タバコを始めた理由って覚えていますか?

このQ&Aのポイント
  • 55歳男性が中学時代にタバコを始めたきっかけと、その後の経緯について綴られています。
  • タバコを吸い始めるきっかけは、不良系の友人に馬鹿にされないようにするためでした。
  • しかし、不良系の言葉に救われたことから、相手を潰すことに短絡的に捉える考えが変わりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

タバコを始めた理由って覚えていますか?

55歳男性です。 中学時代はギスギスしていてそれなりの対応をしましたが、一応、公立進学校に入学しました。 高校1年の時、不良系(誰とでも仲良しだったのでそいつも仲間です)から、 相手:タバコは何を吸っているの? 私:吸っていないよ。 相手:嘘つけ。絶対に吸っているだろう? 私:はっ? 吸ってないよ。 こんなことが1週間くらい続き、面倒くさいから 私:セブンスターだよ。 相手:やっぱりな。 この学校でタバコの吸える場所を案内するよ。 私:そんな案内いらないよ。これ以上、俺に付きまとうなら俺も怒るよ。 相手:うっ・・・ (中学の同級生が、「あいつは、正義信が強く、自分や仲間を守るために体を張って向かってくるよ」と伝えていたみたいです。) でも、吸っているようなことを言ってしまったので、馬鹿にされないようにセブンスターを吸い始めました。 ・・・いつか、校内のタバコを吸える場所に通っていました。 (自分が間違った選択をしたのでしょう^^) 皆さんは、どんなきっかけでタバコを吸い始めましたか? 余談 高2の修学旅行で京都・清水寺に行きました。 なぜか、知らない高校生から「お前、どこから来た?」と聞かれたので、「埼玉」と答えたら、相手はグループのリーダー格のような奴に伝えているような様子でした。 こいつ、つかいっぱ(リーダー格に度胸試しさせられているのか?)と思い、私の方からリーダー格に「埼玉から来たよ。どうしたい?」などと詰め寄っていたところ、タバコを吸うきっかけを作った不良系が、背後にいました。 不良系:こいつらが逃げないように監視しておくよ。あとは、ご自由に。 私:別にお前らの力はいらないよ。リーダー格を潰すだけのことだから。 不良系:潰すところを見てみたいけど、お前はこんなことで喧嘩はしないで大学へ向かうんじゃないの? 私:・・・それを言われてしまうと問題は起こせない。我慢我慢。 不良系:俺たちが何とかしようか? 私:だから、俺に介入してくるな。俺の問題は、俺自身で解決させる。 相手のリーダー格:すみません。田舎者なので強がっていました。許してください。 私:ハイ、解散。 お前ら(相手達)も無茶するなよ。 相手を潰せば良いやと短絡的に思っていましたが、不良系の言葉に救われた気がします。 私は喧嘩慣れしていたので、不良系も私がどんなことをするかを見てみたったのだろうと思っています。(噂の信ぴょう性を確認したかったのでしょうね^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>皆さんは、どんなきっかけでタバコを吸い始めましたか? 10代の時でしたが、オヤジも兄貴も吸っていたので自然の成り行きで吸ったと言うのが正解です ざっと四半世紀前の話ですね で、余談はナニがどう関係しているんですか(笑)? 喧嘩慣れしているってかなりのやんちゃ系じゃありませんか!!

9133313
質問者

お礼

おっしゃる通りやんちゃ系にとらわれてしまいますよね。 校内暴力が盛んな時期だったので、「自分の身は自分で守る。自分の仲間も自分が守る。」が成立していました。 結局、私は馬鹿ではなかったので大学も卒業しました。 ただし、私の仲間は、意外と不良系も多く、同窓会で「刺されて死んだ。撃たれて死んだ。」など聞いてしまうと、「あいつらに支えられた面もあるのに・・・」と悲しい気持ちがあります。 あいつらと付き合うためにタバコを始めたような雰囲気もあり、「忘れたくないスタートだったなぁ」という、不思議な感覚なんです。

その他の回答 (5)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.6

高校の先輩からですね。別に不良というわけではない 普通の高校生。

9133313
質問者

お礼

今でも高校生がタバコを始めることが多いですよね。 どこかのタイミングでやめれば良かったのに、なんで継続してしまうんだろう。

回答No.5

私がタバコを吸い始めたのは、高校を卒業する直前の3月頃です。 中学・高校の同級生たちはもっと早く吸い始めた奴がいましたが。 で、私がタバコを吸い始めたのは、高校3年の12月に「気管支喘息」を患い、いろんな病院に行ったり、いろんな薬を飲んだりしても症状は一向に改善せず、その体調が最悪な時期に大学受験をする羽目になり(当然結果は全滅)、やけになって「逆療法だ」とか言いながら、父親のタバコを吸ったのがきっかけでした。 その結果、一向に改善しなかった気管支喘息の症状が治まり(笑)、それ以来40年間ずっと吸い続けています。

9133313
質問者

お礼

逆療法ですか・・・ 私は40代手前で、気管支喘息で入院したことがありますが、症状は苦しいですよね^^ なんと申し上げてよいのか・・・ お互いに体に気を付けていきましょうね^^

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

二十歳になって、“大人になったんだから吸ってみるか”と同級生3人と興味半分で買いに行って吸ったのが初めてです。 いわゆるちょっと大人のフリをする、「背伸び」した感じです。 2,3ヶ月吸いましたが、ちっともおいしく感じないし部屋も衣服も臭くなるのでやめました。 ただ、その時に吸い続けた同級生は今も吸っています。 タバコが身体に合ったんでしょうね。

9133313
質問者

お礼

成人となり、興味本位でタバコに手を出したけれど、特に継続するだけの価値もないと判断されたのですね。 それが、ただしい回答かと思います。 タバコを止めることができなくなった私としては、何か得るものがものがあるとすれば気分転換することができるくらいで、娘からはタバコくさいと嫌われています。 回答ありがとうございました。

回答No.3

自分は吸っていませんが、ミニスカにルーズソックスが流行っていた時代、不良中学生・高校生が堂々と通学途中に喫煙🚬やチューハイなど飲酒🍻していましたよ。 中には電車のトイレで私立高校生が。 勿論ポイ捨て🚬。 カッコいい憧れからでは? 今じゃ考えられないけど。

9133313
質問者

お礼

ルーズソックスが流行っていたころは、本当に生意気な子供が多かったですね。 たぶん、当時の親は子育てがわからず、子供がやりたい放題だったんでしょうね。 ・・・私自身、人のことをとやかく言えない行動を行ってきましたが、自分の範疇を超えたところまでの迷惑はかけていません^^

noname#252888
noname#252888
回答No.2

私は20から吸っています。 大学3年のときにすごく病みました。 その発想が無かったので病院には行きませんでしたが多分鬱病だったのだと思う。 何かが無いとおかしくなりそうでしたが、残念ながら酒で発散できるタイプでは無かった。(今も) そこで自然と「タバコだ」と思いました。

9133313
質問者

お礼

若い時代から心を痛めていたんですね。 タバコ、アルコールというと、依存症も兼ねた逃げ道と言われたりしますよね。 自分自身を保つために、行った行為かと思います。 少なくとも、麻薬。コカインなどに手を出していなければ、自分の意思を貫きとおせると信じています。 お互いに、悪の道に進まないように、自分を大切にしましょうね^^

関連するQ&A

  • タバコへのこだわり教えて下さい!

     毎度こちらのサイトではお世話になっております!  アンケート内容はタイトルの通りです。もうかなり前から私を含む喫煙者への風当たりが厳しくなりましたよね。先日このサイトでも「歩きタバコに対する是非」を問う質問がありましたが、やはりというか内容がヒステリックになってしまった為、哀れ削除の運命をたどっていました。なので過激になりようのないタバコアンケートなら愛煙家の皆様の息抜きにどうかな?と思いました。  そこで愛煙家の皆様にお聞きしたい! 「あなたのタバコへのこだわり」 1 あなたの吸っているタバコの銘柄とその理由 2 タバコを吸うようになったきっかけは? 3 一日何本ぐらい吸います? 4 現在タバコをやめようと思っていますか? それとも誰が何と言    おうとやめない? それぞれの理由を! 5 どんどん値上がりしているタバコですが、いったい幾らまでの値   上げだったら我慢できます? 6 タバコをすっていて「良かった」と思う時は? 7 その他タバコにまつわるあなたの面白いエピソード等ありました   らお願い致します。  ちなみに私は同じタバコ(セブンスター)を吸っている女性を見ると、格好いい!と感じてしまいます。  なおこのアンケートは喫煙への是非を問うものではありませんので、喫煙者批判はご遠慮下さい。

  • 不良はタバコの吸い殻を包んで流すのでしょうか?

    不良中学生や不良高校生は学校のトイレでタバコを吸ったとき、タバコの吸い殻が先生に見付からないように、吸い殻をトイレットペーパーに包んで水洗トイレに流すのでしょうか?

  • タバコのやめ方教えてください。

    初めて質問させていただきます。 私は、どうしてもタバコがやめられません。 セブンスター、毎日10本、喫煙歴17年です。 結婚したら、子供が出来たら・・・と、今に至ります。 一念発起して辞めては見るものの(我慢?)、周りに当り散らし、自分でも最低で落ち込んでしまいます。 実は、今妊娠8ヶ月で、子供のことを考えてる割には吸ってしまい、毎日自己嫌悪。 こんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。 親になる資格が無い、吸ってしまうのは子供のことを考えていないからだ・・・、自分でもよく分かっているつもりなんですが、分かってないんですね・・・。 愚痴になってしまいましたが、皆様のお知恵を借りたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 未成年のお酒とタバコについて

    最近の高校生は、普通にタバコを吸いお酒を飲むのですか!? この間あしなが育英会の熊本阿蘇のつどいで九州各地から高校生が来て、一緒に交流をしたのですが、そこで みんなが話していて、 お酒やタバコを吸っているようなことを聞いてしまいました。 ただ、そういうことを聞いたのは初めてではありません。学校でも以前に何度か高校生がタバコやお酒を飲んでいるぜ、というような話は友達から聞いたことがあります。 ただ、それは不良のやっていることだけだと思い込んでいたのですが、 今回の熊本阿蘇のあしながのつどいで完全に考えが変わってしまいました。 全然不良っぽくもないし、むしろ健全に見えるグループ のメンバーがリーダーがいるなか堂々とお酒の話をして盛り上がっていました。 その時はとてもショックでした;;; 今の高校生のお酒・タバコの現状を教えてくださいm(__)m できれば、同い年の回答を待っています。

  • 【タバコ】ストレス解消になる?(長文)

    私はタバコが大嫌いです。 しかし彼氏は付き合う前から吸っていました。 中学から吸っているらしいです。10年以上吸っています。 付き合い始めて暫く私も我慢しましたが、やっぱり嫌で 禁煙をお願いし、了承してくれました。 が、禁煙を始めて半年後、喧嘩で会って無い期間に吸ってしまったらしいです。 男友達数名で飲みに行き、みんながプカプカ吸うし喧嘩中のイライラもあり、我慢できなかったと。 それからまた禁煙を始めたのですが、また半年後くらいして喧嘩をし 吸ってしまったそうです。 喧嘩は他にもしていますが、吸ってしまったのはこの2回らしく、 しかも2回目の喧嘩以降「やめられそうにない」と言われました。 吸うとストレス解消になるだとか、落ち着くとか言っていました。 じゃあいつ禁煙してくれるのか聞くと「一緒に住むようになったら」と。 同棲はする予定ないし、結婚もするとしても、まだ先だと思います。 それまで私は我慢しないといけないのかと思うと憂鬱です。 私といる時や目の前では吸わないけれど、身体に悪いことをしているのが嫌です。 私の家系が癌家系で、癌で亡くなった親戚はみんなタバコを吸っていた、と言うのもあるのかもしれません。 それにストレス解消を理由にする(タバコに頼る)なら、 もし結婚しても喧嘩とかしたら結局吸うんじゃないかと思ってしまいます。 タバコはストレス解消になるんでしょうか? 喧嘩等でストレスの原因が私なら我慢すべきでしょうか? よろしくお願いします…

  • 高1です。友人関係で悩みがあるので回答お願いします!!

    僕は今年希望の高校に入学しました。 でも、これまでもそうなのですが、僕はどこへ行っても友人関係で行き詰ってしまいます。 まず、リーダー格の人とかかわるのが苦手です。そもそもリーダー格の人から声がかからないというのはあるのですが、声がかからないのがどこでも、大抵僕くらいなんです。だから、僕が仲良くなれた、僕と同じような性格の人数人といると、そいつらがリーダー格の人に声をかけられ僕一人取り残される、みたいなことにずっと苦しんできました。 現に、今のクラスでも、僕とよく一緒にいる僕と同じような性格の人たちは少しずつリーダー格の人たちに声をかけられ始めているのに、僕には全くかかりません。僕からもリーダー格の人に話しかけたりと頑張るのですが、振り向いてすらくれません。 確かに僕は少しシャイで何の特技も特徴もありませんが、僕と同じような性格の奴は実際声をかけられているんです。何で僕だけ・・・? 部活では、はじめのほうは積極的にリーダー格の奴にかかわって、持ち前のギャグセンの高さを発揮してその仲間には入れたのですが、それは中学からの友人に対抗心を抱いたからこそです。それに、今ではただ面白い話をしてくれるだけの人で、友達と思われているかも微妙です。 実際、僕は帰りの方面が同じ、中学からの友人A君と、リーダー格の人であるB君と3人に帰っているのですが、B君はA君にはまじめな話とか芸能の話とかを持ちかけるのに、僕には、いじってその反応を楽しむとか、たまにくだらない話を持ちかけ、リアクションを楽しむくらいしかしてきません。 A君にいたっては、B君と2人のときでもいろいろ相手に話しかけたりとかするのですが、僕と2人になると、話しかけてくるどころか、ゲームをしだしたり寝たりします。 とにかく、もうすべてがいやになってきました。何で僕だけがこんな思いをしなければいけないのでしょうか?もう死にたいです。 とりあえず、部活の件だけでもいいので、現状をどう打破すればいいでしょうか?(部活の現状を打開する策は絶対教えてください!!)

  • 高1です。友人関係で悩みがあるので回答お願いします!!

    僕は今年希望の高校に入学しました。 でも、これまでもそうなのですが、僕はどこへ行っても友人関係で行き詰ってしまいます。 まず、リーダー格の人とかかわるのが苦手です。そもそもリーダー格の人から声がかからないというのはあるのですが、声がかからないのが、どこでも大抵僕くらいなんです。だから、僕が仲良くなれた、僕と同じような性格の人数人といると、そいつらがリーダー格の人に声をかけられ僕一人取り残される、みたいなことにずっと苦しんできました。 現に、今のクラスでも、僕とよく一緒にいる僕と同じような性格の人たちは少しずつリーダー格の人たちに声をかけられ始めているのに、僕には全くかかりません。僕からも向こうに話しかけたりと頑張るのですが、振り向いてすらくれません。 確かに僕は少しシャイで何の特技も特徴もありませんが、僕と同じような性格の人は実際声をかけられているんです。何で僕だけ・・・? 部活では、はじめのほうは積極的にリーダー格の奴にかかわって、持ち前のギャグセンの高さを発揮してその仲間には入れたのですが、それは中学からの友人に対抗心を抱いたからです。それに、今ではただ面白い話をしてくれるだけの人で、友達と思われているかも微妙です。 実際、僕は帰りの方面が同じ、その中学からの友人A君と、リーダー格の人であるB君と3人に帰っているのですが、B君はA君にはまじめな話とか芸能の話とかを持ちかけるのに、僕には、いじってその反応を楽しむとか、たまにくだらない話を持ちかけ、リアクションを楽しむとか、突然「許さないからな!」と言ったりするみたいなだるいからみくらいしかしてきません。 A君にいたっては、B君と2人のときでもいろいろ相手に話しかけたりとかするのですが、僕と2人になると、話しかけてくるどころか、ゲームをしだしたり寝たりします。 とにかく、もうすべてがいやになってきました。何で僕だけがこんな思いをしなければいけないのでしょうか?もう死にたいです。 現状をどう打破したらいいでしょうか?

  • タバコの影響・・・(長文です)

     カテ 違いでしたらすみません。医学的な専門の情報が欲しいのでココに質問させて頂きました。  「手術」・・・「全身麻酔」で「呼吸器」挿入の必要がある手術で、タバコを吸っていると何かマズイ物はありますか?  参考までに私は、過去、実は↑の手術・何の手術? によって「肺炎」を起こした事があります。その時医師には「タバコ・・吸い過ぎ・・」という話を聞いた事もあります。その時のペースは一日セブンスター2・3箱でした。  確かに吸い過ぎですが・・・。  それを境にタバコはやめていた(2年間位)のですが、ニコチン中毒 怖いですね!あるきっかけでまた一年前位から吸い始めてしまいました。↑のペースと同じくらいで。  さて・・・ココで質問なのですが・・・  この度、再度↑同様(文頭)な手術をしなければならない状況になってしまったのですが、何かこれで考えられる怖い事はありますか?また「肺炎」に・・とか・・・。  文頭の様な手術をする事で、タバコが原因となる考えられる重大な事はなんでしょう?  ↑の様な流れで、また「肺炎」になる可能性はどのくらいあるのでしょうか?

  • うつ病かもしれません。自分ではどうにもならないので、相談お願いします。

    うつ病かもしれません。自分ではどうにもならないので、相談お願いします。 僕は何の特技も特徴も、突出したものもない凡人です。 それでも、中学までは気の合う仲間を見つけ、うまくやれていました。 ところが高校に入ってから、周囲の目がきになるようになりだし、クラスの中でも変人というか、立場の低い人と関わるのに抵抗を持ち始め、その結果、友達ができなくなりました。(中学の頃までは、そういう人としか友達になれなかったので)クラスで関われるのはたった3,4人、しかもそれは変人っぽい人たちで、その人たちよりも立場の高い人とのかかわりを求めたあまり、その仲でも僕はどうでもいいキャラになってしまい、またリーダー格の人には相手にされませんでした。 部活では、持ち前のユーモアではじめのうちはリーダー格の人ともうまく関われていたのですが、次第に飽きられ、今ではどうでもいい存在になってしまったような気がします。 僕としては、万人に受けられ、誰とでも友達になりたいです。なのに、クラスでは唯一リーダー格から相手にされないほどのクソキャラっぷり。どうしたらいいかわかりません。半ば人間不信に陥っています。どうしたら、誰とでも友達になれるでしょう??どうしたらクソキャラを脱退できるのでしょう??どうしたら、リーダー格の人にも相手にしてもらえるでしょうか?? いつでも僕はどうでもいいキャラ。数あわせでしか遊びにも誘われない。皆僕をなめてかかる。だから僕と二人で帰ると、相手は必ずゲームをしたり寝たり。こちらから話さない限りはなしてこない。意味不明なんだけど。突然消えてもたぶん誰も気づかない。 可能な限り、誰にでもやさしく、また嫌なことがあってもすねたりいやな顔をしないよう心がけています。自分ができる限り他人にも尽くしています。なのになんで。 それとも、僕はクソキャラになるべくして生まれてきた負け犬なのでしょうか??確かに、負け犬というのは納得いきます。だって、何をやっても人並み以下、運動はできない、芸術もだめ、常に貧乏くじですから

  • 彼氏との今後について悩んでいます。

    私は付き合って9ヶ月になる彼氏が居ます。 それなりに喧嘩もするけどとても仲良くしていました。 だけど最近わたしのほうが後ろめたい気持ちになってきました。 彼氏は普通の家庭に産まれてきて、普通に良い高校、良い大学を出て、トラブルも何もなくここまで生活してきました。 それに比べて私は、中学生のときには警察に何回も捕まり、高校2年生になってからはまじめになろうと努力はしてきましたが、通っている高校が学区内で一番学力が下の学校だし、つりあわないって気持ちになってしまっていました。 そんな気持ちのときに、私は強姦されてしまいました。相手は高校のお友達(Aちゃん)の援助相手だったのですが、Aちゃんと私は不良仲間でした。 私は援助交際などはしたことなかったのですが、Aちゃんはよくしていて…。 最近私が夜遊びにつきあわなくなったり、タバコをすわなくなったり、普通に戻ろうとするのを快く思ってくれなかったらしく、今回みたいな行動に及んだらしいです。 一生懸命更生しようとしても過去のことはけせないし、彼氏とは会いにくいです。 だって汚いよね。 彼氏に話したら、そんなんで別れる意味がわかんないといってくれたけど、やっぱ少し不安になります。 どうしたら良いですか?