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日本の選挙について

noname#5336の回答

noname#5336
noname#5336
回答No.5

回答が遅くなり、申し訳ありません。 実は、小選挙区制と比例代表制の長所と短所は好対照を成しています。ご紹介します。 <小選挙区制の長所> い.政治的安定。 ろ.費用がかからない。 は.政策選択をしやすい。 に.結果がわかりやすい。 ほ.政党本位の選挙になる。 <比例代表制の長所> イ.死票が少ない。 ロ.費用がかからない。 ハ.区割り変更の必要がない。 ニ. ホ.政党本位の選挙になる。 どうでしょうか。「い」と「イ」を組み合わせ、ネガティブセンテンスを作ると、小選挙区制と比例代表制の短所がわかります。要は、「どっちもどっち」なわけです。これを折衷したのが日本の中選挙区制(正確にいえば、大選挙区制の一種)であるわけです。 小選挙区導入の当初は、「比例代表併用制」のほうが民意を忠実に反映すると言われています(この方法は、ドイツで取られています)。日本は「並立制」で、惜敗率制度もありますので、小選挙区に比重が置かれた選挙制度になっているわけです。 改善策としては、共産党は完全比例代表制、公明党や社民党は中選挙区制、自民党や民主党の一部は完全小選挙区制を唱えています。ただ、どの選挙方法についても問題はあるものでして、現行制度の評価もわからないものです。 それと、選挙制度は簡単には変わらないという問題もあります。戦後第1回の総選挙では連記制がとられましたが、すぐに戦前の中選挙区制に戻りました。中曽根内閣のブレーンである佐藤誠三郎や香山健一(ともに故人)は、「小選挙区論者は敗北した。これからの時代は個人本位の選挙になるから中選挙区がいい」と言っていました。 政治家のレベルは、国民のレベルに比例するとも言われます。東京都知事に青島幸男氏が就任したとき、西部邁氏は『文藝春秋』上で「愚民が愚者を選んだ理由」というタイトルで、オルテガ・イ・ガセットの『大衆の反逆』を援用しながら、大衆批判を行っています。私もここで一度、ほかの人に厳しい批判を浴びせています(参考URL参照)。 それでも納得したい人に投票したい場合、どんな方法があるのか。 1.小選挙区2回投票制(フランス)  完全小選挙区制。1回目の投票で過半数を得られなかったものは、次点のものと決選投票を行う。2回目のほうが投票率は高くなる。 2.大選挙区制(日本の地方議会)  全国を47のブロックに分け、人口に応じて議席を比例配分する。そこから選びたい人を選ぶ。 3.地方別比例代表連記制  全国を14程度のブロックに分け、完全比例代表制とする。その際、投票用紙には政党名と人物名を記載し、いずれかを選択し、人物投票の場合は3人まで選べるようにする。1位を取ったものには3ポイント、2位には2ポイント、3位には1ポイントが加算され、それが個人票となる。名簿は拘束式にするが、ポイントは党の票としても加算されるため、同順位の候補でも、得票を多く取ったほうが先に当選できる。この場合、無所属でも立候補できる。 などというものが浮かんできます。今の日本では、小選挙区制などなじまないと思います(イデオロギーのまったく違う自由党と共産党が共闘関係にある国会ですよ)。ですから、もっと有益な方法はいくらでもあると思います。 ただし、私はオルテガの『大衆の反逆』論に賛成です。参議院の非拘束式名簿で、自民党の幹部が「長嶋茂雄、吉永小百合、北野武で900万票稼げる」といったときは、開いた口がふさがりませんでしたから。自民党も、大衆を「愚者」と思っているわけです。 なお、teizさんの「完全公営選挙」という案もなかなかいけるかもしれません。ただし、供託金制度は必要です(泡沫候補の乱立を防ぐため)。あと、国会議員の地位については、憲法を改正しないと今のままになるはずです。 とりあえずは、こんなところでしょうか。 「政治家のレベルは、国民のレベルに比例する」ということを考えたほうがよさそうです。 さもなくば『選挙しかない政治家、選挙もしない国民』(新藤宗幸著、岩波書店)などという本が出るわけがないのですから(ご一読をお薦めします)。 なお、比例代表制について論じた本には以下があります(絶版ですので、図書館でご覧ください)。 西平重喜『比例代表制』(中公新書)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=4589
hornet
質問者

お礼

大変親切な回答ありがとうございました.それぞれの選挙制度の特徴がよくわかりました.

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