• 締切済み

結婚4周年の今日、離婚

何度かこちらでお世話になっております。 離婚を考えています29歳・二児の母・資格仕事ありです。 現在、偏頭痛・うつ病・育児ノイローゼで通院中です。 そもそも子供は好きだったわけではなく、 独身時代は仕事に生きがいを感じていました。 当時付き合っていた主人の子供を身ごもった事が 判明し、生んで欲しいということで、仕事を辞め生んだ経緯があります。 でもその時、価値観等の違いから別れたいと私がお願いしていた最中、 主人に半場強引にセックスをされて妊娠してしまった経緯があります。 次男の妊娠のときも、我慢して受け入れた際妊娠してしまいました。 今では主人に近寄る事も出来ません。 お風呂上りの裸体を見ると吐いてしまいます。 子供に関しても、基本的に怖いので泣き声や笑い声を聞くと、強力は頭痛・吐き気に襲われます。 ですが、自分の子供はかわいいと思い一生懸命我慢していたつもりです。 本来ならば、私みたいな子供恐怖症な人間は子供を産むべきではないのでしょうが、 周りから自分の子供は違う!生んでから愛情はわいてくるから頑張って生みなさい!と 言われ、生む決心をしました。 その後、自分の子供に対してかわいそう・かわいい・守ってあげたいという感情が芽生えたのは事実です。 ですが、精神的にも肉体的にも限界に達してしまいそろそろ離婚を切り出すつもりです。 離婚届も貰ってきました。 こどもと離れ離れになりたくない、だけど持病のせいで良い母親を出来るか不安で仕方がない。 離婚したい、だけど経済的な理由で子供に不自由をさせたくない。 父親のいない子供という不憫な思いをさせたくない...。 こんな情緒不安定な状態で、離婚して子供の親権を死守すべきか、子供のためにも主人に与えるべきか悩んでおります。 今日、結婚4周年記念日です。 どうか皆様ご教授下さいませ。

みんなの回答

回答No.3

離婚して親権を旦那さんに渡してください。 子供の幸せは親の幸せがなければ成り立ちません。 いずれ子供も理解してくれるでしょう。

mina77_200
質問者

お礼

やはりそのほうがいいのでしょうか。。。 ですが、私が買い物などで家を一人で空けると、主人が子供を怒鳴る声が外まで聞こえてきます。 家にいるときは、公園に連れて行ってあげて子煩悩な父親だとは思うのですが、それ以外のこと(食事の世話・保育園の準備・家事育児全般)が出来ないように見えます。 主人のご実家は自営業で二人とも忙しそうです。 色々と難しいものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

結婚・離婚・子育てなどは、簡単に決めることではありませんからね・・・。 ご実家などは、帰ったら安心できる場所ですか? もしそうなら、一度しばらく帰ってみられるのもいいかもしれませんよ。 離婚や親権の問題は、スパッと答えが出るものではありませんよね。 精神的にも肉体的にも参っている今、そんな自分にとどめを刺すようなアクションを起こすのはどうでしょうか? まずは、一旦あなたが落着くことが必要な気がします。 これまでの大きな決断は、何となく流されて決めてこられたような印象を受けます。 旦那さんが無理やりだったり周りが何と言ったとしても、自分の意志を貫いてこられたのであれば、こんな結果になることはなかったのではないでしょうか? ですから、今回の大きな決断は、冷静に流されることなく感情的になることなく、ご決断された方がいいとおもうんです。 まずは、心静かになれる状況を考えて、しばらくは落着く時間をとられてみてはいかがですか? 離婚を切り出すのは、それからでもいいのではないでしょうか?

mina77_200
質問者

お礼

ありがとう御座います。 確かに疲れきってしまいました。 実家に甘えられるものでしたらとっくに戻っているのですが、 昨日父が脳の大手術をしたばかり+父は子供嫌い(1日が限度で、それ以上実家にいると家族全員に当り散らします) という理由から断念しております。 今ならば、子供のためにも子供を産まなければ良かったと思います。 ですが、生んだ私たちにも親としての責任があるので、少しでも子供達が幸せになってくれるようによりよい方法を導き出したいと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36252
noname#36252
回答No.1

そもそも、何故裸体を見ると吐くぐらい嫌悪している男性と付き合い、結婚までしたのか。 そのことについて、自分自身の責任を考えてみたことはありますか。しかも、二人も産んでいるわけでしょう。お子さんたちについても、あなたは母親としての責任はあります。 結婚って、嫌になったらやめた、別れる、という単純なものでないと思いますよ。 ご主人は、あなたが現在病気で、将来家計の一端を担えるかどうかわからないのに、別れるとは一言も言っていないのでしょう。 その点はあなたより、落ち着きのある立派な人間だと思います。 もっと、腰を据えて、どっしりとお子さんを育てていかれたらどうですか。 これから育つ子が2人もいるのに、何を血迷ったことを言っているのか。 着る服を辛抱しても、沢庵の尻尾をかじっても、子供を大学出すまで、頑張らなければいけません。 現在、あなたが再婚したい相手が具体的にあるなら、まだしもですが、次も見つからないうちに、嫌だから離婚なんて、損だと思います。 それに、メンタルな病気があるなら、向こうが言い出すまで辛抱した方がいいと思います。 お子さん二人も産んで、まだ女として恋だの愛だの考えるなら、少し幼いですよ。 とっくに、お子さんの教育だの将来に打算的になるべきです。 男性のほうがまだ収入が良い今の世の中、いい大学にいかせるためには、塾代も予備校代も教育費はかかります。二人もいるなら、あなたも何がしか稼がなければ、難しいと思いますよ。 ぜひ、子供のためを思って、元のさやに戻られることをお薦めいたします。 短期は損気です。

mina77_200
質問者

お礼

付き合っていた当時、好きで好きで仕方がありませんでした。 しかし同棲してから見えてきた前妻との離婚理由や借金(私が返済しました)などの諸問題で結婚はまだ早すぎるかも知れないと考え、冷却期間をおきたいと主人に伝えた経緯があります。 その時無理やり家に連れもどされたのです。 それでもカレに対して愛情はあったので、彼の子供を産み、結婚をしてからもっともっと彼のことを理解し、支えてあげたいと思っていました。 しかしながら、結婚後から現在に至るまで平日は毎日夜中帰り・土日出社有、家にいるときは疲れててほとんど会話をする事も無く、次第に仮面夫婦と化してしまいました。 家事育児すべてまかせっきり・やりっぱなしで、結婚当時描いていた理解しあい、助け合い、支えあいがまったく無く、あんなに愛していた主人に対して、いつの日からか嫌悪感を抱くようになってしまいました。 私は結婚は一生に一度だと思っていますし、精一杯努力していたつもりです。 奇麗好きで身なりは土日も気をつけていますが、恋愛がしたいが為に離婚を考えているわけではありません。 子供も大事ですが、自分の人生をあきらめてまで結婚生活を維持することに疑問を持ちました。 子供のことを真剣に悩んで、どうしたら子供のために一番良いのか悩んでも答えがでず、皆様の経験談などをご教授いただければと思い投稿しました。 たしかに今私の収入は350万ほどで、主人の三分の一以下もありません。 こんな私より主人に引き取られたほうがいいのかもしれません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚と子供

    主人と離婚を考え始めています。離婚に際して二人の子供をどうするかが決められずに主人にもまだ言い出せません。子供が主人にもなついているので主人も子供を引き取りたいと言うと思います。彼の職場は恵まれているので保育園へのお迎えも出来ます。ただ二人共は引き取らないと思うのです。きょうだいを離れ離れにする事にためらってもいますし、もし主人がどちらとも引き取ると言った場合に私が子供のいない生活に我慢できる自信もないのです。支離滅裂ですが、経験談がお伺いできたらと思って発言しました。よろしくお願いします。

  • 離婚に応じてもらえません・・・

    夫(31)妻(私)(27)子供なし。 結婚して3年と少し。 離婚したいと思ったきっかけは、夫からの心無い言動からでした。 私は結婚してすぐに子供が授かりにくい体だと解り、 それから不妊治療をはじめました。 一度妊娠するも、流産しそれから一度も妊娠することはありませんでした。人工授精も2度しました。 そんな矢先、主人から「子供が出来ない事で、正直焦るんだよね。」 と2度言われました。その時は、ショックながらも我慢しました。 でも、その言葉をまた言われました。3度目です。 3度目に言われたときは、泣きながら抗議しました。 主人は「悪かった」と言っていましたが、私はもう主人を許せませんでした。その日から、寝室は別にしました。 会話と言う会話もしたくなくなり、主人を生理的に受け付けなくなりました。 離婚を切り出したのは私からです。 そして、離婚を前提とした別居したいと申し出て、今年の1月から 別居中です。 離婚に関しては、主人の親、私の親を交えての話し合いも 行いましたが、話は平行線で今現在もなんの進展もありません。 別居してすぐ、私は鬱っぽくなり通院こそしていませんが、 毎日泣く日々が続きました。 今現在は、一人暮らしをし仕事をしています。 主人の扶養に入っていたので、今は扶養から外す手続きを主人に してもらっている途中です。 住民票などは移しました。 離婚をしたいと言う思いが強いので、少しでも早く 離婚出来るようにする方法があれば教えていただければと 思います。 私は、主人の元へ帰るつもりは全くありません。 主人の性格は、頑固です。世間体を気にし、離婚には応じる 気はさらさらないように見受けられます。 別居してすぐの頃は、「帰って来い」と言ってきていましたが、 今現在はなんの連絡もありません。(待っているわけではありませんが) どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚を考えています。

    結婚してから約2年半、子供が1人、離婚を考えています。 昨年の冬から1年間、主人の仕事の都合で別々に暮らしていましたが、今月になり一緒に暮らしはじめました。 ここまで至るまでにも、結婚前に家族や自分のことを偽って話していたこと、妊娠しての結婚だったのですが、妊娠が分かってから結婚に至るまでなかなか決断をしなかったこと、交際中浮気をしていたこと、子供が産まれてから育児に非協力的だったこと、金銭面にルーズなこと、これらのことを踏まえて既に離婚を念頭に置いていましたが、子供のことを考えしばらくは我慢し、様子を見ようと思い現在に至ります。 しかし同居し始めてすぐ、不倫していることが分かりました。 しかも相手は1人ではなく複数おり、そのうちの1人は妊娠させ中絶するための費用まで渡していました。 ここまで来るともう離婚への意思が固まりました。 しかし、引越してきたばかりで来週には子供の保育園の入園、その後には新しい職場での仕事が決まっています。 私の実家は帰れない距離ではないですが、県外なので簡単に帰るということも出来ません。 状況が状況なので、離婚するにしてもどう行動すべきなのか、いつ行動に移すべきなのか、どうすることが最善な方法なのかなかなか整理出来ず悩んでいます。 どうか皆様のご意見をお聞かせください。

  • こんなんで離婚したいなんて、甘いの?

    40歳の有職婦人です。離婚すべきかこれは単なる甘えなのかわからなくて書かせてもらいました。 結婚して15年になります。酒、ギャンブルもせず、趣味はスポーツ。 声を荒げるようなこともなくおだやかな主人です。 子供も二人おり、まずまず平和な家庭だと思ってきました。 でも、なんだか寂しくて。この先もずっとこんな気持ちを抱えて 生きていくのかって考えるととてつもなく落ち込みます。 主人とはいわゆるデキ婚です。当時主人の両親から付き合いを反対されていて距離を置いていたときに妊娠が発覚しました。 両親は露骨に嫌な顔をしましたが、子供がいるとのことでしぶしぶ 了承した形です。 「望まない結婚だから結納金は一切出さない。」といわれたのを 今でもはっきり覚えています。 あれから私はこの結婚を意味のあるものにしたくて両親ともうまく やってきたつもりだし、子育ても手抜かりなくやってきました。 正規に仕事をして家計も支えてきました。 PTAの仕事や地区のこともやってきました。 子育てにおいても子供達は優等生と言われるたぐいです。 でも、私のひとり相撲なのです。 主人には「子供をテストの点数で追い詰めている。」「親の思うとおり にしたがる。」と批判されました。 子供達には「帰ってこなくていい。」「死ねってカンジ。」と言われ この15年の月日はなんだったのだろう・・・と思っています。 主人はいい人です。でもこういう子供の暴言にもまったく無関心で 私が悲しんでも気にも留めません。 昨日も子供に「なぜそんなこと言うの?」と声を荒げましたが 主人は私に許せ、我慢しろ、の一点張りです。 結婚するときも両親の冷酷な態度にせめて「俺が守るから。」という 姿勢だけでも見せてくれたら。 子供に暴言吐かれたときも「親に向かって何て言い方するんだ。」と 一言いってくれたら・・・。 こんなに悲しくはなかった。 主人はすべて私に我慢とあきらめを強いてきているような気持ちが してならないのです。 それでいて、機嫌が悪いと急に手伝いをしたりして私の機嫌を取ろうと します。その態度が余計に私をイライラさせるのです。 誰かにはなせば最低ラインの男性(DVとか、大酒飲みとか、働かないとか)と比較されて「我慢しなさい。」で片付けられてしまう。 最低ラインの男性以外は不満に思ったりするのはおかしいんですか? 最低でなければ我慢するのが当然なのですか? 子供達は「離婚するならお父さんと暮らす。」と笑いながら以前から言っています。私に落ち度がなくても子供達はずっとそう言いつづけてきました。 この一言もずんと私を沈ませます。何もしてくれない主人の方がいいんだなって思うと本当に虚しいです。 私は子供達に家政婦として必要とされていても親として求められて いないんだと思うとここにいる価値などないと思えます。 長くなりました。 こんな理由で離婚を考えるなんて甘いですか? 厳しい意見でもいいです、聞かせてください。

  • 離婚したい

    私30代後半、主人40代 子供2人の夫婦です 結婚して新しい土地に来て慣れていなかった頃、上の子を妊娠し出産と新居への引っ越しも重なり環境変化に対応するのに必死でした お互いの実家の助けは殆ど得られず、初めての子育ては大変でした 主人に助けて欲しかったのですが、仕事が忙しく助けてはもらえず、話しもろくに聞いてもらえず孤独でした そんな事からうつになって(軽度ですが)しまい、今も薬を飲んでいます。 私が心療内科にかかるのを受け入れたくなかった主人は病院に行く時も相談にのってくれず、自分で探して受診しました。自分の事だから自分でして当然と思いましたが寂しかったです… 病院から帰ってきても『どうだった?』の一言もなく、虚しかったのを覚えています 今はだいぶ良くなり、子供の手もかからなくなりましたが(と言っても下は3歳)、主人が風邪などで寝込んだ時看病をするのが嫌で嫌でたまりません いつまでも昔の事を忘れないのは自分にとって辛いだけ、わかっているのに辛かった時の事を忘れられないんです 私にはしてくれなかったのに、主人は私に看病してもらっている。仕事さえ休めば寝てられる…その状況が許せないのです そんな事がきっかけで、主人の事をだんだん疎ましく思うようになり、今ではハッキリ言って同じ空気を吸うのも嫌です 離婚…もしくは別居したいと考えてます。 でも私の感情だけで子供達を巻きこんでいいものか…悩みます。 お恥ずかしいですが最近は子供達の前でも喧嘩をしています。そんな場面を見せるくらいならもう別れたほうがいいのか… 我慢の限界ですがまだまだ我慢すべきか… 悩んでいます

  • 離婚?

    初めてです。長文です。 36歳結婚13年目パート勤務です。 主人は年下です。 息子小学生一人です。 最初に離婚を言われてから10年になります。(子供が産まれてすぐから) 女も今まで何人もいましたが離婚の理由ではなく、理由は自分が自由になりたいから。 私は子供を父親のいない子にしたくないのとまだ愛していたことと『自分が自由になりたい』という理由に納得いかなかったので『絶対離婚はしない』と今まで頑張って来ました。 (コスプレからリスカまで色々しました笑) 今も女がいて、その事が発覚した時に『俺の気持ちは10年前と変わってない』と言われました。 何だかんだ言いながら今までやってきたのだからこれからも大丈夫じゃないかと思ったのですが、『我慢の限界』と言われ、先日掃除中に離婚届が隠してあったのを発見してしまいました。(思わず捨ててしまいましたが) でも離婚に関して主人から話が出たことはなく、女の存在がわかって私から突っ込まれた時に『離婚』と言います。 しかし今まで家庭内別居でもなく、今も夜の生活も週3くらいあり(主人からも私からも誘います。応じてくれます)会話も普通にあり、子供ともよく遊んでくれます。(行ってきますのチウもあります) 周りから見たら(子供から見ても)仲のいい夫婦に見えると思います。 今までも旅行に行ったり、海に行ったり日曜日は家族で出掛けることも多いです。 『我慢の限界』という主人も無理をしてる様もなく、楽しんでいるように見えます。 このまま女のことを私が目を瞑って事を荒立てなければ離婚回避出来るのでは?とも思うのですが離婚届のことを考えるとそうもいかないような気もします。 最近は主人も結婚が早かったし、解放してあげてもいいかな?と思うこともあり、主人の気持ちを無視して、私も女の影を気にしながら疑いながら一緒にいなければいけないのだろうかと思うこともあります。 しかし子供は父親が大好きで尊敬の眼差しで見ている感があり、いなくなったらどんなに悲しむだろうと心が痛いです。 子供は私が妊娠しにくい身体のため、不妊治療してやっと出来た子です。 妊娠がわかった時には主人もすごく喜んでくれました。 それが『自由になりたい』という理由で捨てれるものなのでしょうか? そこまでして得るものって何? 『離婚』と言いながら仲の良い夫婦を演じるのは何故? もう頭がグチャグチャでわかりません。

  • 離婚後の再婚、出産について

    私は約一年前から主人と別居していて、その後今から半年前から付き合い始めた人がいます。主人とはいずれ離婚するつもりでしたが、まだ籍は入ったままです。 今付き合っている人との子供が出来たのでちゃんと籍を抜いて新しく結婚して子供を産みたいと思ったのですが、離婚後何ヶ月かしないと結婚できないとか、また 子供を産んでも前の主人の子になってしまうと聞きましたが、本当なのでしょうか?また、籍は入っていましたが別居していたので事実上の離婚に相当すると思うのですが、それは認められないのでしょうか?何もわからず何から話をすすめたら良いのか本当に困っています。ちゃんとしてないのに妊娠してしまい自分の甘さも 重々分かっていますが、今現実妊娠してしまい子供はちゃんと産みたいので宜しくお願いいたします。

  • 離婚

    30歳、妊娠6ヶ月です。結婚2年目で、主人は27歳です。 主人はもともと子供嫌いでしたが、私が望んだこともあって妊娠しました。 妊娠にはショックを受けていましたが、胎動を感じ始めると面白がって触ったりして、受け入れてくれようとしていました。ところが突然、この先自分の時間がなくなることが耐えられない、子供は嫌い、こんな俺は子育てできない、楽になりたい、と言い出し、最終的に離婚してほしい、と言われました。 一人で何をしたいかは本人もわかっておらず、子供嫌いの理由もただ嫌というだけで、漠然としており、わけがわかりません。 ただ子供のころに父親から遊んでもらった記憶がないなどのトラウマがあり、自分がそうなってしまうのが嫌という気持ちは強いそうです。 生活の不安もありますが子供にとっても父親は必要だと思うし、離婚したくありません。どうしたらよいでしょうか?

  • 子供のことを考え離婚できない。。

    子供のことを考え離婚できない。。 何度か主人との仲を相談にのっていただいていました。 私も皆さんからアドバイスをうけ、違う視点から考えてみたり 本を読んだり、サイトを見て なんとか自分を説得し説得しやってきたのですが、 去年流産してしまい そのときは鬱に近い状態になりました。 主人の実家の説得?もあり なんとかがんばろうとしましたが、 私の気持ちが限界になりました。 主人の身内に対しての短気さや育児への参加もほとんどなく やはり無理だと感じました。 既に離婚に関する本やサイトを見て 気持ちは固まりつつあります。 家をすぐにでも出たいとずっと思っていました。 一番悩んでいるのは、6歳になる娘のことです。 娘は、両親の会話がないことや目線を合わせないことを気にして聞いてきます。 「ママ仲直りしなよ」「パパが怒ったらママを守ってあげるから、みんなで仲良くしようよ」 といわれたり、 家族でピクニックや公園で遊ぶ絵を描いたり、 娘が2人の間を必死で行き来する姿にいたたれなくなり我慢しています。 娘は、最近よく泣くようになったり怒りだすようになり 保育園の先生からも「ちょっと情緒が落ち着いてないみたいですね?」と報告をうけています。 私は主人の姿や気配を感じるだけで頭痛がしたり胃が痛くなったりします。 家も広くはないので、どうしても接触する機会が多いので、市販の頭痛薬でごまかしています。 是非似た境遇の方アドバイスをお願いいたします。 離婚を考えているが子供がいるので我慢している。 我慢されている方はどうやって日々の生活を送られていますか。。? どうやって気持ちを切り替えれてきましたか。。?

  • 離婚したいと言われました

    結婚4年目、子供なしです。 先日、主人から「離婚してほしい」と言われました。 私といても人生の目的がなくて、ダラダラ過ごしてしまうから。 また、主人は子供を欲しがっているのですが私が積極的にならなかったこともあります。 私は婦人科の病気で不妊ではなくても、人より出来にくいかも?と病院で言われてます。このことは主人も了解しています。 離婚してほしいと言われた日に話し合って、私が子供を持つのに積極的になれないのは主人が家のことをほとんどしないし、家事・育児は女の仕事だと思っていることで、私は正社員で働きながら1人で育児をする自身がなかったからです。 そのことをいうと主人は協力はするつもりでいたと言います。 最初は是が非でも離婚したかったようですが、話し合ううちに別居して距離をおいて考えたいといいだしました。 こういう場合にやり直せる可能性はあるのでしょうか? 私も自分がどうしたいのか考えても結論が出せない状態です。

専門家に質問してみよう