• ベストアンサー

ファームウェアアップデートって・・・

こんにちは 10月29日、ルーターのファームウェアアップデートをしました。 ファームウェアアップデートって、PCのOSのアップデートと同じようなモノと考えて良いのでしょうか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.2

そうですね、ルーターの場合、ファームウェアの中に、PCでいうOS/アプリ/設定値諸々が含まれるので、更新することでOSの部分も置き換えになります。 ので、場合によっては設定画面がゴロっと変わったりもしますし、内部パラメーター調整だけの場合もあります。 メーカーのファームウェア提供のページに何が変わったのかがかかれていることが多いです。 ---- 一部のルーターではフリーのファームウェアに書き換えて使うなんてこともできるようです。

質問者

お礼

今回アップデートしたら、ホーム画面が変わっていました (;^_^A フリーのファームウェアなんてものがあるのですね。 私はマニアではないので、手は出しませんが(;^_^A 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

同じようなモノと考えて良いです

質問者

お礼

やはり同じようなモノですか~ 急に知らせが来るところも、時間がかかるところも、OSのアップデートに似てるな~と思ったものでw 回答ありがとうございました^^