• ベストアンサー

擦り傷が治らない

サッカーで転び怪我をしました。 500円ほどの擦り傷なんですが 半年経っても一向に直りません。 なんか硬いカサブタが何度もできます。 剥がしてもすぐできます。 マキロン、キズ直しテープを張っても効果なしです こんな傷で病院なんて行きたくないです 直し方とかありますか?

• sainn
  • お礼率29% (150/509)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

皮膚科経験のある看護婦です 治らないのは瘡蓋を剥がすからです。 瘡蓋は傷を文字どおり蓋をして、その蓋の中(下)で新しい皮膚が出来てくるまでの間保護をしているのです。 新しく皮膚が出来かかったところで瘡蓋を剥がすと、出来かかった新しい皮膚まで一緒に剥がれてしまうので、また一からやり直ししているのです。 それを繰り返していると、傷が盛り上がってきたりします… で、どおすればよいか?ですよね。 医者に行かずに治すなら、ジョンソン&ジョンソンから出ている「傷パワーパッド」と言う商品名の「バンドエイド」のチョット特殊なのがあるんです。コレを使用するとこのパッドが瘡蓋の代わりをしてくれます。で、パッドを剥がしても新しい皮膚を剥がすことは無い。 できれば、このパッドは1~3日貼りっぱなしが良いのです。パッドが解けてくるくらいまで。 でも、サッカーしていると、汗や汚れで剥がれやすいし、お風呂でも濡れてはがれるかな?ベストは更にその上に、お風呂に入っても傷を濡らさないで済む傷用の「透明フイルム」を貼るといいんですが… どちらも薬局で売っています。「傷パワーパッド」は1箱800円位だったと思います。フイルムは5~600円かな? ただの「バンドエイド」と比べるとチョイとお高いですけど、多分コレで治ります。塗り薬は下手に塗らないほうが懸命です。かえって盛り上がりが誘発されるかも? ただし2~3週間以上掛かると思っといてね。病院にいってもこの位は掛かります。

sainn
質問者

お礼

傷パワーパッド試します

その他の回答 (3)

• hiropon626
回答No.4

医師です。 かさぶたははがさないでください。 自然に脱落するのをまちましょう。

sainn
質問者

お礼

もう放置して1ヶ月以上経つのですがまったく治りません しかも普通のカサブタでなくかなり硬いカサブタで ひび割れてきています。 風呂上りにいつも消毒をしているのですがまったくですね

noname#26747
noname#26747
回答No.3

No.1の皮膚科の看護師さんも書かれていましたがかさぶたは絶対に剥がしてはいけません。 剥がすと下の組織まで剥がしてしまう事になりいつも傷が出来た状態になります。 かさぶたは剥がさずに放置すると下から新しい皮膚が出来き自然と剥がれます。 またマキロン等の消毒剤を否定する訳では無いですが消毒液は物によって傷の治りを遅くしてしまう事があります。 人間は誰でも治癒能力がありますので・・・。 最近では水道水で洗い流す事です。湯船などはNGですがお風呂に入った時などにシャワーで傷口を洗って下さい。 固形石鹸(市販の物)を良く手で泡立ててそれでそーと洗う事が大切です。ボディソープは残るので駄目ですが・・・。 その後は防水テープを貼って乾燥させない少しウェットな状態で置く事です。今、薬局ではガーゼが真ん中に付いていて周りが透明フィルムになっている様な物も売っていると思います。 形成外科の先生のお話しでは傷は消毒剤を使うより固形石鹸で洗いシャワーで洗い流す事と乾燥させない事で治っていくそうです。 もしあまりに治癒に時間がかかる様であれば全身的な病気の事もあるので医師に相談して下さいね。

sainn
質問者

お礼

消毒はしているのですがね・・・

noname#86241
noname#86241
回答No.2

いくらかさぶたをはがしたって、白く皮下組織が見えてたって時間がたてば治りますよ。 もちろん、もりあがって跡にはなりますが。 半年も治らないというのは異常でしょう。 「こんなキズで」 とか言ってると、足を切断するような事態になっても知りませんよ。 キズの中に異物が入っている。 細菌に感染してしまった。 あるいは、血液の病気、全身性の疾患の可能性もあります。 どっちにしても、外科で一度みてもらった方がいい。

sainn
質問者

お礼

体調はよく最近の健康診断でも異常なし 血液検査も正常でした。 はじめは治ると思い消毒して放置していたのですが もう8月に怪我して治らないのは不思議です。 多少深い傷ですがそこまででなくよくある擦り傷です。 もう1ヶ月以上放置してますが改善されません。