• ベストアンサー

小学生にワコムのファーボはどう?

小5の娘にクリスマスPとしてペンタブを買ってあげる予定です。近所のコジマでワコムのファーボF410が9980円だったのでこれにしようかと思っています。 他にもっとオススメのペンタブってありますか? また F410に最低限ついてくるお絵かきソフト(水彩Lite?)で済ませようかと思ってますが、安いオススメお絵かきソフトがあれば検討したいので教えてください。 環境はWin98、今は標準のMSペイントとマウスでお絵かきしてます 使うのが小学生なのでシンプルで使いやすい機能があればいいなと思っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mintcream
回答No.1

良い選択肢だと思います。 もうちょっとお金出して、1万2000~3000円くらいの「F-410 EX」にしておけば Painter ClassicやPhotoshop Elementsなどの(単品で買えば1万円近くする)ソフトも入手できます。 お嬢さんがコミック系イラストを描きたがっておられるなら、そのうち 「Photoshop欲しい~」とも言い出しかねませんから (たいていの方がPhotoshopユーザーなので) 安いときに買っておくことをお勧めはしておきます。 お金の上乗せを考えておられないなら、フリーウェアでいいものがあります。 PIXIAというソフトです。 参考URLに公式サイトを紹介しておきますね。 ほかにもユーザーさんたちの使い方講座サイトがたくさんあるので 使い方もすぐわかると思います。 あと、シェアウェア(4000円くらいだったかな?)でOpenCanvasというソフトもありますが タブレットの同梱ソフトを増やすより割高になってしまうので・・・。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/
tama4622
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました なるほど 今後しばらく使うソフトをどれにするかによって変わってきそうですね ユーザーさんたちの使い方講座も知らなかったのでありがたいです いろいろなサイトをのぞきつつ検討します

その他の回答 (1)

• sponta
回答No.2

ペンタブレットについてアドバイスします。 購入時は、タブレットの面積が広い方がいいと思って買うのですが、それは間違いです。 なぜなら、タブレットを使うときは、手元を見ないで、画面を見ながら線を引くからです。 たとえば、直線を引く場合、タブレット上を長く引くよりも、短く引くほうがまっすぐな線を引きやすいからです。 タブレットの設定をして、ほんの少しのペンの動きで、画面上を大きく動く設定になれてくれば、タブレットを習熟したということになるとおもいます。 勿論、これは、大人の私が仕事で使った感想ですので、小学生の娘さんの場合とは乖離しているかもしれませんが、参考のために述べさせていただきました。

tama4622
質問者

お礼

これも眼からうろこのナイスアドバイスですね なるほど 私も面積の広い方が使いやすいような気がしてました 手元は小さく画面上は大きく ですね 確かに習熟度合いがわかります 購入後の実践的なアドバイスをいただきとても助かりました