-PR-
解決済み

ファームウエアのアップデート

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585829
  • 閲覧数168
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 72% (42/58)

現在iBookシェル型 HDD10GB CPU366MHz メモリ128MB OS10.04を使ってるんですが、今度OSを10.2にかえようと思います。そこでアップルのサイトを見ていると、このシェル型に10.2を入れるには、ファームウエアのアップデートが必要とのこと。しかもアップデートをするにはOS9.1が必要とも書いてありました。本体を中古で買ったためOS9を持っていません。
しかしあるところで、OS9.22が安く売っていました。アップルには9.1が必要と書いてあったんですが、9.22でもアップデートできるんでしょうか?
どなたか、よろしく御指導ください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

当方もiBookシェル型を持っています。
OS9.22でiBookシェル型のファームウエアのアップデートができません。
9.1が必要です。ネットオークションで探すといいでしょう。

あと9.1から9.22に直接アップできません。
9.21にアップルのサイトでアップしてから9.22にアップできます。
お礼コメント
craun

お礼率 72% (42/58)

回答ありがとうございます。オークションで探してみることにします。

9.22の話しですが、あれは2001年に販売したiMacなどに付属した
OSが単品で売られていたのでそれでできないかと言いたかったのです。
分かりにくくてすいませんでした。
投稿日時 - 2005-08-18 11:44:44

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 58% (3742/6450)

Mac OS 9.1から9.2.2にアップデートするのに、おなじファームウェアのアップデートが必要であったと記憶しております。
すこし調べてみますので、正確なことがわかりましたら、また回答します。


  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 58% (3742/6450)

> それはわかるんですが、実際問題今OS9は15000円前後します。

Mac OS X 10.4 Tigerの消費税込み価格が14,800円。
20世紀の記憶でもうおぼろげですが、新品で買ってもそんなにしませんでしたよ。
繰り返しますが、Mac OS X 10.0のパッケージにMac OS 9.1が付属します。オークションや、ごひいきの「路地裏のお店」で探すと見つかるでしょう。
もし、今後「安物買いの銭失い」をなさらないようにするのでしたら、欠品のある中古品に手を出さないことです。

> 私が言いたいのは、ライセンス云々の話ではなく、OS9.22で
iBookシェル型のファームウエアのアップデートができるかと言うことです。

それはNo.1、No.2で回答済みです。
お礼コメント
craun

お礼率 72% (42/58)

OS9がTigerと同等もしくはそれ以上するのは本当ですよ。
私は東京に住んでるわけじゃないので、数回しか行ったこと
ないですが、秋葉原のパソコンショップの何件かで15000円前後でした。
オークションを今に見ましたが、つけるとこでは20000円とかですよ。
投稿日時 - 2005-08-18 11:56:58
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 58% (3742/6450)

調べてみました。
Mac OS 9.2.xインストールには、事前のファームウェアのアップデートが必要であるのは、そのとおり。
Mac OS X 10.0パッケージには、Mac OS 9.1が同梱されています。
もしiBookにMac OS X 10.0がインストールされていて、Mac OS X 10.0のパッケージが付属していないのであれば、アップル社に対するライセンス違反となります。iBookの売り主に対して、Mac OS X 10.0のパッケージか、iBookに本来付属していたシステムインストール(レストア)ディスクの送付を要求してください。あなたにはどちらか(あるいはどちらも)要求する正当な権利があります。
お礼コメント
craun

お礼率 72% (42/58)

回答ありがとうございます。本体は秋葉原の某有名店で買ったんですが、
OSはついてきませんでした。もちろん中にはインストールされてません。
おそらくネットカフェか会社で使われていた物のようで、同じ色同じ
スペックの物が何台かありました。OSの方は裏路地を入ったようなところの店で買いました。OSはもちろん10.0一枚のみの販売でした。
そう言えば、OSをかったとこの店員が『こちらの商品は保障外です』と
言ってたきがします。
投稿日時 - 2005-08-17 17:23:24
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 58% (3742/6450)

> OSの方は裏路地を入ったようなところの店で買いました。OSはもちろん10.0一枚のみの販売でした。

この販売の仕方がライセンス違反です。Mac OS X 10.0パッケージには、前述のMac OS 9.1とDeveloper Toolsというディスク、計3枚が同梱されています。
お礼コメント
craun

お礼率 72% (42/58)

それはわかるんですが、実際問題今OS9は15000円前後します。
私が言いたいのは、ライセンス云々の話ではなく、OS9.22で
iBookシェル型のファームウエアのアップデートができるかと言うことです。
投稿日時 - 2005-08-17 21:33:35
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

>あれは2001年に販売したiMacなどに付属した
OSが単品で売られていたのでそれでできないかと言いたかったのです。

マックに付属しているOSは特定の機種専用の場合がほとんどです。
エラーメッセージが出てインストールできないと思います。
仮に出来てもモニターが映らなかったりします。
ファームウェアというものも機種ごとに違うと思いますので。