• 締切済み

食事を作る・洗うの役割分担

彼と同棲しています。 朝は同じ時間に家を出て、帰る時間もほぼ一緒です。 今はこんな感じでやってます↓ 夕ご飯(お弁当のおかずも同時に)つくる:2人 夕ご飯洗う:2人 朝お弁当作る:わたし 夕方お弁当箱洗う:彼 彼が洗い物がダイキライで、とにかく文句ばっかり言ってます。 けど朝は起きられないから、朝お弁当作るのは絶対に私です。 彼は不公平だといいますが、第三者の方からみたら、コレは不公平ですか? お互い公平に思えてなにか不満の出なくなる方法ないでしょうか?

  • updown
  • お礼率77% (183/236)

みんなの回答

回答No.4

他の方が言うとおり彼のワガママにしか思えませんねー。 第三者から見ても全然不公平には見えません。生活にかかるお金を出す割合が彼の方が大きいのなら、彼の言う「不公平」にも一理ありますが。 というか、夕食の洗い物は二人でしてるのに、お弁当箱は彼の分担…というところに無駄を感じます。 夕飯を食べ終わってさぁ洗い物をしようという段階でお弁当箱も一緒に出さないの? (厳密に言うと、お弁当作る→あなた/洗う→二人になるのでむしろあなたにとって不公平になるはずですが…) 公平で不満が出なくなる方法… はっきり言ってないと思います。 乱暴な言い方ですが、最初に二人で決めたことなのに後になって不満を言うこと自体がそもそもズルイんだから、それを受け入れてしまってはあなたの負け! アレはヤダこれはやりたくないとどんどん言い出して、あなたの家事分担の負担がどんどん大きくなりかねません。 「最初に決めたことなんだから頑張って守って!」 が今後のために一番いいと思いますよ。愛する彼に強く出るのは心傷むと思いますけどね。 頑張って仲良くね♪

updown
質問者

お礼

お弁当、いつも夕ご飯作る前に洗ってるんです。 書き忘れてました、朝ご飯作ったときに出た洗い物は、夕ご飯作る前に彼がお弁当箱と一緒に洗ってます。 キメは守んないとダメですね。 もう一回彼に公平に分配させて、私が選ぶでやってみたいと思います。

noname#32156
noname#32156
回答No.3

こんにちは☆ 公平・不公平を言うのなら、自分のことは自分でやったらどうでしょう? 共同生活しているんだったら、お互い助け合いが必要でしょ? お互いに公平に思えて、不満が出なくなるようにするには、自分のことは自分でするか、共同生活をやめるかだと思いますよ。 ほんと、世の中不公平だらけなんですから! がんばって!

updown
質問者

お礼

自分のことは自分でやるってなると、食事しても自分の食器だけ洗うってことになっていくんですよね? それってすごくケンカになりそう。。。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

>お互い公平に思えてなにか不満の出なくなる方法ないでしょうか? 世の中公平は無理 不満のでないやり方は2人なら存在します 「ようかんを2人で分けるとき、1人が切り分け、もう1人が先に選ぶ」 家事なども同じにされては? 片方が分担を決めて、もう1人が好きな方を選ぶ 少なくとも文句の付けようが有りません...(笑)。

updown
質問者

お礼

この方法いいですね! さっそく試してみよう。

回答No.1

単なる彼のわがままにしか見えませんが・・・ ならば台所周りは自分自身でやって、ごみ捨て、掃除などを彼にやらせてみては?

updown
質問者

お礼

あまりに文句言われるので、自分じゃわかんないだけで、 本当に私が不公平なんじゃないか、どうして自分で気づけないんだろうって悩んでました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 家事の分担

    現在、彼と同棲しています。 2人とも平日は0時すぎに帰宅することがほとんどです。 土日も2人とも仕事に出ることが多いです。このような生活の中、 <私の家事> ・朝7時過ぎに起床し、2人分のお弁当と簡単な朝食の準備 ・洗濯物を干す ・土日に1週間分の食料の買出し ・部屋の掃除 ・日々の食器の洗い物や片付け <彼の家事> ・平日は8時過ぎに起床(起こさないと起きない) ・朝、時間があれば洗濯物を干す ・たまに食器洗い ・言えば掃除をしてくれる <先に帰った方の家事> ・洗濯物を取り込み、たたむ ・お風呂を入れる 彼は、手伝う気がないわけでなないのですが、自ら進んでやってくれることはありません。 たまにやってくれる食器洗いは、重ねたお皿も表面しか洗わないため汚れが残っていたり、 泡が残っていたりするので、気になってつい指摘してしまいます。 やってくれたときは褒めるべきだとはわかっているのですが・・・。 どのようにしたら、家事を上手く分担できるでしょうか。

  • 家事の分担をしたい

    29歳 彼氏と同棲して1年経ちます。 引っ越しの時、退職を機会に半年ほど休職してました。なので家事全般私がやってました。 そして仕事をした今、家事が厳しいです。状況を以下に述べます。 朝5時半に起床・・・朝食作りと彼のお弁当作り(ご飯だけ用意しておかずはコンビニで買ってもらうことにしました。) 6時過ぎに彼が仕事へ。 私は仮眠して7時過ぎに起きてお弁当用意と朝食をとって8時過ぎに仕事へ。 19時頃、私は食材を買い物して帰宅。夕食準備。隔日洗濯。シャワー。 20時過ぎに彼帰宅。自分の仕事着洗濯。シャワー。一緒に夕食。 21時過ぎに私が片づけ・米とぎ。 22時半 就寝。 彼のほうが帰宅が遅く、くつろぐ時間が少ないのは分かりますが、共働き後も家事のほとんどが私です。夕食準備を私がやるから彼が片づけをするという話し合いはしました。「食べた後は体が重い」というので待ってますが、いつまでもやってくれず、結局私がやる始末。 そして少しずつストレスがかかり、きつい口調で不満を言ってしまい、喧嘩してしまいます。 週末の土日は私が休み、彼は日曜のみ休み。なので週末の掃除・洗濯は私がやるのは文句ありません。ただ平日の家事だけ上手く分担したいです。 給料は、私は専門職なのでパートでも25万以上。彼は今後もっと上がる見通しはありますが、現段階私より低いです。 労働時間は彼のほうが長いですが、タバコ1箱吸う時間があるので私からすればのんびりしてるんじゃないの?って思います。疲れてるのはお互い様です。 ストレスが嫌いなのでどうにかしたいのですが、みなさんはどう工夫や対策をとってますか? アドバイスお願いします!

  • お弁当を週末に作り置く場合、何種類用意してますか?

    朝に弱いので、お弁当のおかずは週末にまとめて作り、冷凍しています。 作る種類はメインのおかず3種、副菜4種です。 ここから3品選んで、お弁当箱に詰めています。 また、週に1度はパスタや丼もの等、一品で済むものを前日の夜に作っています。 そこで質問なのですが、週末におかずを作り置いているみなさん、 おかずと副菜は何種類くらい用意していますか?教えて頂けるとうれしいです! ※私は夕飯を家で食べない事も多いので、夕ご飯の残りを詰めることはできません;

  • 家事の分担

    新婚で共働きの方は、家事の分担どうされてますか? 年末に同居~結婚予定の彼と家事について意識に大分違いがありそうでアドバイスいただけましたら助かります。 例えば、料理をしたら、洗い物は作ってもらった方がする、時間も体力も余裕があるのに洗い物を放って置いて翌日出勤したら、その日は料理は作らない、というのは妥当ですか? 彼が料理をすることはほとんど無いのですが。 ちなみに今は彼の家に週半分近く行っている半同棲状態です。 私は基本的に家事は均等に分担するもの、忙しかったり体力気力に余裕が無ければ、出来る方がする、と思っており、料理をしたのだから洗い物は彼が当然するのでは?と言うと、家事は全部私がやるものというようなことを言い不満そうでしたが渋々承諾、言うと渋々やるのですが、しばらくすると、私と同じ7時くらいに帰宅したのにも関わらず洗い物をシレっと放って置いたまま翌日出勤するので、不満なんです・・・

  • 彼氏のお弁当

    お弁当のアドバイス・時短のオススメメニューを教えて下さい! 彼氏のお弁当を毎日作っています。 ですが彼が足りないというので、今日900mlのお弁当箱を2人で買いました。 今まで自分のお弁当と2つ、600ml程度のお弁当箱で毎日作っていました。 さっぱりのおかず、コクがあるおかず、メイン、穴埋め用(冷凍ポテトor卵焼きorソーセージ等)を毎日手作りし、詰めていました。 しかし彼のお弁当箱が大きくなったので、入れるおかずに困っています。 すべて多めに入れればいいのかもしれませんが、そうすると一品一品が巨大になって微妙になる気が…。 私は22歳新社会人で、今年から一人暮らしを始めました。 仕事も朝から終電なので、あまり朝は時間がありません。 なので土日の内に下ごしらえなんかが出来るメニューだとありがたいです。 皆様の知恵を貸してください!

  • 弁当を食べるのは12時間後・・・

    こんにちは!よろしくお願いいたします。 主人が仕事のシフト変更で夜勤の多い勤務となりました。 職場の近くに飲食店もなく今まで私がお昼のお弁当は毎朝作っていたのですが、今度から朝6時に作って夕方6時に食べるということになります。私も仕事をしているため、朝作るしかありません。コンビニ弁当は主人はどうしても食べたくないといってます。 作って12時間後にお弁当を食べる。 ・・・不安です。 長時間保存にはこんなお弁当箱、こんなおかず、こんな工夫など 何でもよいので一言いただけるとうれしいです。

  • 会社に持っていくお弁当について

    仕事場に毎日お弁当を持っていっているのですが、 いつも前日の夜につくります。 もう、お弁当箱おかずは詰めてしまっています。 ちなみにゴハンは朝チンして詰めています。 よくココとかでも、 「朝時間が無いから前日おかずを用意して朝詰めている」 というふうに見たりしますが、 私にしてみれば、詰める時間があるだけすごいと思ってしまいます。 前日におかずも詰めているという人を見かけたことがありません。 私のしてることって何かヘンなんでしょうか? やっぱり朝それぞれにおかずをチンするなり、焼くなり、ゆがくなり して詰めるほうがいいのでしょうか?(衛生面を考えるとそうなんでしょうが。。) 逆に私は充分に冷め切っていないのに、蓋をして持っていくと、 夏場とか腐らないかが心配です。 ちなみに食べる前にお弁当箱をチンします。 夜おかずを詰めた後、冷めるまで蓋を開けておき、 夏場は蓋をした後冷蔵庫に入れています。冬場はそのままキッチンの上です。 私のしていることってどうなんでしょう・・・? 「5分早く起きればいい」というご回答はご了承ください・・・。

  • お弁当箱

    このところお弁当箱が大ブームですよね。 いま『MODE (L)ine』という、二段になっているお弁当箱を利用しているのですが、これから夏に向けて暑くなってきます。 朝おかずを入れても、お昼までご飯やおかずが傷まないお弁当箱をさがしています。おすすめのお弁当箱がありましたら教えてください。 ちなみに主人の会社には電子レンジ等はありません。 宜しくお願いいたします。

  • お弁当の仕切り(アルミ以外)

    毎朝お弁当の用意をしていますが、前日に弁当用に用意したおかずを 朝レンジでチンして弁当箱に詰めています。現在仕切りには アルミホイルを使用していますが、前日にすでに弁当箱におかずを 詰めてしまって、朝レンジにかけるだけにできないものかと考えています。 アルミだとレンジの使用ができないので、仕切りに何を使用するべきか いいアイデアがあったら教えてください。

  • 冷凍できるオススメのおかず

    冷凍できるオススメのおかず おかずを作って、ペーパーカップにいれて冷凍、それを朝そのままお弁当箱へ という簡単なお弁当が作りたいです。 冷凍できるオススメのおかずを教えてください。 自分用です。

専門家に質問してみよう