• 締切済み

網戸が外れてしまいました

初めまして、宜しくお願い致します。 今朝ベランダの網戸がずれていたので 直そうと思っていたらレールから完全に外れてしまいました・・・ はめ直そうと試みたのですが、なかなかうまくいきせん。 網戸の種類は一般的な横引きが一枚のタイプです (説明が下手ですみません;) この網戸をはめるコツというのがあれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.6

先に上側からはめて(上部レールに網戸の溝をはめる)、下側をはめる(下部レールに車輪をのせる)わけですが、網戸側の溝や車輪は上下に可動するようになっていることがあります。 これは脱落防止と窓枠の歪みに網戸を合わせるためですが、これをいったん引っ込めてやらないとうまくはまらないことがあるので、少なくともプラスのドライバーは必要かもしれません。 ドライバーでねじを緩め、溝又は車輪を少し縮めて仮締めしておき、網戸をはめます。網戸がはまったら溝又は車輪を伸ばして網戸が外れないようにするとともに、網戸の傾きを窓枠に合わせるといいでしょう。

min1018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 網戸の下側を見たら車輪が付いているのに今気付きました(汗) 上記の方法でまず試してみます! ありがとうございました<(_ _)>

min1018
質問者

補足

勘違いしていました! 網戸の両サイドに上下に動くストッパーがねじで締めてあったのですが、片側のみそのストッパーが上がっていました(滝汗 それを下げたことですんなり網戸がはまりました(><) すみません! 解決を致しました。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

戸の上側の枠の二箇所にねじがあると思います そのねじを緩めると上側のガイドが下に下がります 二箇所とも下げたら網戸を上側からレールにはめます 上下ともレールにはまり込んだら先ほどの二箇所のねじを上に上げて締めます ねじを緩めてガイドの高さを調整して網戸がゆるすぎずきつすぎず適度に動くようにしてからしっかり締め付けます 上に調整ねじが無いときは下に戸車の高さを調整するねじがあります 方法はどちらも同じなので省略します

min1018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上側にねじが二箇所左右にありましたが、下がっている状態でした・・・ 下側に車輪を発見したので、調整しながらやてみようと思います

min1018
質問者

補足

すみません<(_ _)> 勘違いをしてしまったようで 片側のみ金具のようなものが下がっていませんでした・・・・ 慌てていたのか見逃していたみたいです(>o<") 申し訳ございません。 何とか解決を致しました。 ありがとうございます<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

まず、網戸の本体の下側を水洗いか、雑巾で綺麗に掃除をして泥汚れなどを取ります。当然、窓枠のレールも拭き掃除して下さい。そして、潤滑油(5-5-6)を本体下側の滑車に軽く拭きつけます。これで準備はOKです。まず、網戸を窓枠のどの位置に付いていたか必ず確認して下さい。そして窓枠の真ん中ぐらいに持ってきます。 そして、網戸本体の上側をレールの上に左右一緒に入れます。手をはなさずにそのまま下側をレールに入れてください。はまっていたらスムーズに動くはずです。コツは上側はすぐに入りますが、網戸下側のローラーが少しはめにくい時がありますので、まず、片方をはめてからもう片方をはめて下さい。二人でやるとかなり楽ですよ。

参考URL:
http://amidoya.com/s.htm
min1018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速綺麗に掃除をしてから上記の方法で試してみましたが 下側のレールが全くはまらない状態です・・・・ 二人であればもしかしたら うまくいくと思うのですが、何せ一人しかいない状態でして(TдT) とりあえずもう一度チャレンジしてみようと思います!

min1018
質問者

補足

上部のストッパーのようなものが下がっていない状態でした(汗 あとは一人で簡単にすんなりとはまって5-56を吹きかけたおかげで イヤな音がなくなりスムーズに網戸が開け閉め出来る状態になりました( ;∀;) 本当にありがとうございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.3

こんにちは。 網戸の上の方から窓枠の・・・網戸だから一番外側のレールに差し込んで、上に持ち上げながら入れると入ると思います。 それでもグラグラするとか、はずれるようでしたら、網戸の下部分に 金具(スリット式になっていてネジがついていると思います。) が付いていて、それがゆるんでいるのかもしれません。 ドライバー(おそらくプラスネジなのでプラスドライバー)でいい位置にセットしておいてから締めてみてください。

min1018
質問者

お礼

回答ありがとうございます 金具が上に上がっている状態で試行錯誤していました(;^_^A ドライバーでねじを緩めて下げたら すんなり網戸がはまりました・・・ アドバイスがなければ今でも作業していたコトでしょう(><) こんな質問に答えて頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

上だけを先にはめ込んで、横に動かすとすとんと上に少し持ち上がる位置が有ると思います

min1018
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい!上にはめ込んで持ち上げたらすんなりと はまりました(;^_^A お手数をお掛けしてすみませんでした<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うちはよく網戸が外れます。それどころか窓自体も外れます。。。 コツというか私の直し方ですが、まずは網戸の上部をサッシにしっかりとはめます。それから軽く網戸を上に押し込みながら下のサッシにもはめます。このとき、網戸にローラー(?)のようなものがついているのでそれを軽く手で押し込んではめています。 役に立たなかったらすみません。。。

min1018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上部のストッパーが片側だけ下がっていなかったようでした(^^;; ローラーの部分を少し押し込んでおいた状態から 上側の方からはめていったら簡単にはまりました(汗 子供が網戸を押してズレた事が発端だったのですが これを機に網戸のしくみが分かったので良かったかなと思います(苦笑) とでも参考になりましたよ! ありがとうございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 玄関に網戸をつけたいのですが、、、、

    玄関に網戸をつけたいのですが、現在、玄関はレールは2、サッシの引き戸なので列しかありませんので、網戸用のレールはありません。 市販の網戸には、2種類り、レールを引くタイプとレール無しのドア用とがあるようです。 どういう方法が楽でしょうか?

  • 網戸を取り付けたい

    自宅の公団のベランダ側の窓には網戸レールもついておらず。 先日、公団経由で業者に、網戸と網戸レールの設置を依頼しましたが。 網戸&レールの設置って、ホームセンターなどで自分でできますか? 公団の業者は1万弱って言ってましたが、もっと安い業者ありますか? よろしくお願いします。

  • 網戸がありません。設置出来る方法を教えて下さい。

    うちは築30年。 とっても古い社宅な為、網戸がありません。 取り付けようにもレールすらありません。 小さい子供がいるのですが、窓を開けたくても開けられなくて困ってます。(窓からベランダへ落ちるので。。) レールがなくても設置できる網戸をご存じでしたら教えて下さい。

  • ベランダ扉への網戸設置について

    ベランダ扉への網戸設置について ベランダ扉に網戸を設置したいと思ったのですが、網戸用のレールがありません。 外付けレールを付けようと思い、管理組合に申し出たところ、共有部分に当たるため 却下されてしまいました。 風を通したいけれど、虫は気になるし… と扉を開け放つ事が出来ず困っています。 共有部分を犯さない網戸の設置 もしくは、網戸と同様の効果のあるモノを ご存知の方 教えてください。 宜しくお願いいたします。<m(__)m>

  • 網戸の言い方

    マンションに住んでおります。今ベランダに面した大きな窓には網戸がついておりません。そこで網戸を取り付けたいと考えております。目的は虫が入らないよう窓を開けて網戸だけで風を通したいからです。高さは多分1・73m、幅は0・88mくらいだと思います。この網戸は業者にどう伝えれば良いのでしょうか。いろいろ呼び方あるようなので、呼び方教えて頂きたく、お願い致します。また安く購入する方法あれば、合わせて教えて頂きたくお願い致します。

  • 玄関にレールで引くタイプの網戸をつけたいのですが、、、

    玄関にレールで引くタイプの網戸をつけたいのですが、この場合、ホームセンターで購入するものは、長さ自由な網戸とレールでしょうか?

  • 引き戸の玄関(サッシ)に網戸を付けたいです。

    実家の玄関(サッシ)に網戸を付けて欲しいと親に言われています。 サッシなのですが、網戸用のレールは上下とも付いていません。なので、これまでは出入りしない方のドアのレールに固定するタイプの網戸(と言っても戸では無いですが)を付けていました。(http://www.kawaguchigiken.co.jp/ok_door_b/index_f.html これと同じような物です。)でも年数がたって動きが悪くなると共に隙間が出来て虫が入ってくるようになったので昨年捨ててしまいました。 どんなタイプの網戸を付けるのがよいと思いますか?予算的に業者に頼むのは無理っぽいので自分で取り付けるタイプが良いです。(今までいろいろ自分で取り付けてますので、特別難しい工事でなければ出来ると思います。) アドバイス宜しくお願いします。

  • 網戸がつけられない。。泣!

    こんにちは。。 現在賃貸アパートに住んでいます。 去年の冬に引越してきたので今の今まで気づかなかったのですが、(馬鹿です!) 網戸がありませんでした。 管理会社の人にきいたところ、ここは網戸をつけることができないとのこと。 窓のレールにつけたらはめ殺しになってしまう、云々と説明を受けました。 見たところ、つけるレールのようなものがありません。。 網戸の網をホームセンターで買って窓に貼り付けようかとか、 いろいろ思考錯誤もしてみましたが、 (これは窓の開け閉めが毎回面倒、と断念。。それに何で貼り付ければいいのか。。。) これから夏に向けてどうしようかと頭を悩ませています。。。 どなたか、よいアイディアなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。。

  • 勝手口の網戸と玄関ドアについて

    いつも参考にさせてもらっています。 今回は勝手口の網戸と玄関ドアについて使い勝手など教えていただければと思います。 まず、勝手口の網戸ですが今回採風タイプの勝手口を採用しないことにしました。 勝手口の網戸は横引きか上から降りてくるタイプになります。 どちらのほうが使い勝手がいいですか? 個人的には網戸は季節のいいときしか使わないので上から降りてくるほうが邪魔にならずにいいのかなと思いますが 実際、横引きに比べて虫(蚊)などが入ってくる確立が高いのでは?とも思います。 そのような網戸にしたかた、使い勝手を教えてください。 次に玄関ドアですが、玄関は南に面しており、西風が強いところのように思います。 間取りの関係で西に壁など建てられませんでしたので玄関ドアを西開き?(左で開ける感じ)にしようと思っています。 カタログなどを見るとみんな右手で開ける(右開き?)になっています。 それは聞き手と関係してくるのかな?ともちょっと思ったもので・・・。 聞き手(ちなみに家族右利き)開きがいいのか、西風を考慮して左開きがいいのか悩みます。 みなさんならどうしますか?

  • 網戸の取り外し方が分かりません。(上部固定ビス以外)

    お世話になります。 網戸の張替えを行う予定で、まずは網戸自体をレールから 取り外したいのですが、特定の2枚だけ外れません・・・。 合計で4枚あり、そのうちの2枚は、上部に固定用のビスを 緩めると外れる通常(?)の網戸なのですが 残りの2枚は、幅が一般の物よりも広いからか、普通の網戸ではなく 上部にビスが存在せず、無理やり外すことも出来ません。 上部固定ビス以外の網戸の取り外し方をご存知の方 もしくは、そういった説明が掲載されているページをご存知の方 教えて頂けませんでしょうか。 網戸は、30年前の物だと思われます。 メーカーも分からないため、外す方法が分からず、困っております。 宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aのポイント
  • FAX2840が内線、交換機(EP72)に接続できない問題について
  • FAX2840が本社の交換機(EP72)との通信で問題が発生している
  • FAX2840の特殊回線設定を行ったが、交換機に対応していない可能性がある
回答を見る

専門家に質問してみよう