• ベストアンサー

生活苦であるが受験したい

自分は二十代です。現在親元を離れ、一人暮らしをしています。 一年後にマーチの大学に入学したいと思い、受験勉強を開始しました。 しかし、日々の生活費を稼ぐ事が必要な為、時間的に勉強が思うようにできません。 学力からいって勉強しまくらないと合格できないレベルです。 実力で合格したいという自分の信念の為、社会人入試は受けません。 事情により実家には帰れません。これは相談しましたが、無理なんです。何度も書きますが、実家には帰れません。 自分の希望は、生活費の心配をせずに、受験勉強に打ち込むという事です。 その為には、なにか有効な解決策はないものかと探していますが、未だに解らず、ここに質問してみようと思いました。 解決に繋がるアドバイスを教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33816
noname#33816
回答No.4

こう考えてみてはいかがでしょうか? 生活費を稼がなければならない、時間がない・・からこそ勉強に集中できる・・のだと。 どのくらいハードワークなのか、図りかねますが、毎日午前様ですか?休日はありませんか? もしも、1日12時間以内労働で、週1回休暇がとれている・・以内の労働量でしたら、勉強時間は充分確保できるとおもいます。1日は24時間もありますよ。受験生といえど・・机の前に座ってもがいても・・1日6、7時間経過した時点で内容にはほぼ集中できてないでしょう。 大きなハンデと、思わず、1年と区切りをつけて、ふんばってみては・・いかがでしょうか。 ・・それでも、もしも、時間におわれるのがどうしても苦しいのなら、 (1)(苦肉の策)車一台購入したとお考えになって、一発合格への気合もたかまりそうですし、借金してしまったらいかがですか?2百万円以内の借金でしたら金利もたかがしれてるとおもいます。 (2)1年後を2年後合格に変更し、今年1年はお金を貯めることに集中し、翌年に備える・・しかし、鉄は熱いうちに・・なのでしょうか。 ご検討をお祈り申しあげます。

intellect
質問者

お礼

入学後に奨学金を沢山借りる為、できれば今は借金はしたくないです。 時間が無いからこそ、集中力が湧くという事もあるのかもしれませんね。仕事は残業はないですから、必死になれば毎日結構勉強できるかもしれません。回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• gwkaakun
回答No.5

新聞奨学生もして、かつ社会人入試も一般入試も受けました。私はあなたのように変なこだわりはなく「どんな手段を使ってもいいので東京六大学に入る!」っということが目標で明治大学に結局一般入試で入りました。 正直、社会人入試だろうが、なんだろうが、早稲田とその他大勢とでは明らかに難易度・試験の問題の質が違います。早稲田の社会人入試は敵になる人は元スッチーとかなので、ある意味一般入試以上に難しいですよ、ぶっちゃけ。立教大学の社会人入試の書類審査なんて、元ヤンの俺のしっちゃかめっちゃかな停学ばっかり喰らっている内申書だったがために、書類審査でケムンパスされちゃいましたしね(笑) いまだに「立教もせめて試験を受けさせてくれれば…」っと思っていますが、まぁ明治に受かったのでヨシと俺はしましたがね。でもこれだけは言っておきます、「社会人入試をなめんなよ!」っといいたい。結構難しいですよ。 私自身は新聞奨学生をしましたが、新聞奨学生には年齢制限があります。それは「25歳まで」です。ひどいところだと23歳までですが、25歳までのところは朝日と読売しかないはずなので、どちらかをやるといいと思います。私は巨人嫌い(=アンチ巨人)だったので、読売は嫌だったので朝日にしました。 新聞奨学生になると、お金に困らないし、飯もあるし、ヤサもあるし、学費にも困りませんよ。 ただ、注意して欲しいのが「大学入学後」のこと。大学卒業時に25歳以上になっていると、大学側の出している求人票に該当する就職先がありません。もし「スキルアップのために大学を!」っとお考えでしたら、迷わず医療系の大学(例:看護学部など)に行くことをお勧めします。理由は一流企業に就職が出来ないからです。 そうそう、ちなみに塾の先生ですら、アルバイトでも28歳以上になると雇ってもらえません。理由は「生徒と年齢がかけ離れすいているから」っというのが理由です。 もう一度その辺りを十分お考え下さい。くれぐれも私のように、「ただ明治大学を卒業しただけのカス」にならないように。私は在学中に気がつき、とても後悔しましたから…

intellect
質問者

お礼

新聞奨学生に年齢制限がある事は知っていました。年齢的におそらく難しいですね。 自分は学問がしたいから、大学へ進学します。自分の将来の目標は税理士です。だから、何歳で卒業しようが関係ないんです。俺は独立して自分で経営していくつもりです(^^) ただ、やはり税理士を目指す前に、自分の中で、勉強するという事の確固とした自信を持ちたいんです。ある意味、本気で勉強してもマーチの大学に入れないような頭と精神力じゃあ、税理士なんて絶対無理と思いますから。だから自分の頭と精神力を一年間試すつもりもあって、一般入試をしようと考えています。 回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.3

確かに生活費を心配せず勉強できればベストでしょう。 でも受験勉強なんて1年後には終わってるんですよ。 ならばこの一年は自転車操業になるかもしれないけれど、 生活費を稼いで頑張る気持ちを自分の支えにして 勉強したらどうですか?たとえ時間は少なくとも 必要だと思ったときには人は集中するものです。社会人入試はしないという確固たる信念がある位の貴方なら出来ますよ。 毎日少しでもいいから継続して質の高い勉強を重ねて 是非来春は合格してください☆

intellect
質問者

お礼

合格すれば、それまでどんなに大変でも一年後には終わってるんですよね。励ましの言葉、ありがとうございます。

回答No.2

もし私が同じ立場でしたら社会人入試を受験します。 これは受験負担が軽減されているからといった理由だけでなく、やはり生活費を稼ぐのと同時に学費を稼がなければならないという理由が大きく、そして現時点での学力があまりない場合、 受験勉強の時間をかなり必要とするにもかかわらず、その時間をあまり確保出来ないという事から言えます。 加えて、就職を考えた場合に一定の年齢を超えた場合は新卒採用の枠には入らず、中途採用を探す事になるのです。 つまり、現役生ならまだしも、年齢が過ぎれば過ぎるほど、もし不合格だったらどうしようという事も考えておく必要があります。 また、実力で合格したいという自分の信念の為、とありますが、社会人入試にしましても合格の保証はなく、少なからず不合格者がいるという事です。 私の場合はどのような入試方法であれ、希望の大学へ入学が出来ればそれで良しとして、入学後に勉強も含めて好きな事が出来れば良いという感じです。 あくまでも私的な回答で、質問者様の解決策にはならないかもしれませんが、受験勉強から合格までは手段であって、真を問われるのは入学後なのです。

intellect
質問者

お礼

なるほど。回答者様はそう考えるのですね。たしかにそれも一理ありますね。やはり考え方は人それぞれなんですね。 参考になりました。回答ありがとうございます。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

ものすごくきついけれど、新聞奨学生の制度を利用したらどうかと思います。 朝晩、新聞配達をしながら、学資を稼ぎ、昼間勉強に当てたらどうでしょうか。 浪人生から、この奨学制度はあったと思います。新聞販売店に住み込みになるかもしれませんが、生活費は確保できるし、奨学金を得て予備校にもいけると思います。 一度、新聞屋さんに確かめてみたらどうでしょうか。

intellect
質問者

お礼

新聞奨学生ですか。考えてみます。回答ありがとうございます。