ファームウェアの更新ができない!インターネット接続確認メッセージの原因は?

このQ&Aのポイント
  • ルーターの管理画面からファームウェアの更新ファイルを確認しようとすると、サーバにアクセスできないというメッセージが表示されます。
  • このメッセージが表示される原因としては、インターネットの接続に問題がある可能性があります。
  • ルーターは有線で接続されており、他のWebページにはアクセスできるため、接続自体に問題はないと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファームウェアの更新確認ができません

ルーターの管理画面よりファームウェアの更新ファイルの確認をしたところ、下記のメッセージが表示され、確認ができません。 「サーバにアクセスできません。インターネットの接続をご確認ください。」 上記メッセージが表示される原因として何がありますでしょうか? ※他のWebページ等はアクセス可能です。 ※ルーターには有線で接続しています。 【型番】 WRC-X5400GS-B ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nico0330
  • ベストアンサー率37% (27/72)
回答No.2

恐らくこのルーターはまだファームウェアの更新が一度もされていないためそうゆう表示になるのではないかなと思います。 現状問題なくwebサイトが閲覧できているのであれば問題ないので、そのまま様子見てみてください。 ルーターは1週間に一度ファームウェアの更新が自動でかかるはずなので、更新のことはあまり気にせず問題なければこのまま使用していてもいいかと思います。

Kasasagi43
質問者

お礼

エレコムのサポートにダメ元でかけた電話が繋がったので聞いてみたところ、ご回答内容通りの事象でした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

たぶん、エレコムのサーバーが動いていないのだろう。

関連するQ&A

  • WRC-X3000GSNのファーム更新不可

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【WRC-X3000GSN】 ■ファームウエア:v1.0.2 ■契約プロバイダ(ISP):【あさがおネット】 ■利用端末:【Windows、iPhone】 <症状> WRC-X3000GSNの管理画面からファームウエアを更新しようとしたのですが、「更新ファイルの確認」ボタンをクリックしても、「サーバにアクセスできません。インターネットの接続をご確認ください。」と表示され、確認ができません。 有線、無線ともにインターネットへのアクセスはできています。 ルータの再起動、端末の再起動は試みましたが挙動に変化はありませんでした。 手動による更新をしてみようと思ったのですが、エレコムのダウンロードサイトで検索しても「WRC-X3000GSN」ではヒットしませんでした(WRC-X3000GSはありましたが)。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 更新ファイルの確認ができない。

    WRC-X3000GSNですが、ファームウェアの更新のために更新ファイルの確認をしたいのですが、サーバーに接続されていませんと表示されて確認できません。 Wi-Fiは使えるので、ネットには接続されているとおもうのですが。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-300FEBK-R ファームウエア更新

    ファームウエアv1.16の中継機モードで親機接続完了している(と思っている)WRC-300FEBK-R のオンライン更新では、インターネットの接続が完了しているか確認してくださいと表示されます。 ipアドレスも192.168.2.251でなく親機の192.168.0.251で設定画面が表示されます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-1167GST2 ファームウェアの更新

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) iphone、iPad、デスクトップPC ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===WRC-1167GST2=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===本日=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===新しいルーターが送られてきたが、ファームウェアが更新されておらず、ネットに繋げることが出来ないので、ファームウェアを更新したいのですが、インターネットに接続されていませんと表示されて更新が出来ません。=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーター ファームウェア更新後のDHCP不具合

    WRC-1167GST2 WRC-1167GST2A WRC-1167GST2H Ver.1.27以降のファームウェア こちらのファームウェア更新後に、DHCPによる自動IPアドレスの振り分けがうまくいかないようです。Wifiには繋がっているが、インターネット接続がない不思議な状態となります。色々復旧を試しましたが、ファームウェアに原因がありそうなのですが、調査をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-1167GST2のファームウェア更新

    エレコム社のWRC-1167GST2のファームウェア更新をしましたが、失敗してしまったようです。 POWERランプは紫色で点灯していて、リセットスイッチを押しても、変わりません。 メーカーに修理対応するしかありませんでしょうか? よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • PC無線でのファームウェアアップデート

    Wifiルーター WRC2533シリーズを使っています。iphone接続すると「安全性の低い接続」と出るため、ファームウェアアップデートをしないといけないのかと思って、あちこち見ているのですが、PCでルーターに接続は「有線」で繋ぐ方法しか見つかりません。PCにLANの口がないので、無線で繋ぐ方法はないのでしょうか。そもそもアップデートができるのかも不明です。セキュリティソフトを一時的に外すなどでの対応でしょうか。 ちなみにスマホから192.168.2.1に接続しようとしても繋がりません。iphoneもアンドロイドもありますが、どちらもダメです。これもセキュリティソフトの関係でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • wifi接続できません。

    型番WRC-1167GS2 こちらの説明書に沿って接続しようと思ったのですが接続する事ができません。 パソコンのwifi接続画面で製品名は出ますがシークレットキーを入れてもインターネット無しと言われて弾かれてしまいます。 ルーターを有線でやっても無線でやっても同じになってしまいます。 何故なのでしょうか ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-2533GST2 ファームウェアの確認

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください== デスクトップパソコン ウィンドウズ ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WRC-2533GST2 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 親機のファームウェアの更新等が必要かどうか ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーターのセキュリティを確認したい

    現在のルーターのセキュリティ状況を確認したいです どこを見たらわかるのでしょうか 他のデバイスにつながらなくて困っています 型番はWRC-1167FDBK-S ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。