• ベストアンサー

慢性腎不全の毎月の治療費を安くしたい

透析ではありませんが毎月病院に通うため一月に7~8000円ほど治療費がかかります、年間にしたら結構な金額になるためどうにかして治療費を抑えたいのですがどうしたらいいですか?

• s58
  • お礼率13% (13/93)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

それは仕方ないです。あきらめてお払いください。せいぜい確定申告して少し税金を安くしてもらうくらいでしょう。 あなたは慢性腎不全ならいずれ透析になるでしょうが、そうなれば医療費はほとんどかかりません。以前はまったくかからなかったのですが、最近、透析に関係ない、たとえば歯の治療とか花粉症とかでは一割負担になりました。でも障害者年金もありますし、福祉タクシーもありますし、映画も半額ですし、日本ってほんとに福祉国家です。ありがとう! 日本国政府様。 わたしは透析歴11年です。

s58
質問者

お礼

私は腎臓と別に膀胱直腸障害で生まれたときから手帳を持っていますが、バス代など以外の優遇がいまいちわかりません 障害者年金などは支給されますか?現在23歳です

その他の回答 (4)

• berrry
回答No.5

都内在住ですか?東京都だと難病指定医療券がもらえますよ(診断書半年に一度提出)前年度の所得に応じて毎月の支払額の上限が決められています。 私はそれを使用して今年は毎月2500円の支払いになっています。 別の障害で手帳お持ちなんですね。役所から毎年?冊子が送られてくると思います。それを、じっくり読んだほうがいいですよ!役所はこちらから言わないとあまりしてくれませんので利用できるものはどんどんするべきです! 携帯電話も料金安くなりますし、結構色んな施設割引になります。 年金は発症が18歳以下だと障害者年金2級からになります。(透析3ヶ月したら大丈夫)最近の発症ですと3級もうけられます。(2級よりはもっとゆるい基準なのですが、詳しくは区役所に聞いてみるといいと思います。)

• nishikasai
回答No.4

Nishikasaiです。 人工透析は障害者一級ですが、いまのあなたの傷害が何級かは障害者手帳でご確認ください。 市役所では障害者がどのようなサービスを受けられるか教えてくれます。ただし級によって内容が違います。

• printy
回答No.3

障碍者手帳をお持ちなら、居住地の市町村役場へ手帳を持って行って、医療費が安くならないか相談してください。 障碍者のための福祉医療は、各県で独自の制度になってます。 障碍年金についての相談は、社会保険事務所です。 年金手帳を持っていってください。

• inoge
回答No.2

nishikasaiさんにまったく同感です 現政権は総医療費抑制のための自己負担増加をもくろんでいます 金持ちだけが医療を受けられるアメリカの様な弱肉強食の社会に なります。そこらへんを参院選の参考にされてください。 非常に重要な選挙になります。