タバコを始めた理由って覚えていますか?
55歳男性です。
中学時代はギスギスしていてそれなりの対応をしましたが、一応、公立進学校に入学しました。
高校1年の時、不良系(誰とでも仲良しだったのでそいつも仲間です)から、
相手:タバコは何を吸っているの?
私:吸っていないよ。
相手:嘘つけ。絶対に吸っているだろう?
私:はっ? 吸ってないよ。
こんなことが1週間くらい続き、面倒くさいから
私:セブンスターだよ。
相手:やっぱりな。 この学校でタバコの吸える場所を案内するよ。
私:そんな案内いらないよ。これ以上、俺に付きまとうなら俺も怒るよ。
相手:うっ・・・
(中学の同級生が、「あいつは、正義信が強く、自分や仲間を守るために体を張って向かってくるよ」と伝えていたみたいです。)
でも、吸っているようなことを言ってしまったので、馬鹿にされないようにセブンスターを吸い始めました。
・・・いつか、校内のタバコを吸える場所に通っていました。
(自分が間違った選択をしたのでしょう^^)
皆さんは、どんなきっかけでタバコを吸い始めましたか?
余談
高2の修学旅行で京都・清水寺に行きました。
なぜか、知らない高校生から「お前、どこから来た?」と聞かれたので、「埼玉」と答えたら、相手はグループのリーダー格のような奴に伝えているような様子でした。
こいつ、つかいっぱ(リーダー格に度胸試しさせられているのか?)と思い、私の方からリーダー格に「埼玉から来たよ。どうしたい?」などと詰め寄っていたところ、タバコを吸うきっかけを作った不良系が、背後にいました。
不良系:こいつらが逃げないように監視しておくよ。あとは、ご自由に。
私:別にお前らの力はいらないよ。リーダー格を潰すだけのことだから。
不良系:潰すところを見てみたいけど、お前はこんなことで喧嘩はしないで大学へ向かうんじゃないの?
私:・・・それを言われてしまうと問題は起こせない。我慢我慢。
不良系:俺たちが何とかしようか?
私:だから、俺に介入してくるな。俺の問題は、俺自身で解決させる。
相手のリーダー格:すみません。田舎者なので強がっていました。許してください。
私:ハイ、解散。 お前ら(相手達)も無茶するなよ。
相手を潰せば良いやと短絡的に思っていましたが、不良系の言葉に救われた気がします。
私は喧嘩慣れしていたので、不良系も私がどんなことをするかを見てみたったのだろうと思っています。(噂の信ぴょう性を確認したかったのでしょうね^^)