• 締切済み

転居届のため荷物が返送されて来ました

先日、自宅の余分な荷物を実家に送ろうと思い、実家の私宛に荷物を送ったのですが 以前に実家から自宅への転居届を出していた為に、荷物が送り返されてきました。 そこで皆様に教えて頂きたいのですが、このような場合は受け取って再度宛名を変えて送りなおすしか方法がないのでしょうか? 友人が、今度は自宅から実家への転居届を出して、荷物を受け取らなければ依頼主の住所である実家に荷物が返されるのではないか・・・というのですが、そうなのでしょうか!? 【詳細】 届け先:実家の住所に私の名前 依頼主:同上(と記してあります) 転居届:実家の住所から自宅の住所に転居の届出がしてあります 自宅近くの郵便局から荷物を送る→実家住所のある取り扱い局で転居届があるために自宅に返送→まだ荷物は受け取っていません。 愚問で申し訳ございませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.4

実家の住所を書いて ○○様方(貴方の実家の○○は持ち主の苗字) 貴方の名前でも届くと思います。 一番確実に届けようと思ったら実家に住んでいて住民票がそこにある人の名前を宛名に書くのが良いと思います。 電話で一言荷物を送る事を伝えて。

go-go-5-
質問者

お礼

早速回答頂き、有難うございます。 ○○方とつける方法ですか。 考えてもみなかったです。 次回から他の運送業者を利用する事も考えてみます。

回答No.3

郵便局を利用して、そこにはいない自分宛で送ってはダメですよ。 家族宛で送るか、一般のヤマト運輸などの運送業者などを利用して送ってください。

go-go-5-
質問者

お礼

早速回答頂き、有難うございます。 そうですね。 本当はしてはいけない事です。 次回から、他の運送業者を利用することを考えます。

noname#48932
noname#48932
回答No.2

なんで、自分の名前宛てに送らなければならないのか?って思います。 転居届って、家族の中で移動した人の名前だけ外せるようになってます。 転送は1年の期限付きですから、1年以内の自分宛ての荷物については、実家の両親宛てに送って、両親には説明しておけばいいのではないでしょうか?

go-go-5-
質問者

お礼

早速回答頂き、有難うございます。 自分宛に荷物を送る理由については、先程のお礼でも申し上げましたが 家庭の事情によるものですので、控えさせて頂きます。 申し訳ございません。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

事前に電話で連絡しておいて、実家に居る人宛に荷物を送ればいいのではないでしょうか?

go-go-5-
質問者

お礼

早速回答頂き、有難うございます。 ご質問の件ですが、家族宛に荷物を送ると不都合が生じる事がありますので 自分の荷物である事を示すために、自分の名前を書いて送りました。 詳しい事は、申し訳ございませんが、家庭の事情なので返答を控えさせて頂きます。