タバコを始めた理由って覚えていますか?

このQ&Aのポイント
  • 55歳男性が中学時代にタバコを始めたきっかけと、その後の経緯について綴られています。
  • タバコを吸い始めるきっかけは、不良系の友人に馬鹿にされないようにするためでした。
  • しかし、不良系の言葉に救われたことから、相手を潰すことに短絡的に捉える考えが変わりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

タバコを始めた理由って覚えていますか?

55歳男性です。 中学時代はギスギスしていてそれなりの対応をしましたが、一応、公立進学校に入学しました。 高校1年の時、不良系(誰とでも仲良しだったのでそいつも仲間です)から、 相手:タバコは何を吸っているの? 私:吸っていないよ。 相手:嘘つけ。絶対に吸っているだろう? 私:はっ? 吸ってないよ。 こんなことが1週間くらい続き、面倒くさいから 私:セブンスターだよ。 相手:やっぱりな。 この学校でタバコの吸える場所を案内するよ。 私:そんな案内いらないよ。これ以上、俺に付きまとうなら俺も怒るよ。 相手:うっ・・・ (中学の同級生が、「あいつは、正義信が強く、自分や仲間を守るために体を張って向かってくるよ」と伝えていたみたいです。) でも、吸っているようなことを言ってしまったので、馬鹿にされないようにセブンスターを吸い始めました。 ・・・いつか、校内のタバコを吸える場所に通っていました。 (自分が間違った選択をしたのでしょう^^) 皆さんは、どんなきっかけでタバコを吸い始めましたか? 余談 高2の修学旅行で京都・清水寺に行きました。 なぜか、知らない高校生から「お前、どこから来た?」と聞かれたので、「埼玉」と答えたら、相手はグループのリーダー格のような奴に伝えているような様子でした。 こいつ、つかいっぱ(リーダー格に度胸試しさせられているのか?)と思い、私の方からリーダー格に「埼玉から来たよ。どうしたい?」などと詰め寄っていたところ、タバコを吸うきっかけを作った不良系が、背後にいました。 不良系:こいつらが逃げないように監視しておくよ。あとは、ご自由に。 私:別にお前らの力はいらないよ。リーダー格を潰すだけのことだから。 不良系:潰すところを見てみたいけど、お前はこんなことで喧嘩はしないで大学へ向かうんじゃないの? 私:・・・それを言われてしまうと問題は起こせない。我慢我慢。 不良系:俺たちが何とかしようか? 私:だから、俺に介入してくるな。俺の問題は、俺自身で解決させる。 相手のリーダー格:すみません。田舎者なので強がっていました。許してください。 私:ハイ、解散。 お前ら(相手達)も無茶するなよ。 相手を潰せば良いやと短絡的に思っていましたが、不良系の言葉に救われた気がします。 私は喧嘩慣れしていたので、不良系も私がどんなことをするかを見てみたったのだろうと思っています。(噂の信ぴょう性を確認したかったのでしょうね^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>皆さんは、どんなきっかけでタバコを吸い始めましたか? 10代の時でしたが、オヤジも兄貴も吸っていたので自然の成り行きで吸ったと言うのが正解です ざっと四半世紀前の話ですね で、余談はナニがどう関係しているんですか(笑)? 喧嘩慣れしているってかなりのやんちゃ系じゃありませんか!!

9133313
質問者

お礼

おっしゃる通りやんちゃ系にとらわれてしまいますよね。 校内暴力が盛んな時期だったので、「自分の身は自分で守る。自分の仲間も自分が守る。」が成立していました。 結局、私は馬鹿ではなかったので大学も卒業しました。 ただし、私の仲間は、意外と不良系も多く、同窓会で「刺されて死んだ。撃たれて死んだ。」など聞いてしまうと、「あいつらに支えられた面もあるのに・・・」と悲しい気持ちがあります。 あいつらと付き合うためにタバコを始めたような雰囲気もあり、「忘れたくないスタートだったなぁ」という、不思議な感覚なんです。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

高校の先輩からですね。別に不良というわけではない 普通の高校生。

9133313
質問者

お礼

今でも高校生がタバコを始めることが多いですよね。 どこかのタイミングでやめれば良かったのに、なんで継続してしまうんだろう。

回答No.5

私がタバコを吸い始めたのは、高校を卒業する直前の3月頃です。 中学・高校の同級生たちはもっと早く吸い始めた奴がいましたが。 で、私がタバコを吸い始めたのは、高校3年の12月に「気管支喘息」を患い、いろんな病院に行ったり、いろんな薬を飲んだりしても症状は一向に改善せず、その体調が最悪な時期に大学受験をする羽目になり(当然結果は全滅)、やけになって「逆療法だ」とか言いながら、父親のタバコを吸ったのがきっかけでした。 その結果、一向に改善しなかった気管支喘息の症状が治まり(笑)、それ以来40年間ずっと吸い続けています。

9133313
質問者

お礼

逆療法ですか・・・ 私は40代手前で、気管支喘息で入院したことがありますが、症状は苦しいですよね^^ なんと申し上げてよいのか・・・ お互いに体に気を付けていきましょうね^^

• citytombi
回答No.4

二十歳になって、“大人になったんだから吸ってみるか”と同級生3人と興味半分で買いに行って吸ったのが初めてです。 いわゆるちょっと大人のフリをする、「背伸び」した感じです。 2,3ヶ月吸いましたが、ちっともおいしく感じないし部屋も衣服も臭くなるのでやめました。 ただ、その時に吸い続けた同級生は今も吸っています。 タバコが身体に合ったんでしょうね。

9133313
質問者

お礼

成人となり、興味本位でタバコに手を出したけれど、特に継続するだけの価値もないと判断されたのですね。 それが、ただしい回答かと思います。 タバコを止めることができなくなった私としては、何か得るものがものがあるとすれば気分転換することができるくらいで、娘からはタバコくさいと嫌われています。 回答ありがとうございました。

回答No.3

自分は吸っていませんが、ミニスカにルーズソックスが流行っていた時代、不良中学生・高校生が堂々と通学途中に喫煙🚬やチューハイなど飲酒🍻していましたよ。 中には電車のトイレで私立高校生が。 勿論ポイ捨て🚬。 カッコいい憧れからでは? 今じゃ考えられないけど。

9133313
質問者

お礼

ルーズソックスが流行っていたころは、本当に生意気な子供が多かったですね。 たぶん、当時の親は子育てがわからず、子供がやりたい放題だったんでしょうね。 ・・・私自身、人のことをとやかく言えない行動を行ってきましたが、自分の範疇を超えたところまでの迷惑はかけていません^^

noname#252888
noname#252888
回答No.2

私は20から吸っています。 大学3年のときにすごく病みました。 その発想が無かったので病院には行きませんでしたが多分鬱病だったのだと思う。 何かが無いとおかしくなりそうでしたが、残念ながら酒で発散できるタイプでは無かった。(今も) そこで自然と「タバコだ」と思いました。

9133313
質問者

お礼

若い時代から心を痛めていたんですね。 タバコ、アルコールというと、依存症も兼ねた逃げ道と言われたりしますよね。 自分自身を保つために、行った行為かと思います。 少なくとも、麻薬。コカインなどに手を出していなければ、自分の意思を貫きとおせると信じています。 お互いに、悪の道に進まないように、自分を大切にしましょうね^^