PC無線でのファームウェアアップデートの方法とセキュリティ対策

このQ&Aのポイント
  • Wifiルーターのファームウェアアップデート方法について調べています。
  • PCにLANの口がないため、無線でルーターに接続する方法はあるのか気になっています。
  • スマホからのルーター接続もできず、セキュリティソフトの影響が関係しているのかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

PC無線でのファームウェアアップデート

Wifiルーター WRC2533シリーズを使っています。iphone接続すると「安全性の低い接続」と出るため、ファームウェアアップデートをしないといけないのかと思って、あちこち見ているのですが、PCでルーターに接続は「有線」で繋ぐ方法しか見つかりません。PCにLANの口がないので、無線で繋ぐ方法はないのでしょうか。そもそもアップデートができるのかも不明です。セキュリティソフトを一時的に外すなどでの対応でしょうか。 ちなみにスマホから192.168.2.1に接続しようとしても繋がりません。iphoneもアンドロイドもありますが、どちらもダメです。これもセキュリティソフトの関係でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• hakataog3
回答No.3

192.168.2.1 で管理画面に入る留意点 前提として wifiでエレコムのルーターと通信状態になっていないなら管理画面は開きません。 特にAndroidスマホはwifi ONでネットがつながっていないなら勝手にモバイルネットワーク(ギガを消費する 4G や5G)通信になるので、そこが原因だと思います。 ・モバイルネットワーク(4G や5G)はOFF ・wifi ON でelecom~につないで ブラウザのURL欄に192.168.2.1で検索するとログイン画面が出ると思います。 それでもだめなら、 青いInternet ポートからLanケーブルを外す→ ルーターの電源を抜いて再起動→192.168.2.1で検索→ 管理画面に入れたら青いInternet ポートにLanケーブルをさしなおす。 それでできなければ、ルーターリセットして上記手順をやり直すしかないですが、工場出荷状態になるので、プロバイダーとの接続設定情報と設定していたSSIDとパスワードを把握した上でリセットしないと面倒なことになります。

• notnot
回答No.2

その現象だけなら、ファームウェアアップデートは不要でしょう。 古いゲーム機に、安全性の低い接続(WEP接続)しか出来ない機種(任天堂DS)があり、そういうゲーム機もWIfi接続できるように、 ・デフォルトの設定を安全性の低い接続(WEP)ものにしてある ・複数のIDを用意してそのうち1つを古いゲーム機用の安全性の低い接続(WEP)ものにしてある のどちらかになっていると思います。 後者であれば、WEPでないIDに接続すればOKです。 どっちにせよ、DSを使っていないのであれば、設定変更画面でWEPをWPA2に変更すれば良いです。設定画面を開くのはWifi経由でも出来ると思うのですが。 > 192.168.2.1に接続しようとしても繋がりません そのアドレスは正しいのでしょうか?

noname#248574
noname#248574
回答No.1

以下のページが参考になるのでは?・・・と思います。 エレコム製品Q&A「iPhoneをWi-Fiルーターに無線接続すると「安全性の低いセキュリティ」が表示される」 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8318&category=1063&page=1 ルーターの権利画面へのアクセス方法は以下を参照してください。 エレコム製品Q&A「管理画面のアクセス方法」 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8124 なお、WRC2533シリーズでは絞り込めません(WRC2533の後にアルファベットが続きシリーズが異なります)ので、上記のアクセス手順でうまく行かない場合は、ご自身でお使いのルーターの型番でネット検索してエレコムの製品のページを探し、[マニュアル]ボタンから取扱説明書を参照してください。