ヤマダ電機ポイントカード表示消滅の悲劇、ポイントの復活は可能か

このQ&Aのポイント
  • ヤマダ電機のポイントカードの表示が消えてしまい、復活の方法についてアドバイスを求めています。
  • ポイントカードは感熱式であり、車の中に置いたことで表示が消えた可能性があります。
  • レシートが残っていることを証拠に、ポイントの復活を希望しています。また、個人情報の照会も気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマダ電機のポイントカードの表示が消えました!

本当に悲しい事なのですが、 ヤマダ電機のポイントカードの表示が消えてしまったのです。 0ポイントになったという意味ではありませんで、 あのカードは感熱式みたいなのですね。 財布と一緒に車の中に1日置いてしまいましたところ、 表示が全く無くなってしまったのです。 レシートの多くでそれを経験しておりますので、 恐らく、最近暑い日が続きましたから、 レシートと同じみたいに消えてしまったのだと確信しています。 ヤマダで最後にポイントで買い物をしましたレシートは残っております。 それを証拠と言いますか、楯にしましてポイントの復活は可能なのでしょうか? 詳しい方、どうかアドバイスをお願いいたします。 ポイントカードは基本的に個人情報を最初に記しますので、 そこからの照会は出来うるのでしょうか? まだ、半分もポイントを使っておりませんので不安です。 仮にですが、ヤマダがこのカードは無効だと言ってくる可能性もあるのでしょうか? とにもかくにも、ご教授下さいませ。

noname#173554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.4

「それを証拠と言いますか、楯にしましてポイントの復活は可能なのでしょうか?」  ポイントカードの磁気が消えていなければ、次回買い物をすればちゃんと印字されます。磁気が消えてもポイントカードのカード番号が分かれば、データはサーバに残っているはずなので、再発行して貰えば済むと思います。  熱でポイントを消去、印字しているだけなので、他にも事例はあり、無効なカードと店員に言われることはないでしょう。

質問者

お礼

私の他にも、そういう事例はあるということですね。 安心いたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#235638
noname#235638
回答No.5

万一読み取り不能となったときは 再発行してもらえば良いと思います。 無効だと言われることはないと 思いますが、 やはりこの場合も再発行で解決です。

質問者

お礼

再発行という手があるのですね。 最後の手段として覚えておきます。 感謝いたします。

• coai
回答No.3

表面の印字はあくまでお客様が、今○ポイントあるという事を機械を通さずに知るためのものです。 印字は消えてもちゃんとデータは残ってます。 おそらく、社内のサーバーにこのカード番号のお客様は○ポイントとデータ登録している形だと思います。 そうでないと、その印字機械を購入して『1兆ポイント』と書き換えて、店ごと購入できてしまいます。 ま、1兆ポイントなんてのはバレバレとしても、数万ポイント付け加えるだけで印字機械の元が取れてしまいますしバレません。 ヤマダ電機が倒産してないって事は、カード内に○ポイントって情報は入ってないって事ですね。

質問者

お礼

具体的な例を挙げて下さって、 分かりやすかったです。 カードではなくサーバーに記録があるのですね。 感謝いたします。

• sp6m6cy9
回答No.2

あの表示は何ポイントあるかが一目でわかるようにするためのものです。 データ自体はカード内部に記憶されていますよ。 少し考えてみてください。 カードを入れる→文字をスキャン→認識→処理→書き換え ではあのようなスピードではできませんよ。

質問者

お礼

カード内部に記憶されているのですかぁ。 為になりました。感謝いたします。

• adobe_san
回答No.1

で、ヤマダ電機での確認は「0ポイントでした」なの? 表示だけなので再度レジスターか来店機通せば戻ると思うけど・・・・ それえも「0ポイントになりました」ですか?

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。