• ベストアンサー

開き直ってはいけないのか

僕は高校生ですが、学校ではおとなしめの性格で通ってるので、からかわれることが多々あります。 相手にするのが面倒なので、いつも開き直ってます。 たとえば「お前馬鹿だな」と言われると「うん。俺馬鹿です。」と。 ある日友達にそのことを話したらそういうのはだめだと言われました。仲の良い友達などでしたらだめだとは思いますが、相手はタバコを吸って暴走族の仲間に入ってそうな連中です。 そういう連中が相手でも開き直るのはだめなのでしょうか。

noname#32126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayatam03y
回答No.1

私は開き直ってもいいと思います というか、そうゆうのをいちいち間に受けても 何の得にもならないし… akiootsukaさんが疲れるだけじゃないですか?(; 友達はakiootsukaさんのことを考えて そうやって言ってくれたのだと思いますが、 開き直るというか…適当に受け流していけばいいと思います

質問者

お礼

ホントそう思います。間に受けて自殺なんかしたくありませんし。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nishikasai
回答No.2

59歳のおじさんです。あなたは「開き直る」という表現を間違って使っています。 開き直るというのは、たとえば万引きを見つけられてとがめられて、 「おれんちは貧乏なんだ。買いたくても買えないんだよ。国が悪いんだ。おれじゃなくて国に文句言えよ!」みたいな状況のとき「開き直っている」という言葉を使います。つまり「どうにでもしやがれ!」とか相手に対して「おれはたしかに悪いけどあんたはどうなんだよ!」というようなときです。もし君が「俺はたしかに馬鹿だけどおまえはどうなんだよ!」といえばその場合は「開き直っている」と言えます。 きみのとっている態度は前の人も言っているように「適当に受け流している」のです。そしてそれは非常に賢い方法です。暴走族みたいな凶暴な連中にとくに有効ですから続けてください。

質問者

お礼

なるほど受け流すというのですね。正しいようで良かったです。 ありがとうございました。