• ベストアンサー

海苔佃煮 失敗?

こんにちは。 今、海苔の佃煮を作っていますが、1時間近く煮ているのに、海苔がなかなか溶けません。殆ど原形を留めた状態です。 これは失敗でしょうか? 海苔は、 干し海苔(あぶっていない) 2年間位 冷凍保管していた(状態は良かった) 物です。 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 海苔を入れる際に、海苔を細かくされましたか? されていなくて海苔がそのままなのでしたら、キッチンバサミ(なければ普通のハサミを綺麗に洗って熱湯をかけて消毒をしてください)をお鍋に入れて切ってみて下さい。 ちょっと面倒でしょうけれど、何度も佃煮の中で「ちょきちょき」をしてみて下さい。 何とか上手くいくといいですね。

ajisai107
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございました。 あれから、No.1の回答者様のアドバイスも交え、実践致しました。 キッチンバサミで、「ちょき、ちょき…」(失礼ながら、可愛いと思ってしまい…(^^))と、おまじないのように言いながら、時折左手に持ちかえて、鍋の佃煮もどき(笑)を何回も切り、今日再び煮直すと、やっと佃煮らしくなりました。 海苔は溶けやすいと、簡単に考えたのが浅はかでした…。ご飯に巻いて、食べる羽目になるところでしたが、お陰様で勉強になりました。

ajisai107
質問者

補足

海苔は、大まかにちぎっていました。 味見をする時、母は一部キッチンバサミで切っていましたので、そのようにして、様子を見たいと思います。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

煮詰める前にほぐすとよかったんです。 そのまま一昼夜置いてから煮直せば直ると思います。

ajisai107
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございました。 回答者の皆様のアドバイス通りに致し、今日再び煮直しましたら、やっと佃煮らしくなりました。 海苔は溶けやすい、というイメージがありましたが、いくら何でも、大まかでは無理ですよね。ご飯に巻き付けながら、食べなきゃならないかと思いましたが…。 お陰様で勉強になりました。

ajisai107
質問者

補足

確かに海苔は、大まかにちぎっていました。 そのまま一晩、様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 母がお土産屋さんで試食したという佃煮を探しています

    【不明なところ】時期。品名。 【曖昧なところ】地域→九州か北海道の旅行のときっぽい。素材→岩海苔(だと思ってた)・青のり(のような色)・茎わかめ(のような食感)。 【判ってるところ】緑色。くにゅっとした食感。海苔のようなペースト状ではなく粒のような感じ。味は甘め。佃煮。値段は市販の海苔の佃煮の倍くらい(150~200g、1000~1500円くらいかと) 「海苔の佃煮」だと母は言っているのですが、根拠は「いろいろな海苔の佃煮が並んでるところの隣に一緒に並んでいたから」ということなので、海苔ではないかもしれません。 又は海苔と何か2種類以上混合した佃煮の可能性もあり探しようがない状態です。 お土産物屋さんとのことなので通販などの有無も判ると助かります。 検索ワードが絞り込めず探しようがなくこちらに相談させていただきました。 心当たりなどありましたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 海苔の佃煮

    冷蔵庫の整理をしていたところ、未開蓋の海苔の佃煮が出てきました。 (ごはんですよ!、みたいなやつです。) 頂き物で、余り食べる習慣がないのですが、何か良い利用方法はないでしょうか? ご存知の方、ご伝授ください。宜しくお願い致します。

  • 海苔の佃煮 「アラ!」について

    「アラ!」をご存知でしょうか? これがあればご飯がいくらでも進む、最高の海苔の佃煮です 数十年前、中国地方や関西地方に住んでいた時は、近所のスーパーに 普通に売っていたのですが、両親と共に関東地方に住んでいる今、 「○はんですよ」はよく見かけるのですが、「アラ!」はなかなか 見かけることができません・・・っていうか、入手すら困難な状況です。 (製造元のブンセンさんのホームページが見つからない・・・) そこで質問なのですが、関東地方(または東海地方)で 「アラ!」を売っているところをご存知でしょうか? よろしくお願いします。

  • 海苔佃煮の作り方

    味付け海苔が、ひっついてしまって、 そのまま食べるのが大変です。 できれば、佃煮に出来ないものかと思っています。 作り方、教えてください。

  • おいしい海苔の佃煮を教えて下さい

    おいしい海苔の佃煮を探しています。 10年前くらいになりますが、母が誰かからもらってきた海苔の佃煮があったのですが、それが非常においしく、忘れられない1品になっています。 母に銘柄を聴いてみましたが忘れてしまっていました。 そこで、当然ですが主観でかまいませんので、皆様がおいしく食べていらっしゃる海苔の佃煮を教えて欲しいと思っています。 江戸むらさきの「ごはんですよ」と比べると、私が以前食べた「それ」は以下のような感じです。 ・「ごはんですよ」はしょっからいが、「それ」は甘みがあって、何杯でもごはんが食べられた ・10点満点で、「ごはんですよ」が1点だとしたら、「それ」は10点くらいあった気がする 予算は「100g 1000~2000円以下」という感じですが、これに限らずおすすめのものがあれば是非教えて欲しいです。 以上、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 海苔の佃煮

    海苔の佃煮に海苔が使われるのはなぜですか。昆布の佃煮やわかめの佃煮が無いのはなぜですか。

  • 海苔佃煮

    海苔佃煮 きのこ(しめじや椎茸等)入りの海苔佃煮を戴きました。 よく戴くのですが、毎回食べきれません(・・;)。 何か料理に使いたいのですが、海苔佃煮を使ったレシピをご教授頂けますか? 白ご飯と一緒に…以外でお願いします。

  • 朝食の常備菜

    こんにちは。朝食の常備菜ってどんな物を食べていますか? うちでは朝は調理する時間がなかなか取れないので、 (私がどんくさいので) おかずは冷蔵庫から出してそのまま食べられる物になってしまいます。 納豆、ふりかけ、昆布や海苔の佃煮なんかです。 それとインスタント汁か前日作った汁物です。 前夜の残りおかずは、どうも朝から食べる気にはなれず。 他の時間に食べます。 朝用の、なにかいい物があったらぜひ教えてください。

  • 冷凍した渋柿の渋抜き

    このページに足を運んでいただきありがとうございます。 早速ですが質問です。 渋柿の渋抜きについてなのですが、ネットで検索した結果 渋柿をただ冷凍するだけで渋抜きの効果があるとあったため、試してみました。 冷凍期間は2~3週間です。 しかし、本日渋柿を解凍して食べてみたところ、 かなり渋みが残ってしまっていました。 諦めて通常通り干し柿にしようにも、一度冷凍してしまったため、 解凍するとぐちゃぐちゃの状態になってしまいます。 この状態でも通常通り干し柿にすることはできるのでしょうか? また、できないのであれば何かいい渋抜き方法はありませんでしょうか。 ちなみに、薄くスライスして電子レンジで加熱する方法がネットに上がっていたため 試してみましたが、渋みが残ってしまい失敗でした・・・。 どうか解答お願いします。

  • (他人が口をつけた箸を入れた食品)食べられますか?

    こんばんは。 私は海苔の佃煮や塩辛などの水分の多い物を誰かが、 口を付けた箸で取っているのを見たらもう食べられません。 口を付けた箸を入れてしまうと物によっては保存状態が良くても、 開封後数日でカビが生えてくるので、怖くてとても食べられません。 決して潔癖症ではないつもりで、煮物や空揚げなどカラッとしたものや、鍋料理・その日のうちに消費してしまうものは大皿盛でも直箸OKです。。 みなさんは、食べられますか?