• ベストアンサー

動植物への愛が無い

 動植物への愛情がほとんど無い人について。  自分自身のことです。    具体的には小さい頃、家で犬を飼っていましたが犬を愛する気持がわかず、そのまま鎖につなげたままにしておきました。知人がかわいそうだといって、つれて帰りました。  最近、草花を愛でる人々に接し、「あー、自分はなんて愛情の無い人間なんだろう」と痛感しました。  ただし、人間に対してはやさしくする気持があります。  さて、こういう人間はいったい何が原因なのでしょうか?  あるいは、個性だからいいのでしょうか?  教えていただければ幸いです。 

  • taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.3

動物好きは生まれつきのように思います。 実家にはわたしたちきょうだいが幼いころからずっと猫がいました。 わたしは昔から猫たちをかわいがり、犬猫好きで今も両方飼っています。 けれども一歳下の妹は動物に興味がありません。 「ちっともかわいいと思わないし、思ったこともない」そうです。 妹の幼い二人の子供も、一方は我が家の犬に対して鬱陶しそうにしていますが、一方は一緒にいることを楽しんでいるようです。 なお、妹は二人の子供をとても細やかな愛情でかわいがっています。 動物嫌いのために性格的に問題があるということはまったくないです。 草花については、わたしも装飾的な意味では育てて楽しみますが、 愛でるという感覚はないですね。(ご質問で初めて気がつきました!)

taiyo7
質問者

お礼

 とても参考になるご回答ありがとうございました。  今思ったのですが、ご回答者様のように、相手の立場を考えてあげる方、自己主張しない方、押し付けずわかりやすい回答を書く方、というのはそれ自体が愛のある行為ですね。  具体的に書いていただいてわかりやすかったです。  安心もしました。  ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

これは見返りの問題じゃないでしょうか? 自然とともに育ってきた人なら自然の恩恵を思うでしょうが そうでない人はそうならない。 あと親の影響や周りの人間の影響などが挙げられるとおもいます。 周りの人間が自然愛がなかったゆえに自分もそうなったとか そういうことだと思いますね。

taiyo7
質問者

お礼

 あ~、思い当たることがありますね。  「自然とともに育ってきた人なら自然の恩恵を思うでしょうが そうでない人はそうならない。」  ここのところです。  参考になります。  いろいろと原因があるのですね。  ありがとうございました。

noname#45840
noname#45840
回答No.4

“人”の存在をあまりにも重要視しているから、逆にそれ以外のものの価値が薄れて感じてしまうのではないでしょうか? 確かに、それは大切なことです。 しかし、物事に対して“平等”な心を持つことも大切です。それには日頃から社会に目を向けたり、より多くの人と接したりして、すべてがあっての“自分”だと実感することが大切だと思います。 人間も動植物も同じ“生き物”です。呼吸をしています。動植物は人間が世話をしなくては生きていけません。あなたがもし、世話を怠って動植物(生き物)が死んでしまったら、それは人の死と同じだけの意味があるのです。 実際、そう考えて生きている人はあまりいないでしょうが、そう思える人間に私自身もなっていきたいです。 お互い頑張りましょう!

taiyo7
質問者

お礼

 すばらしいご回答ありがとうございました。  たしかにおっしゃるとおりだと思います。  心より感謝申し上げます。

noname#74006
noname#74006
回答No.2

taiyo7さんのことを知っているわけではないので、私自身の場合について書きます。 私も昔は動植物に愛情が持てませんでした。 なぜかというと、私が育てようとするものすべてに両親が手出しをするからです。 両親に手出しをされると、私の領域を侵害されたような、もう私の物ではなくなったような気がするので、愛情を持とうという気持ちが失せます。 もう、親が勝手に育てればいいじゃない? と思い、触るのも嫌になります。 人それぞれなので、taiyo7さんの場合に何が原因でそうなのかは私にはわかりません。 ですが、まだ本当には何も育てたことがないからじゃないかな、と思います。 こういう悩みを持つということは、何かを育てて愛情を持ちたいという欲求があるからでしょう。 本当に愛情を持てない人とは違い、むしろ強い愛情を秘めているのではないでしょうか。

taiyo7
質問者

お礼

 ありがたいアドバイスでとてもうれしいです。  心より感謝申し上げます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>小さい頃、家で犬を飼っていましたが犬を愛する気持がわかず・・・ ペットショップにいる犬、猫に対しても同じですか? おそらく当時の家の犬は成犬だからでしょう。 もし、今、生まれて間もない子犬をご自宅で目の前にしたら、愛しい感情が沸くはずです。とても癒されるはずです。 もし、その感情が出なければ、単に犬が好きでないだけではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 愛を与える・受け取るとは?

    私は常に愛情に飢えてると感じています。 自分は誰からも愛されてないと感じ、何をしても満たされることがありません。 しかし一方で、それは自分自身の受け取り方に問題があるのだと思っています。 きっと周囲の人は、私に愛情を持って接してくれていると思います。 しかし私が人を信用できないせいで、疑心暗鬼になり、いつまでたっても満たされないのです。 また、欲しい欲しいと言えば言うほど、失っているような気もします。 愛を与えられる人になれば、愛をうけとれる(受けとる能力が身に付く)のだと思います。 頭では分かるのですが、じゃあ愛を与えるってどういうこと…?と、実際の行動が分かりません。 結構頼られるタイプなので、自分に出来ることは色々お手伝いしたりもします。 悩みがあれば聞きますし、良いことがあれば一緒に喜びます。 笑顔になってもらえるのが嬉しいです。 そういうのじゃダメなのでしょうか。 もしこれで大丈夫なのであれば、私は今十分に愛情を受け取っているはず。 にも拘らず愛情を感じないのは、私の受け取り方に問題があるのでしょうが、どうしたら愛を受け止められる人間になれるでしょうか。 このままでは、周りの人を傷つけるだけだと思います。

  • 無償の愛とは

    こんにちは。高校3年女子です。 私には付き合っている彼がいるのですが 私自身、彼を愛していないのではないかと最近思っています。 彼を大好きな気持ちはあります。ですが、彼にばかり愛情を求め、自分は彼を愛していないのではないかと思うようになりました。 よく、「愛して欲しければまず自分から愛せ」「愛情に見返りは求めていけない」 と聞きます。 無償の愛とはどのようなこと、ものでしょうか? 行動ではどのようなことがあげられますか? 些細な気遣いも愛のうちに入りますか? 無償の愛、なんとなく分かるのですが、具体的にどのようにすればいいか分かりません。 彼のことは大切です。ですがこのような疑問を持っている時点で、私は彼を愛していないことになるのでしょうか…? 彼を心から愛し、よりよい関係を築きたいです。 皆様の考える、皆様の無償の愛をぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 虐待?

    先日学校の同級生が雑談しているときに、「飼われてる犬とかって可哀想だよな。鎖に繋がれるとか虐待じゃん」と言っていました。 同級生は知らないと思うのですが、僕は家で犬を飼っています。庭で鎖に繋いであります。でも毎日1時間散歩に連れていって、ご飯も決まった時間に満足な量をあげてます。今年で3歳になる中型犬ですが、大きな怪我や病気をしたことはなく健康です。少しわんぱくですが人に噛みついたりしない、人懐っこい子です。自分が欠点のない立派な飼い主だとは思いませんが、少なくとも虐待してることは絶対にありません。自分なりに愛情を持って接しているつもりです。 しかし、同級生の言うように「犬を鎖に繋いで飼っているのは虐待」というのはどうなんでしょう…? そりゃ犬からしたら鎖がない方が自由で幸せかもしれませんが、実際鎖を外してしまうと、車道に飛び出して車に轢かれてしまったり、他所の散歩中の犬と喧嘩して怪我をすると思います。 そもそも、うちで飼っている犬は元々捨て犬で、家族が拾ってきて飼い始めました。 人間の思いこみかもしれないのですが、捨てられてるのを放置したら保健所に連れていかれてしまうし、ご飯をあげなきゃ死んでしまうかもしれないから、うちで飼うのがこの子にとって一番いいんじゃないかと考えて飼うことを決めました。 鎖で繋ぐのも、何も自由を奪って意地悪してやろうと思ってしていることではありません。 極論を言えば、鎖で繋がれることは犬にとって不幸せなことかもしれません。でも現実問題、鎖に繋がれていないと、より不幸な目に遭ってしまう可能性もあります。 飼い犬を鎖で繋いでおくことは、虐待に見えるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 『伝わる愛』とは・・・?

    三ヶ月になる赤ちゃんがいる、新米母です。 赤ちゃんへの愛情表現について、質問させて下さい。 先輩ママのみなさん、言葉の通じない赤ちゃんに対し、どんな行動で愛情をそそいでいますか? というのも、私自身が愛情の薄い家庭で育ったためか、赤ちゃんにどう接していいのか分からなくなることがあります。 私は普段、表に出さないように隠していますが、本当はひねくれた性格で、人の悪口が好きです。相手にもよりますが、誰かの不幸話を聞くと嬉しくなってしまうこともあります。 でも、自分の娘にはこんな人間になってほしくありません。 子どもが素直ないい子に育ってくれるように、あふれるほど愛情をそそぎたいのですが、私は笑顔が苦手です。言葉の通じない赤ちゃんに自分の愛情を伝えるには、どんな方法があるでしょうか? ちなみに、赤ちゃんは私に対して一日に二、三回は笑顔を見せてくれます。 どなたか、ご意見を願いします。

  • 【認識調査】愛の関係を壊しているのは?

    こんにちは。 以下、よろしくお願いします。 ある親子が居ます。 子がわがままに公共の場でけたたましい声を上げながら、近くに居る知人でも何でも無い家庭の子をいじめています。 この子は”ただ単に楽しんでいるだけ”でいじめているつもりはあまりなく、相手の気持ちも理解していないししようとも思っていません。 「単に自分が楽しいからしているだけ」です。 その親がこの子にこう言います。 あの子の事をいじめるんじゃない。かわいそうだろう。気持ちを考えなさい。etc。 当然、親は子に対する愛情に溢れていますし、このために言っていますが、完璧な人間ではないので表現方法、たとえば表情や声色などが「子を諭す親」として100点ではないかもしれません。 さて、子は親にこう思います。 「うるさいな~。楽しいんだから邪魔すんなよ」と。 そしていじめを継続できる様に色々な切り返しをします。 「その表情、愛情ではなくて単に感情的になってるだけだよね」「その声色、相手に恐怖感を与えるよ?」「それが愛情なの?」「信じられない」etc。 曲がりなりにも当然親は子に対して愛情を持っています。 が、子は親の気持ち等関係なく、自分がしたい事をしたいだけ。 この場合、親子の愛の関係を無としているのはどちらか、あるいは何か。 ※この質問の例は親子ですが、他人同士に置き換えても同じです。 よろしくお願い致します。

  • 無数の動植物を毎日食べているのに動物虐待に心が痛む矛盾

    こんにちは。1さいの男の子の父親です。 立派な一人前の男にするために 子育てが色々楽しみな日々です。 そこで一つだけ頭を悩ませているのが 「それはお父さんにもわからない」という 答えがありなのかどうかです。 例えば無数の動植物を毎日食べているのに動物虐待に心が痛む矛盾を 子どもが「なんで100000匹殺して食べるのは良くて、 一匹矢を刺すのは非難されるの?」とか聞かれた場合 そもそうだねーとしか答えられません。 例えば私は鳥を食べるのは全然OKですが、蹴ることはできません。 この人間であるがゆえの内的矛盾を理解し得ぬまま大人になることに 少し無責任な印象を感じるんです。子どもに対しては 一度ごまかすときりがないので、せめて「自分なりに考えなさい」 が精一杯です。ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 21歳男です。 私は幼いときから、常に冷静?というか感情が希薄で とくに熱くなったりなどするタイプではないためか、 愛するということについていまいち自分でも理解できません。 具体的に人を愛するというのは、どういった状態になったときに 愛するということになるのでしょうか。 やはりこの人がいなければ、、、、 といった感情を持つことなのでしょうか? 私はもともと人間の代わりなどいくらでもいるというような 考えですので、この人間でなければならないという感情も一度も わいたことがありません。 そのくせ自分でも理解に苦しむのですがルックスは良くないのに なぜか告白され気が合うと思えば付き合います。過去6人の女性とお付き合い させていただいたのですが、その方たちには、本当に申し訳ないことを したと思いますが自分の中で付き合うことで何かが変わるのか 試してみたいというのが理由でしたが、自身は何も変わりませんでした。 結局私のような人間は一生人を愛せないのでしょうか? 自分は楽しみも生きがいも特になく、親の指示に従って 淡々と生きているだけです、普通の人がいきがいにしている ようなものが自分にはないとおもうと、何か損をしている気がして なりません。  ps 意味不明な質問で申し訳ありません

  • 愛が冷めても

    夫への愛情が冷めた、妻への気持がすりへった、と感じても、家族として、今日も楽しく生活している、という方に、いろんな話しを聞きたいです。 現状、悲しいことですが、私は子どもの出産と共に少しずつ夫への愛情が目減りしてきています。結婚する前は、ケンカはしても愛情がここまで激減することなど考えたこともありませんでした。 そしてこの度、大震災で、義母と義妹が三週間ほど滞在していたのですが(あちらのご両親、兄弟姉妹とは、お互いにそれを認め合うほどうまくやっていて、夫抜きで楽しくおでかけしたりしています)、彼の、自分の母や妹に対する居丈高かつ高圧的な態度や、気分によって八つ当たりしたりする様子を見て、非常にショックを受けた、というのが、自分の愛情激変の追い打ちとなりました。 それから夫に共感する事がなかなか出来ず、相手に対する怒りの沸点も低くなってしまいました。 子供に手がかかる時期だからなのか? また愛情は復活するのか? あれこれ考えて悶々としています。 皆さんは結婚して数年経ち、未だに仲良しですか?  もし変わらず仲良し夫婦ならば、そのヒケツや心構えを教えてください。 また、私のように、相手への愛情は変質したけれど、それでも「家族なんてそんなもん!」と開き直って? 楽しくやってます、という方は、そのあたりの感情の持って行きかた、過ごし方や経験談、配偶者との向き合い方を教えていただけると嬉しいです。 もちろん、愛が冷めていたのに持ち直した、という方にも、そのきっかけなどを伺ってみたいです。 私は今、自分の愛情が冷めているのを感じ、焦りを感じています。 夫婦として、こんな気持のままでやっていけないのではないか? と不安だし、自分の気持を盛り上げたいと思っています。 出来るだけ相手を気遣おうとして話を聞いたり、優しくしたりしようとするのですが、根っこの部分が冷めてしまっている?ので、ちょっとしたことでイライラしてしまいます。これでは旦那もかわいそうだし、家にいても心からは楽しめないだろう、と考えて、自己嫌悪です。 今回は、皆さんの経験談などを参考にして、頑張ってみたいな、と。 (それとも頑張ろうと思うからダメなのでしょうか^^; 自然に任せたほうがいいのかな) それでダメならまたそのときに考えよう!という感じです。 ちなみに、旦那以外の異性に好意を寄せているなどということはありません。 なんというか・・・恋愛とかに全く興味が持てないし、異性にも心を動かされません。 育児で頭がいっぱい、とも言えるかも知れません。 わかりにくい文章かもしれません。が、いろいろと立て直しのきっかけとしたいと思いますので、小さな事でもいいのでおはなしを聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • 自己愛選択に基づく同性への性的興奮も同性愛ですか?

    相手に具体的な性行為、つまりはセックスやそれに準ずるフェラチオなどの行為、または具体的にこの人とデートしたい、一緒にいたいという恋愛感情。 こういう気持ちから起きる性的興奮ではなくて、自己愛の延長として発生する同性への性的興奮も同性愛の一種に含まれますか? 性的興奮をするものって、人間の場合は特にですけど、子孫を残すとか、あるいは性行為やそれに準ずる行為とか、そういうのじゃなくてもそういう気持ちを抱くものがあると思います。 フェティシズムの一部とかはそういう物が少なくないと思います。 その中で個人的に気になるのが、自己愛の延長としての同性への性的興奮についてですね。 具体的な対象(人)がいなくとも、こういう事をすると自分はエッチな気分になれる、ムラムラするというのがある場合がありますよね。 上に述べた通りフェチに多いと思います。 また、「自分とこいつは部分的に姿が似ている」「自分はこういう姿になりたい」という感情を持っている事もあると思います。 この条件がどちらもある程度満たされた場合には、具体的な恋愛感情や性的感情がなくとも、性的に興奮することがあり得ますし、自分と似ている、こんな姿になりたい、という気持ちからだとそのターゲットが同性になることもあり得ますよね。 具体的に言うと競泳水着の着用フェチの属性を持っている人が、「自分の様に」競泳水着を着用している同性の画像を欲したり、脚を出すファッションが好きでやっている人やそういうファッションをしてみたいという人が、同性の生脚にムラムラしてしまうなんてことはあると思います。 かえって異性よりも、自己愛の延長として自分自身と相違点の少ない同性という意味で、この気持ちは同性に向きやすいかと思います。 これは恋愛対象や性の対象という意味とは違う意味での性的興奮です。 なぜ気になるのかというと僕自身、そういう感情をよく抱き、具体的な恋愛感情や性の感情は異性同性問わずあまり起きない人だからです。 また知人(男性)にも、あるゲームに出て来る男性キャラクターのエロネタばかりを振る人がいるのですが、なぜかその本人自体がそのキャラクターのコスプレイヤーをやっているという状態の人がいます。 エロネタを出しつつも、なんだかその人ってそのキャラクターと当人自身をどこかで同一視している様に感じます。 こういう形での同性への性的興奮の感情は、広い意味で同性愛の一部には入りますか? 同性に対して「ムラムラ」していることには変わらないという点では同じですが、恋愛対象や性の対象ではなく、自己愛の延長として同性を選んだという点が微妙に感じます。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 動物に愛情が持てません

    動物に愛情が持てないのは、心が欠落しているでしょうか? 道で見かけるビジュアル的に可愛い犬や猫を見て可愛いなとは思います。 しかし、食料とペットという分類は生まれた時の国の決めた分類に従ってるだけで、犬や猫も食料に分類されてたら食料として見てたんだよなーと思うと妙に冷めた気持ちになり、ペットとして可愛がってる人の気持ちに共感出来ません。 特に、インコを飼ってるのにニワトリを食べてる人、ハムスターを飼ってるのに実験に使われるネズミには同情しない人には、同じ種族の動物なのに何故そんなに割り切れるの?と不思議になります。 あと、ペットに哀れみを感じることはあります。 人間のペースで餌や散歩を与えられ、人間の気分で服やらリボンやらをつけられ、愛玩動物にされて可哀想だなという同情の気持ちです。 それから、犬にイラつくことがあります。当時付き合ってた恋人の飼っていた犬と留守番をしていた時のことです。 人間の愛情が欲しいという感じで私に一生懸命寄って来る感じにイラついたのです。 軽く突き飛ばしました。(怪我をさせるような力ではなく手で押して突き放す感じ)、それでも何度も何度も私の方に寄って来て、両親から突き放されても突き放されても愛情が欲しくて仕方なかった幼い頃の自分と重ねてしまいイラついたのだと思います。個人的なトラウマから、犬に冷たくしてしまい、犬に申し訳なかったと思います。 きっと、一般的な人なら、犬が一生懸命寄って来たら、素直に可愛いなと思って愛情を注げるのだろうと思うと、自分の心が欠落していると感じます。 どうすれば、動物に愛情が持てるようになるでしょうか?