• ベストアンサー

小泉首相のW杯観戦について

noribou11の回答

• noribou11
回答No.11

「嫌いな人の親切は感謝よりも嫌疑が先にたつ」 誰にでもある感情だと思いますよ。昨年も同じようなことを されていましたよね。オペラ観賞とかX japanのビデオライブ等 そのときも野党議員の一部からは「けしからん」という意見は ありましたが、総じて好印象を与えていました。 私個人としては就任当初は支持していませんでしたが 今は個別案件への取組み等を見ていて結構、評価できます。 (ちなみに有事法制などは小泉総理前からの事項であって たまたま、小泉さんの代に国会に提出されているだけのことです) 本来、トップの役割は決断することであり、提案することでは ありません。日本はなんでもかんでも総理大臣に求める風潮が ありますが、小泉さんの言う「そう指示しました」というのは 国際的には普通のことなんですけどね。国会議員に関しても 同じで作業するのは秘書の役目で、日本も真似をして政策秘書 なーんて制度を導入しましたが、この辺の考えが未熟なので 悪用する議員が多いんでしょうね。 W杯の件ですが観戦が悪いとは思えません。 この手の祭典には開催国の主脳が観戦するのは当たり前のことです。 日本よりもよっぽど不安定なロシアだって表向き国会を中止しないと 決議していましたが当日の国会は欠席だらけでした。失業率は日本の 倍くらいあるイタリアでもイタリア代表の不調に首相特使が親書を 携えて来日しますしね。サッカーが熱い国ではこんなこと当たり前、 むしろ、国の代表者が応援に来ない方が不評ものです。セネガルが フランスに勝ったときに大統領が民衆と一緒になってどんちゃん騒ぎ をしてましたがセネガルだって政情はかなり不安です。サッカーを 国家行事として捉えているか、単なるスポーツの大会と捉えているか でまったくことなります。 ちなみに国会の議論は?ってことですが日本は三権分立の民主主義 国家を目指しています。本来は行政府の長である総理大臣が 立法府の議論に関与する方がおかしいんですよ。そもそも、 議論と言っても法案には関係のない質問のオンパレード。 そりゃ、日本は議院内閣制なので総理大臣といえども国会議員ですが もうちょっと国会が一人前になってくれないかなって思います。 個人的には総理が地味にしている方が国全体が暗くなって 雰囲気悪いだろうなって思います。ただでさえ日本の不景気の要因は 個人消費の低下にあるんだから、今、不況であえいでいる人の為には むしろ、お祭りごとには積極的に参加してなんとな~く明るい方が 良いですよ。そういう意味でも愛知や埼玉で苦情が出たからという 理由で映像観戦を中止させた担当者の頭の堅いこと堅いこと。 Jリーグも下火だし、やっぱりサッカーは日本に根付かないのかな。

turubara
質問者

お礼

早々にありがとうございますm(__)m 小泉さんの事は、別に嫌いじゃないんですよ(^^ゞ だけど・・というのは今迄書かせて頂いた通りです。 >Jリーグも下火だし、やっぱりサッカーは日本に根付かないのかな。 そうですね。これをきっかけにサッカーも野球並みに国民に認知されれば良いと思いますが、今の時点では、他国がどうであれ、お言葉をお借り致しますと「単なるスポーツ大会」の域を出ていない様に思います。 私自身は、にわかファンだろうが、とにかく騒ぎたい人だろうが(笑)暗いニュースが多い中、何であれ明るく盛り上がるのは良い事だと思います! 私は以前とある生命保険会社に勤務していました。そこで忘年会とか、送別会とかありましたが、その際よく「~会社様」とかって、「本日の宴会」の看板が出てたりするじゃないですか?暗黙の了解で社名は出さないようにしてもらっていました。または、「~様送別会」とかにしてもらって。 何故か?! 今は「株式会社」の生保もありますが、殆どは「相互会社」です。勿論、宴会の会費は自腹ですが、その給料の元は「契約者様から分けて頂いているもの」(言い回しが下手ですみません)という認識があり、また、不用意に「逆ザヤだとかなんとか言って、配当金出さずに宴会して楽しんでるなんてとんでもない!」と、看板を見た方に不愉快な思いをさせてはいけないという配慮からなのです。 勿論、すべての方がそのように感じるとは限りません。 「おっ!奇遇だね~楽しそうだねぇ!」そんな風に思って下さる契約者様もいらっしゃると思います。 ただ、苦しい台所から有無を言わさず税金は持って行かれる。そのお金が自分の給料の元になっているという認識、配慮を、政治家は・・・総理なら尚更・・・生保以上に持たなくてはいけないのではないかと思うのです。 長長とすみませんでした。 ありがとうございました!