• ベストアンサー

THEの有無

Walk to the big street. Walk to Omiya Street 上の文は theが付き、下の文はtheがつかないのは、なぜでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzoas
回答No.3

上の文にtheをつけなかった場合、 どこの大きい道か、わからない為だと思います。 一般的にtheは特定のものを表すときにつけます。 例えば、「an apple」は リンゴだったら何でもよく 「the apple」になると、そのリンゴじゃないとダメになります。 下の文にtheがつかないのは Omiya streetが地名の為 他にOmiya streetというものがないからだと思います。 わかりにくい説明で申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• Turandot
回答No.2

the の利用について辞書を引くと次のような説明が あります。 ◆【用例】船舶・建物・鉄道・山脈・群島・半島・砂漠・ 河川・海・海峡・新聞・雑誌・連邦国家・連合[連邦] などに付ける。【注意】駅名にはtheを付けない 余り自信がありませんが、上記に非該当ということで ついていないと考えるのではどうでしょう。 ニューヨークの五番街なども Fifth Avenue などと ありますが、これと同様の気がします。 ただし、このOmiya Street が2者間の会話で既に 説明されているのであればtheとついてくるのかも 知れませんね(その場合はthe streetかな)。

回答No.1

Omiya Streetの方は地名がついているから。 theは特定のものを指すときに使うようですが。