• 締切済み
  • すぐに回答を!

はじめまして。

離婚後の財産分与について 皆さんに教えていただきたいことがあります。 離婚後の財産分与についてですが、現在住宅ローンの残った家に住んでおります。名義は私・夫一人になっております。 家を購入するときに頭金、手付金として嫁の母親に約400万ほどだしてもらいました。 残金は私一人のローンになっております。 離婚後私はこの家に住むしかないのですが、この場合の財産分与はどのようにすればいいのかわかりません。 400万払ってくれれば離婚に応じると言われております。その後その家に住むのであれば残りのローンも全額払ってくれといわれております。 住宅ローンもあり、更に400万の借金はできない状況です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • souzoku

「離婚に応じる」とは、貴方が、離婚を求めているということですね。 そうであれば、離婚の代償を支払うには、当然貴方です。  それなのに、金銭の代償は、払う余裕がないとのこと。 結論、貴方は、相手に、離婚を請求する資格はない。「離婚後、私が、この家にすむしかない。」というのは、おかしい。  任意に売却して、清算することもできる。 「住宅ローンもあり、400万借金できない状況」ので、400万妻に、払えない。  貴方が、家を売却して、借家に、移る覚悟があれば、住宅ローンは、消えるし、400万も、分割払いにしてもらえば、いいのではないですか。  それに、奥さんは、自分の母親が、だした400万を、返してくれという意味であり、奥さんの要求は、貴方に対して、良心的です。  貴方の質問の、真意は、  1.私は、離婚したい 2.今後とも、この家に住みたい 3.金がないので、女房の母親が、だしてくれた400万は、はらいたくない。  どうしたら、いいですか。だれか、いいアイデアありませんか。ということです。  貴方は、自己中心的です。反省すべきです。

質問者からのお礼

まず、離婚の原因ですが嫁と嫁の両親によるものです。 相手側も認めております。それでも代償を払わなければいけないのでしょうか? 今後ともこの家に住む・・・自宅を売却後残債を財産分与した場合嫁側に支払義務が発生するのでそれは避けたいとの事です。 400万を一括で払うのは無理・・・分割で支払いたいとお願いしている。