買うので、私は特に欲しいものはなくポイントは使わないままです。 会社は個人事務所なので、単なる税金対策だけです。 実際問題、ポイントを使うときも作るときも、身分証明書などの提示はないから、誰だかわからないという点はあるけど、高額だと怖いですね。

その他の回答 (2)

• firebird-x
回答No.2

>高額ポイントのカードに偽造のような疑惑を感じるのですが・ ヤフオクの出品者は何でもオークションへ出品するのでヤマダのカード位どうって事ないです。 偽造カードだったら会員情報で即御用ですから。 譲渡禁止規定に違反する事とカード偽造とは全く関係ありません。 別の例を挙げればコンサートチケットなども基本的に転売禁止ですが堂々と出品されていますよ。

• shuusan101
回答No.1

ヤマダ電機の会員カードの欠点は「ポイントを使って買い物をするとポイントが付かない」です。あなたは2万円分のポイントを持ってますね。で、次になにかを買うとして「10万円で1万円ポイントが付きます」という商品をポイントを使って買うと、8万円払って残りポイントは0です。現金で買うと10万円払って残りポイントは3万円です。 実質1万円違います。後者の方が都合が良いとか、お徳とか思う方もいるわけです。 売買はどうでしょうね?実際ヤマダ電機ではどこまで確認してるんでしょうかね。 ちなみにポイントは1年で消えることになってますので、なくなってしまわないように気をつけてください。