• ベストアンサー

開き直ってはいけないのか

僕は高校生ですが、学校ではおとなしめの性格で通ってるので、からかわれることが多々あります。 相手にするのが面倒なので、いつも開き直ってます。 たとえば「お前馬鹿だな」と言われると「うん。俺馬鹿です。」と。 ある日友達にそのことを話したらそういうのはだめだと言われました。仲の良い友達などでしたらだめだとは思いますが、相手はタバコを吸って暴走族の仲間に入ってそうな連中です。 そういう連中が相手でも開き直るのはだめなのでしょうか。

noname#32126
noname#32126

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayatam03y
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

私は開き直ってもいいと思います というか、そうゆうのをいちいち間に受けても 何の得にもならないし… akiootsukaさんが疲れるだけじゃないですか?(; 友達はakiootsukaさんのことを考えて そうやって言ってくれたのだと思いますが、 開き直るというか…適当に受け流していけばいいと思います

noname#32126
質問者

お礼

ホントそう思います。間に受けて自殺なんかしたくありませんし。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

59歳のおじさんです。あなたは「開き直る」という表現を間違って使っています。 開き直るというのは、たとえば万引きを見つけられてとがめられて、 「おれんちは貧乏なんだ。買いたくても買えないんだよ。国が悪いんだ。おれじゃなくて国に文句言えよ!」みたいな状況のとき「開き直っている」という言葉を使います。つまり「どうにでもしやがれ!」とか相手に対して「おれはたしかに悪いけどあんたはどうなんだよ!」というようなときです。もし君が「俺はたしかに馬鹿だけどおまえはどうなんだよ!」といえばその場合は「開き直っている」と言えます。 きみのとっている態度は前の人も言っているように「適当に受け流している」のです。そしてそれは非常に賢い方法です。暴走族みたいな凶暴な連中にとくに有効ですから続けてください。

noname#32126
質問者

お礼

なるほど受け流すというのですね。正しいようで良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 居場所がない、不安

    自然に集まる仲の良い仲間が、ほしいです。 高校に入ったら楽しい生活が待っていると おもっていたのですが、やっぱり現実は違いました。 なんだか学校にいると息が詰まりそうになります。 毎日部活ばかりだし、その部活では毎日苦手な人と顔を合わせて 自分に自信がなくなるようなことを言われ、 つらくて少し前まで毎日泣いてました。 自分の欠点しか見えなくなってしまいました。 友達がいないわけではなく、遊びにいく相手も何人かいます。 なかには、大切にしたいと思えるようなすてきな友達もいます。 でも、いつも、なんとなく、当たり前に一緒にいるような どうでもいいようなバカなことを一緒にできる人が学校にいないんです。 友達がいるだけで幸せなことだということは、わかっていますが 部活ではつらいことばかり、おまけに居場所といえるところもなくて、わたしにとって今はとてもつらいです。 いつも大切な仲間と楽しそうにしている他の人が羨ましいです。 私は慣れてない人ばかりの会話の輪に入るのが得意ではないです。 自分なりに努力しても報われなくて、だからだめなのでしょうか。 高校に入学してから楽しかった!と思えることがないかもしれません。 わたしはまだ一年生ですが、 このまま楽しい思い出を作れないまま高校生活が 終わるのではないかと焦ってしまいます。 中学の頃仲が良かった友達とは今も続いています。 そんな仲間がわたしにもまたいつかできるでしょうか?

  • どうしたらいいのでしょうか?

    こんにちは。 大学生♀です。来年から就職予定です。 とても内向的・ネガティブな性格で、損ばかりしています。 同じことをしているのに、なぜかできないように見えたり… 強く言い返したりできないので、酷いことを平気で言われたり、 当たられ役になってしまったり。傷つくのを楽しまれたり… これまで友達にも恵まれません。 きっとこれからもうまく人間関係を築いてはいけないんだろうなと思うと、社会に出るのが不安でたまりません。 付き合っている社会人の彼は、私とは正反対の性格でいつも友達に囲まれています。 それでも、私を好きでいてくれる優しい人です。 ゼミで割と権力のある女性の先輩から嫌われ、いつも強く言われているために、ダメ人間(気が利かない)のようなレッテルを貼られ、学校にも居づらいです。 その女性と仲のいい後輩(女性)が彼がいたサークルに所属しているため、私がゼミでどんな存在か、きっと噂になっていると思います。 こんな彼女で彼にも申し訳ないし、彼に知られる日もいずれは来ると思いビクビクしています。 もう別れたほうがいいのでしょうか。彼に話そうと思って、何度も思いとどまっています。 一人で追い詰められ、自己嫌悪に陥っています。本当に自分自身はダメ人間なんだと思い込むようになってしまいました。 学校ももうやめたいくらいです。学校に行くだけで吐き気がします。 他人に馬鹿にされたり舐められたりせず、強くなるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 何もしたくありません。

    表題の症状がここ数年続いています。 現在大学生なのですが、しばらく学校に顔をだしていません。 学校に行くこと、友達に合うことが面倒です。 趣味もなくなりました。 日常生活も面倒臭さを感じあまり体を洗わなくなりました。 食べるのも面倒で食事は良くて一日一色です。 好きだったタバコもあまり吸わなくなりました。 いつもベットで寝て、ネットをみる生活を繰り返しています。 ニートが羨ましく思います。 バイトをしているのですが、それだけはしっかりこなせています。 人が変わったように仕事をいつもしていると自分では思うほどにです。 今のままではだめなのだろうけど、なかなか踏ん切りがつきません。 どうすれば良いでしょうか。

  • 小学校時代の友人(長文ですいません)

    僕は今高校2年生の男なんですが、僕には小学校の時とても仲のいい友人(女)がいました。よく馬鹿なことを話しては一緒に笑っていました。でも中学校はお互い違う学校に行ってしまってそれ以来会っていませんでした。そしてこの前僕はその子を学校の帰りに目撃しました!相手は気がついていませんでしたが・・。すぐに見失ってしまってちゃんと見てないのですが、とても可愛いかったんです♪それからはずっと頭の中にその子がいます。そして凄く会いたいと思うようになりました!性格だっておもいっきり変わっているかもしれません。でもどうしても会いたいんです。どうやって会うべきだと思いますか?知っているのはその子の家と家の電話番号だけです。やっぱり突然昔の友達が会おうって言ってきたらビックリしますよね?悩んでいます。よい回答をお待ちしてます。お願いします。

  • 友人を捨ててしまう

    最近自分の事を見つめ直すようになりました、そしてある発見しました。 私は、小学校、中学校(ほぼすべて同じメンバー)で仲のよい友達など存在しなかった。と記憶しています。  しかし高校では、とても楽しめる仲間が沢山見つかり、本当に 楽しい学校生活を送る事が出来ました。 これは小中学校の友達を引きずらず(同じ高校に4名いましたが 話すらしませんでした)、新規で新たな友達を見つける事が 出来たからだと思います。 そして今、大学生活でも多くの友達を見つける事が出来ました。 高校での友達とも遊んでいます。 ------------------------------ で、気づいたんです。 小中学校の時、友達がいなかった訳ではなく、自分から多くの 友達を捨てたんだと・・。 余り触りたくない記憶だったので、触らないようにしていただけで 蓋を開ければ、小学校の時いつも遊びに誘ってくれた友人達、 中学校で部活が嫌になってサボり気味になったとき、誘ってくれた 友人達。。みんな自分から捨てたんです。 思い起こせばどれも、強い繋がりのある仲のよい人たちでした。 そして、今またそれが起ころうとしています。 たぶん私は、高校の時からの凄く仲のよかった2人と、 大学で出会った何でも言える友人2人を捨てにかかっています。 この自分の現象を自分で見つめてみて考えると、たぶん僕は 自ら大事な友達を捨てることによって、自分の精神のアップグレードを しようとしているんじゃないかと思います。 でもそれでは行けないと思い、何とか 「捨てる訳ではない。一時的に距離を置くだけ」と 認識の上書きをしているのですが、どうしても「遊ぼう」と メール、電話が来たときめんどくさくなってしまい断ってしまいます。 その4人を失いたくはないのですが、心はいらないと反応します。 どうしたらいいでしょうか? 助けて下さい。お願いします。

  • タバコを始めた理由って覚えていますか?

    55歳男性です。 中学時代はギスギスしていてそれなりの対応をしましたが、一応、公立進学校に入学しました。 高校1年の時、不良系(誰とでも仲良しだったのでそいつも仲間です)から、 相手:タバコは何を吸っているの? 私:吸っていないよ。 相手:嘘つけ。絶対に吸っているだろう? 私:はっ? 吸ってないよ。 こんなことが1週間くらい続き、面倒くさいから 私:セブンスターだよ。 相手:やっぱりな。 この学校でタバコの吸える場所を案内するよ。 私:そんな案内いらないよ。これ以上、俺に付きまとうなら俺も怒るよ。 相手:うっ・・・ (中学の同級生が、「あいつは、正義信が強く、自分や仲間を守るために体を張って向かってくるよ」と伝えていたみたいです。) でも、吸っているようなことを言ってしまったので、馬鹿にされないようにセブンスターを吸い始めました。 ・・・いつか、校内のタバコを吸える場所に通っていました。 (自分が間違った選択をしたのでしょう^^) 皆さんは、どんなきっかけでタバコを吸い始めましたか? 余談 高2の修学旅行で京都・清水寺に行きました。 なぜか、知らない高校生から「お前、どこから来た?」と聞かれたので、「埼玉」と答えたら、相手はグループのリーダー格のような奴に伝えているような様子でした。 こいつ、つかいっぱ(リーダー格に度胸試しさせられているのか?)と思い、私の方からリーダー格に「埼玉から来たよ。どうしたい?」などと詰め寄っていたところ、タバコを吸うきっかけを作った不良系が、背後にいました。 不良系:こいつらが逃げないように監視しておくよ。あとは、ご自由に。 私:別にお前らの力はいらないよ。リーダー格を潰すだけのことだから。 不良系:潰すところを見てみたいけど、お前はこんなことで喧嘩はしないで大学へ向かうんじゃないの? 私:・・・それを言われてしまうと問題は起こせない。我慢我慢。 不良系:俺たちが何とかしようか? 私:だから、俺に介入してくるな。俺の問題は、俺自身で解決させる。 相手のリーダー格:すみません。田舎者なので強がっていました。許してください。 私:ハイ、解散。 お前ら(相手達)も無茶するなよ。 相手を潰せば良いやと短絡的に思っていましたが、不良系の言葉に救われた気がします。 私は喧嘩慣れしていたので、不良系も私がどんなことをするかを見てみたったのだろうと思っています。(噂の信ぴょう性を確認したかったのでしょうね^^)

  • 高校2年生です。友人のことで悩んでいます。

    私は現在高校2年生です。 私には小、中学校からの友達Aがいます。 その友達のことで悩みがあります。 Aからは、過去、小、中学校含めて、年に一回くらいのペースで仲間はずれにされたり、 見下された話し方をされたりとか、たまになんの前触れもなく無視されたりとかされることがありました。幼かった私はいつもひどく傷ついてきました。ものすごい痛みを感じたこともありました。 仲間はずれにされた理由は、よく分かりませんが、Aはいつも気の強い、意地悪な女友達の言いなりになっていたのだと思います。私が仲間はずれにされるとき、必ずその子が関わっていたのを覚えています。 Aにはいつもそういうことをされていたのに、家が近くで、行事などが共同なのもあり、関わらざるをえませんでした。私は何があっても復讐や仕返しなどはせず、逆に仲間にいれてと言われたときは快く仲間に入れてきました。 そして、高校が変わった今、もうさすがに仲間はずれとかないだろうし、もう過去のことだと水に流して、関われたらいいと考えていましたが、 心のどこかで、その人に対する悲しみ、怒り、許せないという思いが残っています。 昔のことは忘れようと頑張りますが、どうしても嘘になってしまいます。 Aは昔のことは忘れているようで、私のことを仲のいい友達と言ってくれます。 Aと一緒にいて、気があって楽しいこともあります。昔のことを話せるのもうれしいです。 許せないという体に染み付いてしまったような感情を消せないまま、これからどう関わったらいいのかわかりません。アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 友達のつくりかた

    私はこの4月から高校生になって、新しい友達を作りたいのですが、クラスではいくつかのグループがもうできてしまっていて、私一人だけ残ってしまいました。 話しかけようとしても話しかけずらい雰囲気で・・・。 中学では友達はいました。でも幼稚園や小学校からの友達で、高校では知り合いが誰もいないので困っています。 話しかけてきてくれる子も少しはいるのですが、緊張してしまって上手く話せません。 中学の頃ではいつも積極的だった性格もなぜかとても消極的になってしまっています。 どうしたら仲の良い友達ができますか? 長くてすみません

  • よく分かりません

    こちらのカテゴリーで質問していいのか分かりかねますが、よろしくお願いします 正直、よく分からない状況下にいます 私には仲のいい男友達がいます。(私20代、彼40代) 同じ団地に居るためよく顔を合わし、他愛もない話をするような仲です。 先日、相手と話をしていた時に 「タバコが欲しい」と言っていたので、「あ、じゃ買っときますよー(笑)」と冗談混じりで言いました。 そして仕事帰りにタバコを買おうとコンビニに寄ったら"手持ちがなく"、真っ直ぐ帰宅しました。 私が帰る時間帯は遅く、相手が外で待ってるようなことはありません。連絡先はお互い知っていますが、相手から「携帯が止まるから連絡できない」と言われていたため、一旦帰宅してお金を持ってからまた買いに行こうと思っていました。 と買いに行こうとした時に、彼からメールが来ました。 え!連絡できないって言ってたじゃん!と思いながらも、まだタバコを買ってなかったので 「い、今!?」と返信したら、 「じゃ、いーです」と来たので 「今から買ってくるから待って」と伝えたら 「いやいらない」「言ってることとやってることが違う」と言われました。 「すみません」と謝り、 次の日…――会ったら買ったタバコを渡そうと持っていたのですが、いざ顔を合わした瞬間、いつもならあちらから話しかけてくれるのに顔を反らし避けられてる感じです。 あ、昨日の事だな…とすぐに察しがつき私からも話しかけはしませんでした。でもやはり昨日は悪かったと思ってるので直接謝ろうと近づき話しかけたら、来んなと言わんばかりに逃げられました。 普段ならあまり気にしない性格で怒らない彼なのに… それで最初の質問に戻るのですが、友達つきあいでそこまで怒るものなんでしょうか?裏切られたと思わせたとは思います。でもいつもならあまりそこまで態度に出ません…。 心理状況がよく分かりません、 皆さん教えていただきませんか?よろしくお願いします

  • 最近毎日が充実してないです。

    今高校生なんですが、 中学時代は不良のようなグループにいて、その時は毎日が楽しかったです。 そのあと中学から地元の高校に移ったんですが、中学時代のおとなしいグループの人しかその高校に移らなくて、 中学の時の仲間はみんな他校に行くか中卒でした。なのでその仲間たちとはほとんど関わりがなくなりました。 高校へ入って初めは話す相手がいなくて一人ぼっちでした。でもおとなしいグループのうちの何人かは中学の時仲が良かったので、そいつを通してその輪に溶け込んで行きました。 なので自分は今ほぼ大人しいグループです。というか同学年の人がみんなおとなしいグループですが。 今の仲間はどちらかというと休日はゲームするか寝るかアニメを見るかしている奴で、 自分は休日に遊びに誘う相手がいなくて暇なので今はバイトしています。 アニメを見たりゲームしたりして休日を過ごすのはその人のスタイルなのでバカにはしませんが、 自分はそうやって一日を過ごすのは好きじゃないです。 中学時代の仲間で特に仲が良かった3人とは今も連絡を取り合っているのでそいつらとはたまに出かけます。 その友達はみんな他校に行ったのですが、各々高校へ上がり知らない人ばかりだったので新しい友だちが出来て休日も楽しそうです。なのでそいつらもいろいろ忙しくていつも遊べるわけではないです。 自分は今3年生で来年は専門学校に行くのですが、今の高校のループにならないためにはどうしたらいいでしょうか? というか今の現状はやはり地元で知り合いばかりというのが原因なんでしょうか? それとも自分自身の問題なんでしょうか? 質問が多いですがアドバイスをお願いします。