• ベストアンサー

海苔

あの正方形の海苔って気付くとしけっていることが多いんです。あの海苔ってどうやって保管していますか。

noname#30408
noname#30408

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34123
noname#34123
回答No.3

ジッパーバッグです。できるだけ小分けに包装された物を買います。 しけってしまったのは野菜等の和え物に使います。 いそべ和えとか海苔酢和えとか、結構美味しく野菜が食べられますよ。 ちなみにお茶やコーヒーは冷凍保存しています。 キクラゲ等の乾物も冷凍庫がいいそうです。 海苔もうちはやってませんが、いいそうですよ。

noname#30408
質問者

お礼

その手がありましたね、どうしておもいつかなかったんだろ・・・有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • cariad
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.4

袋に入ったものは乾燥剤と一緒にジップロックへ。 缶のものはそのまま密閉で。 湿っていても使う前に遠めに火であぶればぱりっとしてきますよ。 そんなに風味も変わりません。 高い所でさっとあぶるだけです。 これからの季節、春キャベツをちぎって海苔をちぎってかけて、油と醤油をかけるだけでおつな一品になりますよ。ぜひ試してみてください。

noname#30408
質問者

お礼

その手がありましたね、どうしておもいつかなかったんだろ・・・有り難うございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

乾燥剤と一緒にジップロックにいれてます(常温) あまり長い時間がたつと風味も落ちますので できるかぎり早く食べきることをこころがけてます

noname#30408
質問者

お礼

その手がありましたね、どうしておもいつかなかったんだろ・・・有り難うございました。

回答No.1

冷蔵庫。 湿気を吸いやすいものは全部、使用後すぐきっちり封をして冷蔵庫です。

noname#30408
質問者

お礼

有り難うございました。

関連するQ&A

  • 海苔佃煮 失敗?

    こんにちは。 今、海苔の佃煮を作っていますが、1時間近く煮ているのに、海苔がなかなか溶けません。殆ど原形を留めた状態です。 これは失敗でしょうか? 海苔は、 干し海苔(あぶっていない) 2年間位 冷凍保管していた(状態は良かった) 物です。 教えて下さい。お願いします。

  • 海苔ラーメンの海苔はいつ食べるのでしょうか

    海苔ラーメンの海苔はいつ食べるのでしょうか。 麺を食べたあとに海苔を食べるのでしょうか。 それとも麺を食べる前に海苔を食べるのでしょうか。 あるいは麺と一緒に海苔を食べるのでしょうか。

  • 海苔はどちら?

    お弁当の 海苔は パリパリの固い海苔が良いですか? それともご飯の上についてる湿っぽいベタベタした海苔が良いですか? 私はお弁当限定で湿っぽいベタベタした海苔が良いです。 これは、ご飯も海苔もどちらも程よく湿っぽくて美味しいのですよ。皆さんはどっちの海苔が良いですか?

  • 溶けにくい海苔

    ラーメン店で使っている海苔は、なかなか溶けないのに、家庭で使う海苔はすぐに溶けてしまいますよね。 テレビで説明を見たことがあるのですが、「海苔の種類が違う」という解説と、「同じ種類の海苔だが、厚いものを使うので、溶けにくい」という解説がありました。 正解はどちらなんですか? 又、溶けない海苔は、どこで入手できるのですか?

  • あおさ海苔というものは何ですか?

    ・あおさ ・海苔 ・あおさ海苔 の3種類存在しますか? あおさ海苔というものは何ですか?

  • 海苔は好きですか?

    表題通りです。 朝食に欠かせない海苔!私は大好きで、毎朝必ず海苔をしょう油につけてから、ご飯を包むようにして食べています。 みなさんは『海苔』好きですか?またどのようにして食べていますか?

  • 海苔

    牛丼屋の朝定に付いてる海苔は、どうして何処も焼き海苔んでしょうか? 関西は味付け海苔文化なので、焼き海苔でご飯は食べ辛いです。巻き寿司は別ですが。 その地方地方の文化に合わせて欲しいです。

  • 海苔!

    主人の会社の取引先の方から、海苔をいただきました。(お寿司用の焼き海苔と同じ大きさです。) いただいた時に、『磯のり』と言っていたようです。 高価なものだとも言っていたようなんですが、普段スーパーで買う焼き海苔とは違うんです。 照りが全然なく、ガサガサしていて、色も黒というよりは、白っぽい黒です。(戴いたときは、安っぽい海苔だなぁという感じがしました!!) 磯のりは普通の焼き海苔とは違うのでしょうか? どうやって食べたら、美味しくいただけるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします <(_ _)>

  • 湿気た海苔をパリパリに

    昼食に海苔を食べようと出してみたらふにゃふにゃでした。この湿気た海苔を元のパリパリに戻す事はできますか? 教えてくださーい。

  • 海苔

    オニギリにして、 手にもった時ベタベタしないで しかも噛み切りやすい海苔は何処の海苔ですか?

専門家に質問してみよう