• ベストアンサー

WACOM FAVO コミックパック

ペンタブレットの購入を検討しています。 どうしてもマウス使用では手が硬直→カクカクのラインになってしまい、指がつりそうで^^; 自分なりにいろいろ検索しては見たのですが、数の多さに嫌気がさしてます。 今のところ、目をつけているのが「WACOM FAVO コミックパック」なのですが、 1:用途は、HP作成時に挿絵をするのが主になると思います。向いてますか? 2:透明のシートがあって、何かを挟みナゾリながら書くことも出来ると見たような気がするのですが、本当でしょうか? (「ナゾル」って方言かもしれません^^;) 3:体験版のソフトがいくつか入っているようですが、挿絵をするソフトは体験版ではないのでしょうか? 4:先日、他の方のご質問で認識範囲が狭いことは気にならないという回答を拝見しました。 しかし、動作精度が悪いような評判を見ました。 ご使用されている方はいかがでしょうか? 5:他にこういったものだよ。ここが気になるよ。などありましたら、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10038
noname#10038
回答No.3

1:挿絵をするのが主になると思います。向いてますか? 向いてますよ。 2:透明のシートがあって~ へ?ナゾル為に挟みたいのですか?表面の透明板を外すの大変ですよ。 タブレット本体を両手で反らせて外す設計になっています。 (このサイズだと結構力がいります。) フォトフレームとして使うのが普通です。 ナゾル時は少しすべりのいい紙に下書きして、はさまずタブレットの上においてナゾッテ下さい。 3:体験版のソフトがいくつか入っているようですが、挿絵をするソフトは体験版ではないのでしょうか? 挿絵であれば主にPixiaを使う事になると思います。 このソフトはフリーソフトウェアですので、別に買わなくても使えますよ。 試しにマウスで使ってみて下さい。 ■Pixiaホームページ■ http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/ (挿絵の種類によっては水彩LITEを使うのかもしれませんが私は使っていませんので何とも;;) どんな感じのものを描かれるのかによりますねw 4:先日、他の方のご質問で認識範囲が狭いことは気にならないという回答を拝見しました。 しかし、動作精度が悪いような評判を見ました。 ご使用されている方はいかがでしょうか? 認識範囲は簡単なものを描く分には十分過ぎます 動作精度は値段なりのものと答えておきます。 (何せ範囲が狭いので;;) 5:他にこういったものだよ。ここが気になるよ。などありましたら、教えていただけたら幸いです。 現在マウスで描いているんですよね? (私も長い間マウスで描いてましたから、気持ちがわかります。) 初めて買われるなら“入門用”として、とてもいい商品ですよ。 (使いにくいマウスも付いてないし、よく倒れるペン立てもついてないw) マウスで慣れていると“座標”と“筆圧”に初めは戸惑います。 まずはこれで十分慣れて、物足りなさを感じたら他の物を考えられるのが良いかと思います。 (結局使わなくなったりする人もいるようですので。)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/
himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 >へ?ナゾル為に挟みたいのですか?表面の透明板を外すの大変ですよ あら、そうなんですか^^; 想像で、携帯の液晶画面保護シートのような薄い、滑らかなシートがあるのかと思ってました。 では、トレーシングペーパーみたいなもので代用は出来そうですね。 主に挿絵になると思います。 小学校のときに理科の教科書にあったような、花の断面図(雌しべ、雄しべ、ガク、などの)のような絵が多いと思います。 文字での説明には限界があるので、その部分を絵にしてアップしたいのです。 あとはお遊びで書いた絵でしょうかね。 (こちらはイラスト、水彩画などいろいろでしょうが、主には使用しないでしょうから、今回のタブレット選択条件には入れていません) >まずはこれで十分慣れて、物足りなさを感じたら他の物を考えられるのが良いかと思います そうですね。金額的にも入門として考えれば納得がいきそうですし^^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>もう少し、検索して熟読します^^; 参考URLに一覧がありますが「体験版」とある物は保存ができないようになっています。 それ以外の物は製品版と同じように使えます。

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/products/favo3/comic.html
himeyuri
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 また、ご丁寧にありがとうございます。 何分、横文字が苦手(PC用語など)で数箇所のサイトを読んで見ないと理解できない頭なので^^; よ~く見てみることにします。 ありがとうございました^^

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

>1:用途は、HP作成時に挿絵をするのが主になると思います。向いてますか? 向いています。 >2:透明のシートがあって、何かを挟みナゾリながら書くことも出来ると見たような気がするのですが、本当でしょうか? タブレット全面を透明シートが覆っていて紙を挟めるようになっています。 >:体験版のソフトがいくつか入っているようですが、挿絵をするソフトは体験版ではないのでしょうか? Comic Studio Miniがついていますのでこういった物で挿絵は作れます。 もしくはPixiaを使ってもできます。 >しかし、動作精度が悪いような評判を見ました。 Intuosに比べると少し精度が悪いです。 なれればそれなりに使えます。

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/products/intuos3/lineup.html
himeyuri
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 「Comic Studio Mini」は無料ソフトなんですね。(あれ?Pixiaのほうかな^^;) もう少し、検索して熟読します^^; 精度は微妙なんですね。(使用してみて自分が使うには満足するかしないかでしょうね) いろいろ、教えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • WACOM FAVO コミックパックについて

    よく、いろんなサイトのCG絵を見ていると、ペンの先が筆みたいに細くなっていますよね?スッて感じで。 WACOM FAVO コミックパック CTE-430を使っているのですが、線を描いてみると先っぽが丸いままになってしまいます。 ちなみに使っているお絵かきソフトはPixiaです。 Pixiaは筆圧反映ソフトだと聞きましたが、このようになるのは筆圧設定が原因でしょうか? 初心者です。回答どうぞよろしくお願いします><

  • FAVOコミックパック

    はじめましてm(__)m ちょっとした趣味で、HP製作の時の挿絵、フリーゲーム作りなどと しようと思っています。 そこで、今までマウスで絵を描いていたのですが、さすがに大変だし うまく描けないので『FAVOコミックパック』の購入を考えました。 そこでいくつか質問があります。 購入は、主にイラスト・漫画が描ける『FAVO CTE-440(ホワイト)』にしようと思っているんですが・・ (1)まず私の家にはスキャナがありません。 ですから、もちろん下書きした絵をパソコンに読み取ることが不可能なのですが、FAVO CTE-440のペンで直接パソコンに下書きする事は可能なんですよね・・? スキャナがなくても簡単に絵を描くことができますか? (2)ファーボマウス、ペンスタンドは付属されていません。と描かれていますが、必要でなければ買わなくて平気ですか?それとも必ず購入しなくてはいけないものなのでしょうか? (3)その他何か、こっちの方がいいよ!とかアドバイス、購入する際に必要知識などありましたら、教えていただけると嬉しいですm(__)m

  • WACOM FAVOタブレットについて

    WACOMペンタブレット FAVO CTE-440 という機種を使ってますが 詳しい設定方法 を教えてください。 動作異常かもしれないですが、ペン先でのクリック(ダブル含め) 、ペン先でのドラッグが出来ません。 サイドスイッチを押しながらクリックとドラッグは出来ますが サイドスイッチを使わずにダイレクトでのドラッグ等の 操作が出来ません。 上記操作方法を知っていたら教えてください、お願いします。 CTE440附属のペンではなく、旧型のWACOM附属、他のペン ではサイドスイッチ無しで操作出来ました。 やはりドライバ等どっかが異常でしょうか?

  • WacomのFavo(Graphire)は快適ですか?

    ハードウェアにある質問を拝見してWacomのFavo(Graphire)などを購入したいなとおもったのですが購入する前にどのくらいの性能なのかを知りたいです。パソコンやさんにいってもそれを置いている店はあるのですが試しに使わせてくれる店は有りませんでした。 使い心地はどの程度の物なのでしょうか? ときどき郵便などのサインをするときにペンで書くのではなく機械の上でGraphiereいたいに書かされたことがあるのですがそのときは全然うまくかけずまた、字も自分のとは思えないようなめちゃめちゃなものでした。このぐらいの性能なのでしょうか? それとInturoやFavoは3DCGにも使えると書いているのですがあのペンをどうやって3DCGソフトで使うのか想像がつきません。Animation masterを使ったことがあるのですがどんな風につかうのでしょうか?

  • FAVOコミックパックの購入を検討しているのですが…

    私は今マウスで絵を描いているのですが、拡大出来るところは大丈夫なのですが、お絵描きチャットなど拡大できないところで絵を描くとやはりどうしても思い通りの線を描くことが出来ません。(拡大できるフリーソフトを使ってみましたが私には合わないようで;) それに付属のソフトなどでは筆圧を感知して力を弱めるにつれて線がだんだん細くなって消えるような、なめらかな線が描けるという話を聞いたので過去の質問などからもワコム製が人気らしいのでワコムのFAVOコミックパックの購入を検討しています。 そこで疑問がいくつかあります。 通常版(?)はA6サイズですが少し高くなりますがA5サイズのものもあるそうで、Yahoo!ショッピングなどで購入することが出来るようですが初心者にはやはり大きい方が使いやすいでしょうか?でもサイズ(mm)を見る限りA6も結構大きいんですね。(私の予想よりですが)A6でも十分でしょうか…。 もうひとつは、付属のソフトの体験版についてです。 体験版故に保存が出来ないようですが、何とか頑張ってプリントスクリーンなどで保存することは出来ないでしょうか?(←おい それと今のPCの状態が空き容量あと約500MBほどなのですが…付属のソフトを使うにはやはり少なすぎるでしょうか; 中学生のおこづかいから出すには大きな買い物なので慎重になっています…(お母さん買ってよ!w 良かったら回答の方をお願いします。

  • WACOMペンタブのマッピングができない...?

    WACOMのペンタブレット「FAVO」を使用しているものです。(型番:ET-0405-U) ウェブの画面とタブレットの書き込み範囲を同期させる「マッピング」を設定したいのですが、いくら探してもどうやるのかが分かりません。コントロールパネルにWACOMのドライバがあるので、それを開くのですが、「ペン」と「マウス」という2つのタブがあるのみ、とてもシンプルな画面で、「マッピング」などどこにもありません。 どなたかお分かりになれば、ご回答お願いしたいです。

  • wacom intuosの選び方について

    今まで兄弟のお下がりのペンタブwacom bomboo funを4年ほど使ってたのですが とある機会に買い替えようと思いました。 私はpixivなどで趣味として描いている程度かつ、予算も特に問題はないのでwacomのintuosを買おうと思ったのですが pen & touch と comic の違いは付属のソフトだけなのでしょうか? また、イラストソフトとしてはsaiとver.3.0のphotoshop Elementsを使っています。 pen & touchにはphotoshop Elementsのver.11が付属しているとのことですが、これは試用期間などのない正式なものなのですか? photoshop Elementsの本体価格を考えると pen & touch は安すぎる気もするのですが…… 教えていただけると幸いです。

  • ペンタブの描き心地について。

    今度、ペンタブ購入を考えています。 そこで考えているのが、WACOM FAVOコミックパックです。 ソフトが結構付いているのでいいと思いました。 このペンタブの書き心地は良いですか。紙とペンのように描けるといっていますが、本当のところどうなんでしょうか。 また、もし他にお勧めのペンタブなどありましたら教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • WACOM BAMBOO COMICについて質問ですm(__)m

    WACOM BAMBOO COMICについて質問ですm(__)m 私、PCあまり詳しくないのですが、こちらのペンタブと付属ソフトを使用するのに【CPU】Cel2.8GHz 【???】512MB【HDD】40GBは厳しいでしょうか? この程度のスペックで問題なく使用できますでしょうか? ネット環境無しですが大丈夫でしょうか? あとPCでDVDコンボとありますが付属ソフトのDVDを??????する事は出来ますでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • ペンタブFAVOを購入しようと思っていたのですが

    ペンタブを購入しようと思い、WACOMのHPを見てみると intuosとbambooのページがメインになっていて、FAVOはその他に 追いやられていました。 ここでも調べたところbambooはFAVOの後釜のような存在だと考えていいのですかね? それとbambooにも種類がいくつかありどれを購入すればいいか迷います。 SAIを使ってイラストの線画と色塗りに使用する予定です。 どれを購入するのがベストでしょうか?