• ベストアンサー

ワコム ファーボ コミックパック について

はじめまして。 ワコム ファーボ コミックパックの購入を考えているのですが、 このソフトについているペンは普段でも使えますか? 個人HPとかにあるお絵かき掲示板に絵を描きたいのですが。 また、このソフトで描いた絵は、GIFあるいはJpegで保存できますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoo88
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.3

保存形式は絵を描くソフトに依存することになりますが、よっぽどのことがない限りほとんどすべてのペイントソフトでGIF、JPEGは可能です。 使い方が、お絵かき掲示板のみだったらタブレットだけの方がお得です。(ソフトの分が) でも、絵を描くのが好きなのならPIXIAがフルセットで入ってますし、(結構高機能で描こうと思えば相当なものがかけます。いいソフトだと思います。)他のソフト(水彩ライト,etc...)も使えますし、種類が多いのでいろいろ楽しめると思うので買っても損はないと思います。(記憶ですがタブレットだけとさほど価格の差はなかったですよね…) 私もコミックパックを買っていて(何年か前)、それをもとにした話です。ので、無いとは思いますけど入ってるソフトが変わっていたらその時はあしからず。m(__)m

arubedo
質問者

お礼

ありがとうございました。 絵を描くには十分見たいですね、 早速購入してみます。

その他の回答 (2)

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.2

タブレット上でのペン(あるいは付属マウス)操作が、通常の マウス操作の代わりになります。 タブレット上でペンを動かして、目的の場所へもって行き そこで1回ペンを押し付ければクリック、デフォルトの設定で ペンのサイドの上スイッチを押せば右クリックという感じです。 下記のサイトでFAVOペンの詳しい説明を読めばわかると思います。

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/products/favo3/index.html
arubedo
質問者

お礼

ありがとうございました。 マウスと同じように使えるのですね。

回答No.1

普段使えるとはどういう意味ですか? 変な回答ですが、ペンからはインクは出てきません。 ペン先からは、ファーボの場合白い突起が出てきています。 そもそも、タブレットはマウスと同じように、操作する道具の一種です。 ペンを動かすと、ポインターが動き、面にペン先をつけて動かすと、線が引かれます。 つまり、ウィンドウズ付属のペイントではgif形式での保存が可能なのでgif保存が可能です。 同様にjpeg出の保存も可能です。 つまり、絵を描こうとしているソフト又は、掲示板の対応形式によって、gif、jpegの保存が可能です。 当然bmpや、他のマイナーな規格も同様です。

arubedo
質問者

お礼

ありがとうございました。 GIFなどでも保存できるんですね。

arubedo
質問者

補足

ちょっと書き方が悪かったですね。 普段使えるかというのは、 デスクトップアイコンをダブルクリックしたり、つまり 普通のマウスと同じように使えるかという意味です。

関連するQ&A

  • ワコムのコミックパックについて。

    結構前からペンタブが欲しいと思っていて、 つい最近ある雑誌で【ワコムのファーボ】というのを見つけたのですが。 【コミックパック】っていったい何なのでしょうか。 ファーボにつけるソフトなんでしょうか。 それとも、コミックパック自体がペンタブなのでしょうか。 多分、訳の分からないことを言っていると思いますが、どういうものか教えてください。 あと値段はどれくらいになるのでしょうか? お願いします。

  • ワコム FAVO コミックパックの使い方

    今日ワコムのコミックパックを購入してきました 初めてペンタブを使用して絵を書いたのですが、思い通りにいかずに苦戦しています 某有名絵の掲示板などのように素敵な絵が描きたいのですが、全然まったく使い方がわかりません  消しゴムの大きさの変え方や下書きの消し方もわからない始末です 説明書は読んだのですが、細かいことまでは書いてないので・・・ 使い方が詳しく載ってるサイトなどがありましたらぜひ教えてください よろしくお願いします

  • ペンタブについて

    こんばんは。 我が家ではペンタブの購入を考えているのですが、 たくさん種類があって迷っています。 そこでよろしければみなさまにアドバイスをいただきたいと思います。 値段はできるだけ安いものがいいです。 因みに用途は ・GIMPなどのソフトでの色塗り(レイヤーに色をのせたりなど) ・お絵かき掲示板での使用 です。 また、ワコム・ファーボのコミックパックも気になっているのですが、使われている方がいらっしゃればどのような感じか教えてください。

  • WACOM FAVO コミックパックについて

    よく、いろんなサイトのCG絵を見ていると、ペンの先が筆みたいに細くなっていますよね?スッて感じで。 WACOM FAVO コミックパック CTE-430を使っているのですが、線を描いてみると先っぽが丸いままになってしまいます。 ちなみに使っているお絵かきソフトはPixiaです。 Pixiaは筆圧反映ソフトだと聞きましたが、このようになるのは筆圧設定が原因でしょうか? 初心者です。回答どうぞよろしくお願いします><

  • 小学生にワコムのファーボはどう?

    小5の娘にクリスマスPとしてペンタブを買ってあげる予定です。近所のコジマでワコムのファーボF410が9980円だったのでこれにしようかと思っています。 他にもっとオススメのペンタブってありますか? また F410に最低限ついてくるお絵かきソフト(水彩Lite?)で済ませようかと思ってますが、安いオススメお絵かきソフトがあれば検討したいので教えてください。 環境はWin98、今は標準のMSペイントとマウスでお絵かきしてます 使うのが小学生なのでシンプルで使いやすい機能があればいいなと思っています

  • ペンタブで使用時に、突然引く線がカクカクになってしまうのですが…?

    パソコンで絵を描く際に、ペンタブレットを使用しています。 ペインターやフォトショップなどで使っている時は問題ないのですが、 お絵かき掲示版や、お絵かきチャットに絵を描きこもうとすると、 線がカクカクになってしまいます。 曲線を描いても、カクカクっとした円になってしまいます。 しかも、最初は調子よく描けるのに、途中から急にカクカクした線しか 描けなくなってしまうのです。 なぜこんな現象が起きてしまうのでしょうか? (突然描けなくなるまでは普通に使えますので、技術的な問題ではないようです) ペンタブはワコムのファーボ、パソコンはwindowsで、OSはXPです。 ワコムサイトからや、CDからのドライバアンインストール→インストールは 試してみましたが、直りませんでした。 どなたか直し方をご存知の方は、よろしくお願い致します。

  • ワコム タブレットを買いましたが

    絵手紙に挑戦しようと、ワコムFAVO CTE-640を買いました ところが、ペンタブレットドライバーをインストールしましたら、いつも使っている「はがきソフト=ジャストシステム楽々はがき2007」の表入力画面にトラブルが起こり、宛名入力ができず、住所録が消えてしまいました ワコムとジャストシステムのHPにあるQ&Aを見ても該当する回答がありません 仕方なく、ワコムのドライバーを削除して楽々はがきの住所を探して復旧しましたが、このままでは、ペンタブレットを使うことができません イラストレーターの必需品のようなので、その方面の先輩の方で詳しい方のヘルプを期待しています

  • FAVOコミックパックの購入を検討しているのですが…

    私は今マウスで絵を描いているのですが、拡大出来るところは大丈夫なのですが、お絵描きチャットなど拡大できないところで絵を描くとやはりどうしても思い通りの線を描くことが出来ません。(拡大できるフリーソフトを使ってみましたが私には合わないようで;) それに付属のソフトなどでは筆圧を感知して力を弱めるにつれて線がだんだん細くなって消えるような、なめらかな線が描けるという話を聞いたので過去の質問などからもワコム製が人気らしいのでワコムのFAVOコミックパックの購入を検討しています。 そこで疑問がいくつかあります。 通常版(?)はA6サイズですが少し高くなりますがA5サイズのものもあるそうで、Yahoo!ショッピングなどで購入することが出来るようですが初心者にはやはり大きい方が使いやすいでしょうか?でもサイズ(mm)を見る限りA6も結構大きいんですね。(私の予想よりですが)A6でも十分でしょうか…。 もうひとつは、付属のソフトの体験版についてです。 体験版故に保存が出来ないようですが、何とか頑張ってプリントスクリーンなどで保存することは出来ないでしょうか?(←おい それと今のPCの状態が空き容量あと約500MBほどなのですが…付属のソフトを使うにはやはり少なすぎるでしょうか; 中学生のおこづかいから出すには大きな買い物なので慎重になっています…(お母さん買ってよ!w 良かったら回答の方をお願いします。

  • パソコンで絵を描きたいのですが・・・

    はじめまして。 私はパソコンは初心者です。用語などはほとんど分かりません; そんな私ですが、絵を描くのが好きでよく描いています。 先日、たまたま「お絵かき掲示板」というものを拝見して、「パソコンで絵を描けたら楽しそうだな~」と思い、 ワコムのペンタブ(コミックパックにしました。)を購入してみました。 主人に協力してもらい、ソフトをインストールすることはできたのですが・・・ 実際にペンタブを使って絵を描くことはできるのですが、 色のつけ方が分からなくておかしなことになってしまうのです(泣) 色をつけると主腺が消えてしまうんです・・・。 お絵かき掲示板の機能で、作品が出来上がるまでの工程を アニメーションで見られる機能があるのですが、ソレを見ると、 主線の上からガシガシ塗っているのに線は綺麗に残っていて、 はみ出たところだけを消す、という塗り方をしていました。 私もそんな風に塗りたいんです!! そこで、パソコンでの絵の描き方や色のつけ方の詳しく載っている (初心者の私でもわかるような)サイトや本がありましたら、教えていただきたいのです! 私の言いたい事がうまく伝わったかどうか分かりませんが、 分からないところがあれば補足をさせていただきますので、 どうかよろしくお願いいたします!!

  • windows7にセルシスのcomic sudioとワコムのペンタブレ

    windows7にセルシスのcomic sudioとワコムのペンタブレットのソフト(いずれも2年程前に購入したものでXPには対応しています。)をインストールすることができますでしょうか? パソコンの買い替えを検討しているのですが、XPから7に乗り換える際、今まで使用しているソフトがインストールできるか心配です。 どなたかご存知の方、是非教えてください。お願います。

専門家に質問してみよう