-PR-
解決済み

総理大臣の選出について質問です(常識知らずですみません)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.28892
  • 閲覧数273
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (205/248)

総理大臣ってどうやって決まるのですか?

本当にこんな質問してごめんなさい。
皆さん、ふがいなく思ってらっしゃるでしょうが・・・・

いつのまにか『首相が変わる・変わらない』といった話になっていたり、
現在の森氏が首相に選ばれた過程が問題になったり、
そういったことが気になって、思い切って質問させていただきました。

何故なのか本当は知らなくてはいけないのでしょうが、
正直、よく分からなくて・・

もし、お気が向いた方がいらっしゃったら、
初歩的なことでよろしいですから教えて下さい。
(あんまり難しくなってしまうと、ついていけないかも・・)  
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 53% (15/28)

簡潔に...
衆議院議員の過半数の支持で、総理大臣になれます。

が実際は、自民党の過半数の支持を得られればOKです。(最終的に自民党の代表に、与党3党の議員は賛成するから)
さらに言えば今回の森さんの様に、
自民党の重鎮達数名が支持 → 彼らの子分議員も支持して → 結果、自民党の過半数の支持 → 内閣総理大臣!!
となり得るわけです。
お礼コメント
clown

お礼率 82% (205/248)

おおー、なるほどー。
こんな僕でも分かるぐらいに簡潔で良かったです。

確かにこれによると、森さんの場合はごり押し的で、
皆が納得し易い決定なわけではないように感じますね。

marubouzuさん、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-23 10:19:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

日本国憲法第六十七条
(1)
内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決で、これを指名する。
この指名は、他の全ての案件に先立って、これを行ふ。
(2)
-- 面倒くさいから省略 --

ということです。
しかし、国会議員の大多数はどこかの政党に属しているわけで、議員の
国会での議決に関しては政党によって拘束されています。ということは、
国会で過半数の議席を持っている政党は、言うなれば何でも思い通りに
出来る訳で、最近そのように疑われる事が多くなっています。内閣総理
大臣にしても、与党が誰を総理大臣にするか決めてしまえば事実上それ
で総理大臣が決まり、国会本会議はセレモニーの場になってしまうわけ
です。そして、その与党内でどうやって総理大臣候補を決めるかという
のははっきり言えば与党の勝手なわけです。与党が内部で非民主的に決
めてしまってもそれが総理大臣にほぼ確実になってしまいます。
お礼コメント
clown

お礼率 82% (205/248)

議員一人一人というより、政党の動きが大事と言うか
それが流れになるんですね。

なんか政党による政治みたいなイメージを感じますね・・・

marimo_cxさん、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-23 11:00:28


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 28% (6/21)

総理大臣は民主主義の原則に従って多数決で決まります。

日本は議院内閣制を採用しているため、総理大臣になるには
国民より選出された国会議員であることが前提です。

総選挙や内閣総辞職などの後、臨時国会(特別だったかも?)が
招集され首班指名を行います。そこで立候補すればあなたも立派な
総理大臣候補!

投票は衆議院だけでなく参議院でも行われますが、両院で異なる候補者
が選出された場合は、任期制のない衆議院の採決が優先されます。

現在の衆議院は自民、公明、保守の3党が過半数をしめているため、
この3党の代表、すなわち自民党の総裁であれいいのです。

自民党の総裁になるためには2年に1度行われる総裁選挙で過半数を得れば
よく、投票は全国会議員と地方の自民党員によって行われます。このとき、
派閥が大きく関わってきます。もっとも、候補者が派閥の首領である必要は
なく、派閥に関係なく投票する人もいらっしゃいますが、派閥に属している
ものはそれなりの恩恵を預かっている身ですから、派閥が推薦する人物に
投票するのが人情ですよね。

森さんの場合は小淵前総理の死去に伴っているので特殊な例であり、森さんが
自民党の総裁となった過程には不透明な部分もあり問題だと思いますが、
実際には衆議院の首班指名では過半数を得て選出されているため、なんの問題
もありません。

あくまでも問題は総裁になる過程なのであり、首班指名自体には問題がないことを
知る必要があると思います。だから野党も「総理の資質に問題がある」とは言っても
「総理大臣が非民主主義的に決められた」とは声高に叫ばないんです。

P.S. clownさんて分子生物学的な手法のことで質問された方ですよね?私も質問している
のでよろしければアドバイスを下さい。
お礼コメント
clown

お礼率 82% (205/248)

なるほどなるほど

前のお二方からの知識があったので、丁度良いレベルでした。
(『首班指名』は初めて聞きいた言葉でしたが)

森総理の事は思っていたよりも、なかなか深そうでしたね。
もっと、勉強しま~す。

noribouさん、どうもありがとうございました。

P.S.僕の事を少しでも覚えて下さって嬉しいです。
   だた、かなり『あほぷー』なので、戦力外の可能性が高いです・・・
   でも、何かお答えできる事がありましたら、発言させていただきますね。
   では~  (^^)/
投稿日時 - 2001-01-23 11:38:21
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ