• ベストアンサー

最近足がよくツルのですが、これって病気?

痛い痛い、足がつって、コムラガエリ、特にセックスのときによく足がつって痛いのですが、コレって病気なんでしょうか?。 経験者の皆様のご意見をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

こむら返りの予防法など下記を参照下さい。 特に激しい運動の後や、睡眠中に見られることが多い。 原因は神経でなく、筋肉固有の所に問題があるといわれる。 運動前後のストレッチ体操、運動・発汗後の塩分補給などを行うことも予防によい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%82%80%E3%82%89%E8%BF%94%E3%82%8A

nekotonnbo
質問者

お礼

ナルホド、納得しました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• halcionee
回答No.6

イク時ですよネ?私も経験した事が有りますが、酷い時は睡眠中にも起こります。 肝臓や胃は大丈夫ですか? 私は肝臓と胃が原因でした。食生活で治りますが、あまり酷い様なら病院へ。。。

• hiropon626
回答No.5

カルシウムやマグネシウムの欠乏で筋の硬直が起こりやすくなります。 ただの不足ならサプリや食事を気をつければよいですが、内分泌疾患に併発して起こることもあります。 あまり程度がひどくなるなら内科を受診してください。 とりあえずは食事からですね。

• dasukin
回答No.4

Hの時はつった事はありません。 正座したりしてつる事は多々あります。 人に聞いたらカルシウム不足とのことで、牛乳と鉄剤(サプリメント) 飲んでいます。 しばらくしたら治まりました。 牛乳はなるべく濃厚なおいしい物、鉄剤(サプリメント)は1ヶ月1500前後で買えます。 試してみてください。 つるのは気になるし癖になるからお大事に・・・

nekotonnbo
質問者

お礼

>Hの時はつった事はありません。 たまにはツルぐらいの体位で頑張ってください。アッハハ。 やはり、栄養と運動のバランスなんでしようか?。 ありがとう、ヨーク考えて生活します。

• B_D_C
回答No.2

前の方の回答のように単に運動不足ということも考えられますが、ほかにミネラル不足が考えられます。亜鉛やマグネシウムをとっていますか? 亜鉛はカキ(貝)、マグネシウムは緑色のもの(枝豆など)でとることができます。バランスの良い食生活に努めましょう。

nekotonnbo
質問者

お礼

栄養バランスよーく考えて生活をします。ありがとうございます。

回答No.1

単に運動不足では? 私も同じような経験がありますが、引越しをして駅まで遠くなり歩くようになったらそのようなことはなくなりました。 もし心配であるのなら病院にいってください。

nekotonnbo
質問者

お礼

ありがとう。歩け歩け運動をします。