• ベストアンサー

長文が訳せない

ある程度単語の意味は分かるのですが、センターレベルの長文 が殆ど訳せません。訳せない原因と解決策を教えていただけないでしょうか?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

構文の参考書でよさそうなものは、 大場智彦・中島和夫『セレクト70英語構文』(文英堂)ですね。 見やすく解きやすい体裁になってます。 問題集は日栄社から出ている薄く安い(300円~700円程度の)ものでいいと思います。 それから、長文読解の基礎にぼくが使ってた参考書は、 宮崎尊『宮崎英文解釈講義の実況中継』(語学春秋社)です。 予備校でも宮崎先生の授業を取ってましたが、ぼくは宮崎先生のおかげで英語が出来るように なりましたので、よかったら読んでみて下さい。 (他にも宮崎先生のいい参考書があったのですが、絶版になったものが多くて…残念ですが)

その他の回答 (2)

回答No.2

原因としては、 1、構文が取れてない 2、文法、語法がわかってない ということでしょうか。 構文というのは文のパターンです。 so~thatのような呼応の関係だとか接続詞だとかがわかってないと長文読解は難しいです。 で、文をもっと細かく見るときには、文法や語法の知識が不可欠です。 例えばlookは「見る」ですが、これにforがついたときやafterがついたときに どういう意味になるか、とかが語法なのですが、こうした組み合わせが分かってないと 「look forって、~へ見る?」とか「look afterって後ろを見る?」なんてことに なってしまいます(もちろん違いますよ)。 なので解決策としては、構文、文法・語法の知識をつけることです。 構文や文法の参考書、問題集をやってみればいいのではないでしょうか。

keretaniogsdfm
質問者

補足

ありがとうございます。早速構文の問題集をやってみようと思います。 センターレベルの長文が読めれば十分なのですが、そのレベルに最適な構文の参考書なり問題集で何かご存知の本を教えていただけないでしょうか?レベルが高い物は一切いらないので・・・ よろしくおねがいします

  • x_cherry
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

経験談ですが、単語の意味が分かっていて文になると読めない・訳せないと言うことは文自体に対する慣れが無いのだと思います。日ごろからたくさんの長文に当たっておくことで感覚を養っておくことが重要だと思います。

関連するQ&A

  • 長文が読めるようになるために・・・

    こんばんは。 センター試験程度の英語長文は読めますが、二次難関私大となると、読んでて意味がわからなくなります。そんなに単語力不足とも感じませんが、どうすれば長文を読めるようになるでしょうか?

  • センター英語長文の勉強法

    センター長文についての質問です。俺はセンター試験のみで英語を使います。そこで昨年センター英語を文法問題の為の文法の勉強と長文読解の勉強に分けて勉強しました。文法問題はひたすらセンターマニュアルの文法を繰り返し、その結果本番で文法の出来は7割でした。(ただし、見た瞬間に答えの出るものや、簡単なパターンで答えることが出来る問題のみの正解で、ある程度考える問題は全く歯が立ちませでした) 一方の長文は、徹底的に単語を覚え、センターの過去問題を本文と訳を 照らし合わせ、ひたすら読んでいきました。そうすると実際は難しい単語は殆ど無く、最後までそれを続けて勉強し、本番でも長文で8~9割は 得点できると思っていました。しかし結果は長文得点率が1割程度(勘は除きます)でした。本番ではある程度知らない単語はないのに、全く読めませんでした。語順がはっきりしている?(名詞動詞・・・)な分なら分かるのですが、簡単な単語でも語順が無茶苦茶?(こんな表現でごめんなさい)だと全く読めないことい気付きました。そこで今年は勉強法を変えなければと思い、白文を何も使わずに自力で訳し、その後答えの訳と照らし合わせるという勉強法に変えたのですが、考える分ましになっただけで、結局はどういった順番で訳すのかもあやふやで何となく訳せる気になっているのではと思いました。そこで文法問題の為の文法の勉強ではなく、文法そのものを学びなおさなければと思ったのですが、俺はこれがとても苦手で見るだけで吐き気がしてきます。そこでセンターの問題をやる前に、一段階レベルの低い参考書(全訳だけでなく訳す語順や考え方が載っている本)を1冊挟んで、センターレベルの問題に移ったほうがいいと考えました。センターの過去問は全訳しかなく、結局いきなりやっても全く実力が付かないと感じました。 そこで訳し方まで詳しく載っている最終的にセンター英語が目標地点の 自分に最適な長文問題集や参考書を教えていただけないでしょうか? 若しくは俺の今の状態から一年後にセンター英語の長文で8~9割取れるようになる勉強プランを教えていただけないでしょうか? 今の自分の状態は、昨年センターレベルの単語に絞って徹底的に単語を覚えたので、センターレベルの単語はある程度分かります。ただ、純粋な文法の力(文法問題の為の文法力ではなく)についてはほぼ0です。よろしくお願いします。

  • 長文は単語知らなきゃ?になるまず単語覚えるべき?!

    大学受験とか等のむかしにやってもう勉強なんてろくに してこなくて単語ボロボロなんですが、 これじゃ、長文の英語なんて読めるわけないですよね? 最低限の語彙力か辞書とか単語帳とかの力借りなきゃ 単語それぞれの個々の意味しらなければ 文章構造とか分かっていても ちょっとなにいっているのかわからない? っていうことになりますよね。 (;・∀・) とはいえ、例えば受験とかならそのレベルの大学とかセンターレベルの単語おぼえれば読めるようになるとかあると思うのですが 普通の、英字新聞とか英語のニュースサイト、 洋画とか海外ドラマとかを理解するには その作品とかに使われている頻出単語おぼえなければ わからないですよね? そう考えると膨大な数の単語おぼえなければいけないのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。 (;・∀・)

  • 英語 長文 問題集

    長文の解き方がわかるようになる問題集(1冊で基礎~センターレベルぐらいまで)を探しています 自分的には英語長文読解の王道 パラグラフリーディングのストラテジー 1. 読み方・解き方編かやっておきたい長文300かどちらか迷ってます。ちなみに予備校にいってるので近いうちに長文もやるのですがある程度は解けるようにしたいです。 なるべく効率的な問題集をさがしてます。なるべく上のどちらかがいいのですが、オススメのでもいいので教えてください。 ※目標点数(センター)は6,7割です。 ※今までの解き方は知ってる単語をつなぎあわせるかんじでよんでいました。

  • 入試英語長文について

    受験生なのですが、 必修英語長文問題精講が終わったら、次はどの長文問題集に行けばいいですか? やっておきたい300でいいでしょうか? それとも400から? レベル別問題集4とも迷っています。 志望校は産近甲龍~日東駒専~関関同立辺りの長文レベルです。 わかりにくくてすみません。。 人によっては、青山学院大とレベルが良く似ていると言われ、 他の人にはセンターよりちょっと難しめというあいまいな表現で言われました。 入試では400~500程度の長文が3題出されます。 速読力が求められるのですが、そういうのは速読英単語などをやっておけばいいですか?

  • 国語、英語の長文対策について

    私は英語の長文、現代文の評論文については人並み以上にできなくて大変、絶望的です。何か解決策はないでしょうか?よろしくお願いします!ちなみに英語は単語、熟語、構文についてはある程度、頭にはいっています。

  • センター試験 英語の長文読解

    今、使用している単語帳と熟語集をほぼ覚えたので長文読解に挑戦しようとおもいます。 なので解説付きのセンターレベルの長文が沢山載っている問題集を教えてください。

  • センター対策の英語長文問題集。

    こんばんは。大学受験を控えた高3です。 英語をセンターで使うのですが、読解力があまりないので長文をひたすら読みたいんです。 なのでセンターレベル(もしくはもう少し上級レベル)に対応している長文の問題集で、オススメのものを教えてください。 とにかく英文を読んで読んで読み倒したい(?)んです! 過去問と言う手もありますが、まだ過去問に手を付けるのは早い気がして…。 ちなみにセンターレベルの単語・熟語帳も教えてください。 基本的に文章中で覚える派なのですが、1冊は持っておこうと思いまして。 回答お願いします。

  • 英文が全く読めません

    中学レベルの英文は読めます。 ところがセンターレベルの英文になると全く読めません。 とりあえずセンターレベルの単語を狂った様に暗記して 分からない単語は全体の一割~5分程度まで持ってきました。 ところが英文が全く読めません。中学レベルまでの英文なら 単語の意味だけ分かっていれば全部訳せたのですが、 高1あたりの英文からセンターレベル位までの間だと、 単語の意味が分かっても訳せません。 最終的にセンターレベルの英文が読めるようになるのが 目標なのですがどう勉強すればいいでしょうか? 焦ってます。アドバイスよろしくお願いします!

  • 英語の長文は・・・

    今年度大学受験を控える高3です。最近は数学・物理はできるのであまりやらずに英語を集中的にやっています。そこで質問なんですが、センター最初のような1文が虫食いになっているような問題は解けるんですが、長文問題になると全体的に何のことをいっているかわからなかったり・単語の意味はわかるんですが日本語訳にするとよくわからない文になってしまいます。原因は何でしょうか?またどのような対策をすればよいでしょうか?ご回答よろしくお願いします。