• ベストアンサー

タバコのやめ方教えてください。

初めて質問させていただきます。 私は、どうしてもタバコがやめられません。 セブンスター、毎日10本、喫煙歴17年です。 結婚したら、子供が出来たら・・・と、今に至ります。 一念発起して辞めては見るものの(我慢?)、周りに当り散らし、自分でも最低で落ち込んでしまいます。 実は、今妊娠8ヶ月で、子供のことを考えてる割には吸ってしまい、毎日自己嫌悪。 こんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。 親になる資格が無い、吸ってしまうのは子供のことを考えていないからだ・・・、自分でもよく分かっているつもりなんですが、分かってないんですね・・・。 愚痴になってしまいましたが、皆様のお知恵を借りたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

妊婦さんなのにタバコがやめられないのですね。 自己嫌悪があるならまだ救いようがあります。 罪悪感なく吸っている人もいますので、張り倒したくなりますから…妊婦相手に出来ませんが(笑) ★妊婦さん向けの方法  ご自分をより追い詰める方法です。こちらのご回答で見ました。 産科に行った時、お医者さんに相談しておなかの中を見ながらタバコを吸います。 おなかで赤ちゃんがもがき苦しむ姿が見えます。 やめさせる為にこうしたことを治療の一環で、見せてくれるそうですよ。 ★精神的な禁煙 タバコを吸いたいという欲求は15秒位しか持たないそうです。 たった15秒我慢すればいいんだ、と意識してみましょう。タモリさんはこれで完全に喫煙を辞められました。 ★喫煙外来 禁煙パッチなど、タバコを口につける癖を取って徐々にやめられます。 ★民間治療 電子タバコ、飴・ガム、他の趣味を持つなど 減らす→禁煙よりもパタっと「今」やめる。 周りの人にも協力してもらいましょう。 妊婦さんですから、家でも職場でも協力してもらいやすいでしょう。 絶対やめられますよ。頑張って!

zizi331
質問者

お礼

>絶対やめられますよ。頑張って! この言葉に勇気付けられました。 こんな駄目な親ですが、赤ちゃん、楽しみなんです。 年齢的に、やっと出来た子なのに、何で辞められないのか 自分が嫌で嫌でたまりませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • zaku0007
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

元喫煙者ですが、今は禁煙して吸ってません。 私の場合は職場の数人で一緒に禁煙しました。 一緒にいる時間の多い人と一緒に禁煙すると体裁が邪魔をして簡単に喫煙できなくなります。 これ意外と効果絶大で少なくとも職場にいる間は吸わないので、あとはプライベートの時間を我慢するだけで済みます。 それと禁煙するなら、周りの人に「禁煙する」と宣言してしまったほうがいいですよ。まあ理由はさっきのと一緒です。

zizi331
質問者

お礼

早速、主人に宣言しようと思います。 この宣言がなかなか出来なかったのが、自分でも気になってたんです。 何で出来ないんだろう・・・って。 もう、後戻りは出来ないので、絶対にやります!!! ありがとうございました。

  • sendaisi
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.7

本気で止めたくなるまで吸い続けることが、一番の近道のようです。 まだまだ先は長いでしょう。

zizi331
質問者

お礼

本気で止めたいんです・・・。 早速、たばこ、止めます! ご意見、ありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.6

このようなソフトがあります。 「卒煙式」   卒煙からの日数   延びた寿命   節約できた金額   今日の一言   肺の状態(イラストで表示)      などがリアルタイムで表示されます。 ソフトのダウンロードは ホームページ「みんなで卒煙式」http://sotsuen.jpn.org/で、(有料になったみたい?) または、PC情報誌などのソフト(こちらは無料) 私も同じ卒煙仲間で励ましあって卒煙することができました。 卒煙式から今日で3年10カ月25日になります。 もう入煙することはないでしょう ちなみに、喫煙中は1日50~60本吸っていました。

zizi331
質問者

お礼

こういうソフトがあるなんて知りませんでした! 早速ダウンロードしてやってみます。 貴重な情報、ありがとうございました。

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.5

基本的には『寝る』のが一番=寝ていれば喫煙出来ない。 次に『暇な時間(休憩含む)』を全て潰す=集中して働く 3番目に『引き篭る』=周囲が吸っていると吸いたくなる衝動をシャットアウト 4番目に酒&コーヒーも一緒に辞める=喫煙とセットになっているモノも辞めないとタバコも辞められない 5番目にTVやDVDを観ない=3番と被りますが、出演者の喫煙シーンも喫煙衝動を刺激してしまいます。 良く言われる『病気になったらタバコが辞められた』と言うのは、 寝たきりで行動不能&飲食が対病気モノになる&周囲からの隔離 この3つが全て詰まっているからなのです。 悪く言えば喫煙してしまうと言う行動は『暇&余裕の表れ』です。 生命の危機を感じ取っているならば、タバコは余計なモノ。となりますから必然的に辞めてしまうのです。

zizi331
質問者

お礼

>喫煙してしまうと言う行動は『暇&余裕の表れ』 そうです! 妊娠して仕事を止めざるを得なくなり、暇になってしまったのも 止められない原因のひとつなんでしょうね。 指摘された5つの注意点を参考に禁煙、がんばります!!! ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

1日10本なら、ニコチン依存性ではないと思います。私は、高校生から親に隠れてタバコを吸い始め、20代半ば頃からは、1日80~100本を吸う、チェーンスモーカーになってしまいました。 昭和51年春にセブンスターが100円から150円に値上がりする際に、段ボール(400箱入り)2箱と別銘柄100箱の合わせて900箱が、その年の秋には無くなる程でした。 職場が喫煙に寛大だった事もあって、40年近く喫煙を続けてましたが、50歳半ばで心臓に異常が出ました。不整脈と狭心症です。 タバコを吸って胸が締め付けられる苦しみを味わった日から、キッパリと禁煙を決意しました。 禁煙当初は、禁断症状が辛かったですが、タバコは確実に健康を害する物だと思い知った事で我慢出来ました。 1日10本の喫煙習慣なんて、私に比べたら依存性の部類に入りません。 禁断を決意するなら、身の回りの、ライターや灰皿を捨ててしまう事です。 そして、暫くは喫煙者の近くに寄らない事です。2~3週間我慢出来れば卒煙です。 産まれて来る赤ちゃんの為なら、我慢出来るはずです。

zizi331
質問者

お礼

>産まれて来る赤ちゃんの為なら、我慢出来るはずです。 そうですよね、こんなに楽しみにしている赤ちゃんなのに 我慢できないはず無いですよね・・・。 今まで一日一箱が、現在半分になったんだから、今度は「卒煙」目指して頑張ります! ありがとうございました。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.3

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー という本を読んでみましょう http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%AD%E3%82%80%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E3%82%84%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E7%A6%81%E7%85%99%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BC-%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88-%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%BC/dp/4845405059 タバコをやめられなかった私の友人がやめることができました。(まだやめてから1月位ですが)

zizi331
質問者

お礼

これ、妊娠してすぐに買ってみたんですが・・・。 まだまだ理解できず・・・。 また、読み返してチャレンジします。 ありがとうございました。

noname#112894
noname#112894
回答No.2

根性だけです。 嗜好物は、無くても済むもので、それを嗜好物とするまでは、何の縁も無かったはずです。 私も40年来の喫煙を3年前プッツリ止めました。あなたより多く毎日ラッキーストライクのBOXを40~50本、自宅・社内・車と、5~6箱は常備して吸ってましたが、社屋全体を禁煙にして、喫煙室を戸外に設けることを行った手前、戸外へ出かけるのが面倒で止めました。 大変かなと、思いましたが、社員の手前もあって、意地を張ってたら、吸いたい気分が起きなくなりましたね。 結局は、止めちゃえ・・・の、根性だと思いますよ。薬なんか使いません。

zizi331
質問者

お礼

根性・・・ そうですよね、強い意志ですよね。 「止めちゃえ!」の意思で、がんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 煙草の煙が目に…

    22歳で煙草を始めました。 (職場の喫煙室に同僚や上司が集まって話してるので自分も混ざりたくて、という理由です。) ですが目に染みて涙目になったり未だに蒸せたりします。 対処法を知りたくても両親は吸っておらず、今さら誰かに聞くのも恥ずかしいので教えてください。 あと皆さんの好きな銘柄はなんですか? 自分はセブンスターです。

  • タバコについて質問ですが。

    タバコについて質問ですが。 今回の値上げでタバコをセブンスターからわかばに変えたの ですが、エコーやわかばは、ほかのセブンスター等のタバコ よりも胃ガン等になりやすいと聞いたのですが・・・・ どなたかくわしい方よろしくお願いします。

  • タバコへのこだわり教えて下さい!

     毎度こちらのサイトではお世話になっております!  アンケート内容はタイトルの通りです。もうかなり前から私を含む喫煙者への風当たりが厳しくなりましたよね。先日このサイトでも「歩きタバコに対する是非」を問う質問がありましたが、やはりというか内容がヒステリックになってしまった為、哀れ削除の運命をたどっていました。なので過激になりようのないタバコアンケートなら愛煙家の皆様の息抜きにどうかな?と思いました。  そこで愛煙家の皆様にお聞きしたい! 「あなたのタバコへのこだわり」 1 あなたの吸っているタバコの銘柄とその理由 2 タバコを吸うようになったきっかけは? 3 一日何本ぐらい吸います? 4 現在タバコをやめようと思っていますか? それとも誰が何と言    おうとやめない? それぞれの理由を! 5 どんどん値上がりしているタバコですが、いったい幾らまでの値   上げだったら我慢できます? 6 タバコをすっていて「良かった」と思う時は? 7 その他タバコにまつわるあなたの面白いエピソード等ありました   らお願い致します。  ちなみに私は同じタバコ(セブンスター)を吸っている女性を見ると、格好いい!と感じてしまいます。  なおこのアンケートは喫煙への是非を問うものではありませんので、喫煙者批判はご遠慮下さい。

  • タバコ遍歴について

    この前の雨トークが面白かったのですが、タバコを吸わないとよく分からない事があります。 どうしてセブンスターはタバコの王様という位置づけなんですか? マイルドセブンはどうして改名したんですか? そもそもタバコって銘柄で味が違うんですか? コンビニで働いていたとき、明らかに売れていない銘柄があったのですが、売れないから生産中止とかにならないんですか? あとアイコスとタバコの味の違いってどんな感じですか? やっぱりアイコスの方が1本で長時間吸えるということなんでしょうか? 個人的には絶対喫煙はしないのですが、喫煙者の話を聞くのはなぜか好きです。 お暇な時に暇つぶしで回答いただけたら幸いです。

  • たばこのにおいがしない紙たばこ喫煙者の推し

    1日1箱〜30本くらいセブンスターを喫煙している推しからチェキのとき全くたばこのにおいがしません。 推しからチェキのポーズをハグにしようと言われハグしても全くにおわないんです。 ツイッターやインスタにたばこ吸ってる写真をあげていたり、遠征先のホテルの客室からのライブ配信でもメンバーと一緒にたばこ吸ってましたが それってキャラ設定でSNSでは吸っているだけでプライベートでは吸っていないとかの可能性あると思いますか? 私は吸わないので、 自分も喫煙者でにおいに慣れてにおわない とかそういうのはないです。 ただ私はたばこのにおいはかなり好きで 喫煙者の友人が喫煙しているとき真横に立って いいにおいだね〜とか言ってるタイプの人なので たばこのにおいが付着した服や髪の毛からするにおいだけで体調を壊すような人ほど においに対して敏感ではありません。

  • フィルターを外して吸う紙巻煙草のおすすめ

    両切りの煙草が好きなのですが種類がとても少ないですよね そこでフィルター付きの煙草からフィルターを取り外し喫煙している人もいるという話を聞きました セブンスターはフィルターが優秀な分外すと非常に不味い……とか 銘柄のおすすめがあれば教えてください

  • 愛煙家だったあなたがタバコをやめた話を聞かせて

    愛煙家だったあなたがタバコをやめた話を聞かせてください。 * どんな風に愛煙家だったか * なぜやめたか * どのようにしてやめたか * 今、感じていること そんなことを聞かせて下さい。 以下、わたしの場合です。 30年間、タバコを吸ってきました。ハイライト → セブンスター → マイルドセブン → ラーク と吸ってきました。 大好きで大好きで、タバコを吸う合間に仕事をしているような感じでした。 とくに、お酒を飲むとタバコがおいしくなって、チェーンスモーキングになりました。 11年前、脳梗塞を発症しました。 お医者さんにタバコをやめるように言われました。もう脳梗塞になりたくなかったので、やめることにしました。 わりとあっさりやめることが出来ました。 小心者だからでしょうか? 脳梗塞の再発を考えると、タバコに手が出なくなりました。でも、お酒を飲んで頭がマヒすると、タバコを吸うことがありました。それも、今はなくなりました。 今、すごく喫煙マナーが問題になります。 わたしが吸い始めた頃は、吸わない方が変人のような感じでした。列車内は当然喫煙自由。大学の教室内もOK。喫煙マナーも何もあったものではありませんでした。 わたしは、自分が吸わなくなって、たしかに人のタバコを迷惑に感じるようになりましたが、この頃の喫煙マナーの議論を聞いていると、窮屈だなと感じます。 もう一つ感じることがあります。いやな人のタバコの煙は、煙いし臭いです。

  • 初めての煙草 たばこ タバコ

    初めて、20歳になったのでタバコを吸い始めたのですが タールとかニコチンとかわかりません とりあえずマイルドセブンやセブンスター等のマイナーからメンソール系を攻めてるのですが これでコーヒーみたく、何度も吸いたくなった物が自分に合うってことなんでしょうか? コーヒーみたいなもんですか? また、吸い方として、たまに吸ってる人見てると 私と同じ銘柄なのに吐く煙が大きいのですが これって吸う力の差ですか?

  • タバコの味って?

    タバコって何気なく吸って満足してたんですが… タバコの味ってどんなメカニズムで感じてるんでしょうか? 肺はニコチンの吸収だけで味覚なんてあり得ないし… やっぱ全て舌ですか? 舌では10mg以上のやつでも辛み、渋みぐらいしかわかりません。 これっておかしいですか? 銘柄は少し前まではラーク、今はセブンスターです。 友人はラークのことを「少し甘ったるい」とか言ってたのですが、そんなの舌で感じられますかね? タバコのちゃんとした味わい方が出来ていないんじゃないかと思って… こんな無知なままじゃ喫煙者失格です。 誰か教えてくださいm(__)m タバコやめろ、未成年者だろ? ↑のような内容はやめてください

  • タバコが苦手なんですが…

    タバコがすごく苦手なんですが、今気になっている人は喫煙者です。 最近ちょっといい感じになってきてるかなぁ…とは思うんですが、 彼と話していると、吸っていない時でもやっぱりタバコの臭いが気になります…。 でも、彼女でもないのにタバコやめてください、とは言えません。 かといって、もし付き合うようになって彼がやめてくれなかったら (禁煙って難しいんですよね…)あたし我慢できるかなぁ?と思ったり…。 そこで、皆さんに質問です。 タバコ嫌いな自分は、喫煙者とは付き合うべきではないと思いますか? 彼を好きなら、タバコを吸う彼ごと受け入れるべきなんでしょうか? それとも彼のことはあきらめたほうがいいんでしょうか…? ご意見お願いします!

専門家に質問してみよう