• ベストアンサー

火災保険の加入

現在、新築中です。 火災保険が予想よりも高く、迷っています。 アドバイスをください。 (1)通常、家財保険、地震保険には加入するものなのでしょうか? (2)セコム損保が割安のようなのですが、どこの保険会社がよいの でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

1)家財保険と地震保険 私は、家財は火災保険と同じ期間で半額、地震保険は5年間、で一括払いで加入しましたよ。 敷地めーいっぱいに建ててるので火災は怖いですし、半焼など起きると家財を買い直す余裕なんて無くなっちゃう。 東京なので、いつ大地震が来てもおかしくない地域なので地震にも加入。 2)セコム損保が割安か、他の保険会社が良いか? 私は、あいおい損保で契約しました。他の保険会社も検討はしましたが、保険って火災でも自動車でも、ほぼ同じ保証内容まで持って行くと、ほぼ同じ金額になるんです。 なので、安い高いは保証内容次第、他の保険会社と比較しても構わないが、結局は大差ない、という結果になると思います。 高い安いより保険会社の信用度や財務内容などを調べて選ぶ方が賢明に思う。

その他の回答 (4)

• shambala
回答No.4

(1)そんな事はないです。家財と地震はオプションですよ。地震保険は単独で加入が出来ませんし2000万円の建物に対して50%1000万円での加入となります。期間も火災保険のように30年とかでは加入できず最高で5年更新だったと思います。地震保険は他にも地域で価格が違います。今後地震が起こると予想されている地域とそうで無い地域で金額が違いますよ。ランクが数段階に分けられていたと思います。入るかはいらないかは考え方次第、ただ最近の建物は耐震や免震構造で保険料が1~3割ほど安くなるところもありますが建物が丈夫になってきたその反面大きな地震が起きた時に一部損壊、半壊だとあまり保険が降りないという事もありその辺の基準は十分調べてからの加入をオススメします。1年間だとおそらく2万ちょっとの保険料。(地震保険には家財は付けられなかったと思います) 火災保険についてはローンの支払い期間が35年とかですと35年分一括ばらいという場合があり数十万ということになります。ですが一括で払う方が割安でもあります。最近は年払いでもいいところもあると聞きましたが・・・。それに木造と鉄骨で金額が違い木造の方が1.5倍ぐらいじゃなかったかな・・・・。これも建物の大きさに比例して保険料もUPです。 (2)セコムの損保は良く知りませんが共済保険とかですと家財をつけても結構と安価だったと思います。私の個人的考えとしては火災保険の家財は必要だと思いますよ。火事の際は必ずといっていいほど家財もOUTです。たとえオール電化であっても近隣の火災でもらい火と言う事ことは十分ありえますので。

回答No.3

NO.2です。 書き忘れましたが、水災特約を不担保で見積もりとってもらえば新しい発見があると思いますよ。

回答No.2

>>(1)通常、家財保険、地震保険には加入するものなのでしょうか? これはあなたの価値基準なのでなんとも。 ヒントとしては地震保険に単独で加入することはできません。 >>(2)セコム損保が割安のようなのですが、どこの保険会社がよいの でしょうか? 民間なら日新火災海上保険かな。 ただしどこにするにせよ代理店経由だと割高になります。

回答No.1

地震保険に関しては色々と取りざたされていますが、結構誤解している人もいます。 ここの検索で「地震保険」で検索すると色々とでてきます。 例えば・・・ http://oshiete.homes.jp/qa2864527.html 等を参考にされてください。その上で加入するか検討されてはどうでしょうか? あと、初期投資額を安く抑えたい場合、年払いの火災保険(県民共済など)だと年数万円に抑えることが可能です。 以前と異なり、住宅ローンを借りるとき必須の火災保険は年払いのものでもOKの金融機関も増えてきています。(借りる金融機関に要確認)