• ベストアンサー

小学生にワコムのファーボはどう?

小5の娘にクリスマスPとしてペンタブを買ってあげる予定です。近所のコジマでワコムのファーボF410が9980円だったのでこれにしようかと思っています。 他にもっとオススメのペンタブってありますか? また F410に最低限ついてくるお絵かきソフト(水彩Lite?)で済ませようかと思ってますが、安いオススメお絵かきソフトがあれば検討したいので教えてください。 環境はWin98、今は標準のMSペイントとマウスでお絵かきしてます 使うのが小学生なのでシンプルで使いやすい機能があればいいなと思っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.1

良い選択肢だと思います。 もうちょっとお金出して、1万2000~3000円くらいの「F-410 EX」にしておけば Painter ClassicやPhotoshop Elementsなどの(単品で買えば1万円近くする)ソフトも入手できます。 お嬢さんがコミック系イラストを描きたがっておられるなら、そのうち 「Photoshop欲しい~」とも言い出しかねませんから (たいていの方がPhotoshopユーザーなので) 安いときに買っておくことをお勧めはしておきます。 お金の上乗せを考えておられないなら、フリーウェアでいいものがあります。 PIXIAというソフトです。 参考URLに公式サイトを紹介しておきますね。 ほかにもユーザーさんたちの使い方講座サイトがたくさんあるので 使い方もすぐわかると思います。 あと、シェアウェア(4000円くらいだったかな?)でOpenCanvasというソフトもありますが タブレットの同梱ソフトを増やすより割高になってしまうので・・・。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/
tama4622
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました なるほど 今後しばらく使うソフトをどれにするかによって変わってきそうですね ユーザーさんたちの使い方講座も知らなかったのでありがたいです いろいろなサイトをのぞきつつ検討します

その他の回答 (1)

  • sponta
  • ベストアンサー率26% (54/207)
回答No.2

ペンタブレットについてアドバイスします。 購入時は、タブレットの面積が広い方がいいと思って買うのですが、それは間違いです。 なぜなら、タブレットを使うときは、手元を見ないで、画面を見ながら線を引くからです。 たとえば、直線を引く場合、タブレット上を長く引くよりも、短く引くほうがまっすぐな線を引きやすいからです。 タブレットの設定をして、ほんの少しのペンの動きで、画面上を大きく動く設定になれてくれば、タブレットを習熟したということになるとおもいます。 勿論、これは、大人の私が仕事で使った感想ですので、小学生の娘さんの場合とは乖離しているかもしれませんが、参考のために述べさせていただきました。

tama4622
質問者

お礼

これも眼からうろこのナイスアドバイスですね なるほど 私も面積の広い方が使いやすいような気がしてました 手元は小さく画面上は大きく ですね 確かに習熟度合いがわかります 購入後の実践的なアドバイスをいただきとても助かりました 

関連するQ&A

  • ワコムのコミックパックについて。

    結構前からペンタブが欲しいと思っていて、 つい最近ある雑誌で【ワコムのファーボ】というのを見つけたのですが。 【コミックパック】っていったい何なのでしょうか。 ファーボにつけるソフトなんでしょうか。 それとも、コミックパック自体がペンタブなのでしょうか。 多分、訳の分からないことを言っていると思いますが、どういうものか教えてください。 あと値段はどれくらいになるのでしょうか? お願いします。

  • ワコム ファーボ コミックパック について

    はじめまして。 ワコム ファーボ コミックパックの購入を考えているのですが、 このソフトについているペンは普段でも使えますか? 個人HPとかにあるお絵かき掲示板に絵を描きたいのですが。 また、このソフトで描いた絵は、GIFあるいはJpegで保存できますか? 回答よろしくお願いします。

  • ワコムのペンタブレットを持つ妻に、最適と思われる

    ワコムのペンタブレットを持つ妻に、最適と思われる ソフトを選んで贈ろうと思っています。 このジャンルのソフトの知識がないため、お分かりになる方に アドバイスを頂ければ幸いです。 【状況】 ・タブレットで描くことに慣れてきたので、  次は「レイヤー」について習得したい段階。  (元々付属していた水彩LITEという、レイヤーの概念がない   お絵かきソフトはだいぶ使いこなせるようになった段階。) ・気楽にイラストを描きたいが、UIなどが複雑でなければ、  新しい機能も覚えていきたい。 ・有料のソフトでもかまわない。使いやすいものがいい。  (買ったけど、なんだか難しくすぎて使えない…という展開は避けたい。) 以上です。「使いやすい」というのは主観によるのかもしれませんが、 アドバイスを頂けると有り難いです。 あるいは「この本とセットなら分かりやすいですよ」というアドバイスでも 歓迎致します。どうぞ宜しくお願い致します。

  • <ワコム>ペンタブレット バンブー について。

    <ワコム>ペンタブレット バンブー について。 型番がCTH-460/K0 を購入しようか検討中です。 よく写真をJTrimやペイントで修正したりしてますが・・。 このような(上矢印)上記のソフトで写真をひろげ (上矢印)上記の型番のワコム(ビジネス)用でも 落書き程度で書き込んでも 線などガタガタに見えないでしょうか? ・・書き方にもよりますが。 やはり・・ 写真に書き込むなど このペンタブは向いてないでしょうか? 出来れば、写真加工に向いているペンタブを教えてもらえないでしょうか?

  • ペンタブについて

    こんばんは。 我が家ではペンタブの購入を考えているのですが、 たくさん種類があって迷っています。 そこでよろしければみなさまにアドバイスをいただきたいと思います。 値段はできるだけ安いものがいいです。 因みに用途は ・GIMPなどのソフトでの色塗り(レイヤーに色をのせたりなど) ・お絵かき掲示板での使用 です。 また、ワコム・ファーボのコミックパックも気になっているのですが、使われている方がいらっしゃればどのような感じか教えてください。

  • イラストをスキャンした後・・ブログアップまでの道のり・・。

    エプソンGT-7400Uのスキャナーを買いました。付属ソフト、名刺読み取りのやつ以外は全部インストールしました。 自作原稿(白黒)をスキャンした後、皆さん色塗りはどうしているのでしょうか・・? 自分のPCに「ペイント」ってアイコンがありまして、それだけで色塗りは充分でしょうか? ワコムのペンタブ【コミックパック】を買った時に同梱だったソフト「水彩LITE」ってのもあるんですが、それがあれば、後は使いこなし方次第でなんとでもなりますか?実はうまく使いこなせないでヒィヒィ言ってます。 自作イラストを公開されている皆さんはどのような道のりをたどっていらっしゃるのでしょうか? 参考にしたいので、よかったら教えてください。

  • お絵かき掲示板でのコツ

    お絵かき掲示板で絵を描いている方々は、いったいどうやって書いているのでしょうか? 自分の環境は、ノートパソコンとワコム・ファーボのペンタブです。液晶画面だと色の違いがよく判らなく、出したい色が出せずに苦労しています。その前に線を描くにも四苦八苦していますが…。 お絵かき掲示板にイラストを描くためのテクや、歴戦者のハウツーなどを教えてください。宜しくお願いします。 ちなみに、教えてGooで検索してみたところ、お絵かき手順再生機能付きの掲示板があるそうなのです。それをご存知の方、是非とも教えてください。 宜しくお願いします。

  • ペンタブで使用時に、突然引く線がカクカクになってしまうのですが…?

    パソコンで絵を描く際に、ペンタブレットを使用しています。 ペインターやフォトショップなどで使っている時は問題ないのですが、 お絵かき掲示版や、お絵かきチャットに絵を描きこもうとすると、 線がカクカクになってしまいます。 曲線を描いても、カクカクっとした円になってしまいます。 しかも、最初は調子よく描けるのに、途中から急にカクカクした線しか 描けなくなってしまうのです。 なぜこんな現象が起きてしまうのでしょうか? (突然描けなくなるまでは普通に使えますので、技術的な問題ではないようです) ペンタブはワコムのファーボ、パソコンはwindowsで、OSはXPです。 ワコムサイトからや、CDからのドライバアンインストール→インストールは 試してみましたが、直りませんでした。 どなたか直し方をご存知の方は、よろしくお願い致します。

  • おすすめのペイントソフト

    私は同人で絵を描いているのですが、 現在は水彩LITE(水彩6)を使用しています。 ですがセル画のようにツルツルに塗りたくて、 オススメのペイントソフトを探しています。 フォトショもいいと思うのですが、 買ったはいいもののイマイチマスターできません。 あのゴチャゴチャしたツールが苦手で、 結果的に無駄にしてしまったので、 今度は失敗しない為にも、 皆様のご意見お聞かせください。

  • ペイントソフトについて

    こんにちは。 中学生の娘なのですが、パソコンで絵を書くのに新しいペイントソフトを欲しがっています。 今はペンタブに付属してきたPIXIAと言うソフトを使っているのですが、機能的に物足りないようです。 そこでお聞きしたいのですが、機能的に充実しているペイントソフトと言えばどんなものがあるのでしょう? オススメがあったら教えていただきたいのですが。 一年前にペンタブを買ってからというもの、毎日2時間くらい絵をかいていたので今ではかなり上手に書けるようになっています。 クリスマスプレゼントにと思っているので、詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。