• ベストアンサー

FAVOコミックパックの購入を検討しているのですが…

私は今マウスで絵を描いているのですが、拡大出来るところは大丈夫なのですが、お絵描きチャットなど拡大できないところで絵を描くとやはりどうしても思い通りの線を描くことが出来ません。(拡大できるフリーソフトを使ってみましたが私には合わないようで;) それに付属のソフトなどでは筆圧を感知して力を弱めるにつれて線がだんだん細くなって消えるような、なめらかな線が描けるという話を聞いたので過去の質問などからもワコム製が人気らしいのでワコムのFAVOコミックパックの購入を検討しています。 そこで疑問がいくつかあります。 通常版(?)はA6サイズですが少し高くなりますがA5サイズのものもあるそうで、Yahoo!ショッピングなどで購入することが出来るようですが初心者にはやはり大きい方が使いやすいでしょうか?でもサイズ(mm)を見る限りA6も結構大きいんですね。(私の予想よりですが)A6でも十分でしょうか…。 もうひとつは、付属のソフトの体験版についてです。 体験版故に保存が出来ないようですが、何とか頑張ってプリントスクリーンなどで保存することは出来ないでしょうか?(←おい それと今のPCの状態が空き容量あと約500MBほどなのですが…付属のソフトを使うにはやはり少なすぎるでしょうか; 中学生のおこづかいから出すには大きな買い物なので慎重になっています…(お母さん買ってよ!w 良かったら回答の方をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 FAVOユーザーです。 コミックパックを購入予定とのことですがCTE-440、CTE-640あたりが 予定してらっしゃるタイプでしょうか? 確かに一覧表でタブレット本体サイズや入力エリアのサイズを 見てもピンとこないと思います。 CTE440は入力エリアA6、CTE640は入力エリアA5ですね。 私も購入の際に迷ったのですが、大きくても邪魔になるので 入力エリアA6のCTE440を購入しました。 CTE440の入力エリアはハガキほどの大きさ、と思って いただければ分かり易いかと思います。 大きいから描きやすい、とか小さいから指に負担がかかる、と いうことはないですね。『慣れ』の問題だと思います。 私はA6サイズのCTE440で充分ですし、満足してます。 プロではありませんので(笑)。 karin14さまのPCがノートなのかデスクなのか分かりませんが デスクの場合はモニターの前に、ノートならキーボードの横に 置くことになるかと思いますのでご自分の作業環境を 考えた上でお好きなタイプのものを購入なさるとよいかと思います。 私はノート、デスク共にCTE440を使っていますが、デスクPCのほうは モニターが大きいので、モニターの前にペンタブを置いて作業すると 目がすごく疲れます・・。 ので、ちょっと距離を置いてサイドテーブルに ペンタブを乗せて作業します。 付属ソフトの体験版は体験版であるがゆえに保存ができないようですね(^^;; このソフトは使っていませんので、具体的にどう保存ができないのか 分かりかねますが(保存の拡張子が指定されていて保存できないと いう意味なんでしょうか・・?)、 画面をキャプチャしてトリミングをして 描画の部分だけを保存することもできそうな気がするのですが・・。 このあたりは実際に試してみないことにはなんとも言えませんね。 空き容量500MB・・・微妙かも、です。karin14さまのPCが メモリをどれだけ積んでいるかによっても処理能力が 変わってきますし、他にどんなソフトを併用するか・・でも変わります。 このあたりはkarin14さまのPCのスペックなどの情報をいただかないと 詳しいアドバイスはできないかと思います。 購入の際には、WACOMオンラインストアのみではなく Amazonなどのオンラインショップやお近くの家電屋さんを のぞいて比較なさるとよろしいですよ。同じ品物なのに かなり価格が違います(笑)。Amazonでは、ごく稀にですが 本家WACOMでアナウンスしていない限定カラーが予約可能だったり したことがあります。 お絵チャもなさるようですが、ツールによってはプラグインで 筆圧感知機能を加えることができるものがあります。 (これはサイトさまによって絵チャに使うツールが違いますので 対応可能なものとそうでないものがありますが) 優れた描画ソフトで描くからスゴイものが描ける、というわけでも ありません。機能をフルに使えてこそのソフトです。 極端な話、Windows搭載機能のペイントで、『おぉぉぉ!!!』と いう絵を描ける方もいらっしゃいますよ(o^-^o) 長文、失礼致しました。

karin14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅れてしまいすみません;; ハガキほどのサイズですか!分かりやすい例えですね^^私のイメージではてっきり名刺くらい小さいのかと…(小さっ) 私は現在ノートパソコンを使用しています。 PCのまわりもごちゃごちゃしていますし(片付けようとは思っているのですが^^;)邪魔になりそうなので私もA6サイズの安い方を購入してみようと思います。 それに私もプロではありませんので(笑) 友人にも聞いてみましたが、もう体験版自体はそれぞれのHPでインストール出来るようですね。何だ、ケチいな…(ぁ)Pixiaもフリーで配布されていますし。付属ソフトに期待してペンタブを買わないように注意しないと…。 微妙ですか…。Youtubeなどで動画を見ようとしても数秒おきに固まってしまうくらい大変です(苦笑)空き容量頑張って減らさないと。 すみません、あまりPC専門用語は知らないもので;でも付属ソフト、もしかしたら使わないかもしれませんね。 いろいろ探してみたら、WACOMで表示されていた価格のものよりずっと安いものも見つけました! 近くに秋葉原があるので、いろいろ覗いてみて比較もしてみたいと思います。ネットショッピングだと送料もかかってしまいますし^^;(Amazonはかからないみたいですが) 絵チャで筆圧まで感知できたらすごいですね…!vvあと、ペン先は消耗する、と聞いたことがあるのですがこういうときは筆圧が弱くて良かったと思いますwレベル(?)か何かを調整して、弱い筆圧でもしっかり線を描けるような設定も出来るのでしょうか? やはり画力あってこその絵ですものね。とりあえずペンタブを購入するまではひたすらノートに練習してみようと思います^^…正直私、Pixiaはレイヤーと乗算くらいしか使いこなせていません orzもっと勉強しなきゃ…。

その他の回答 (1)

noname#74704
noname#74704
回答No.1

コミックパックを使用しています。 本体の大きさに対して入力範囲が狭く、少々使いづらいですが、 筆圧に関してはかなり高性能です。 それと、もともとペンタブは大体画面より小さいですので、 自分が入力した長さより長くなります。 ですから大きい方が違和感も少なくなりますし、細かいところも綺麗にかけます。 付属ソフトはあってないものと考えたほうが良いです。 PIXIAは使いやすく高性能ですが、フリーで配布されていますし、 付属はしていませんが、ネットで配布されているSAIというソフトもフリーでとても扱いやすいですよ。

karin14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり付属ソフトの方はあまり期待しすぎない方が良いのですね…。 私も現在Pixiaのフリーソフト版を愛用しています。SAIというソフトは名前は聞いたことがありましたがどういったソフトかは知りませんでしたので、購入後インストールしてみたいと思います^^