• ベストアンサー

10.0でインターネットが出来ない

iBookシェル型(HDD10GB,CPU366MHz,メモリ128MB)を先日購入したMac初心者です。 OSはとりあえず10.0を入れました。(二週間後に10.2に変更予定) 初日は普通にインターネットが出来たんですが、 次の日ネットをしようとすると、 指定されたサーバーが見つかりませんでした。   と言うエラーメッセージが出てネットが出来ません。 Yahooのルーターを使い有線でネットをしていたので、 ケーブルのせいかな?と思ったのですがWinでは普通にネットが出来ます。 Mac初心者のため、まったく理由がわかりません。 どなたかその辺の知識がある方、よろしくご指導ください。

• craun
  • お礼率72% (42/58)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.6

> 今試してみました。おそらく送れてないようで、 > ping: unkuown host www.goo.ne.jp > と出ています。 インターネットに接続できていません。 「なにをいまさら……」と思われるでしょうが、実機が目の前にないわたしたちにとっては、とても大事な情報なのです。気分を害さないでください。 いままでの整理をしながら話を進めますが、YHahoo! BBのモデムとつないでインターネットに接続する場合の適切な設定というのは、Mac OS Xのデフォルトの設定(なにも設定していない状態の設定)です。当初なにも設定していないのにインターネットに接続できたというのは、そういう理由です。具体的には、システム環境設定>ネットワーク>「表示:内蔵 Ethernet」>TCP/IPで、「DHCPサーバを参照」、おなじく>PPPoEで、PPPoEを使用するのチェックがはずれている、という設定です。 ADSLでインターネット接続が切れてしまう場合のベタな対処法を試みてください。 モデムとiBookが接続されている状態で、モデムとiBookの電源を切ってください。30秒ほど待って、モデムの電源を入れ、iBookを起動してみてください。

craun
質問者

お礼

本当に泣いてしまいました。こんな初歩的なことだったとは。 長い時間お付き合いいただき、心のそこから感謝しております。 本当にありがとうございました。こんなアホな初心者ですが、 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• harawo
回答No.5

> 今調べたところ、IPアドレスとEthernetアドレスは表示されています。 > ルータアドレスというのが、どれのことなのかわかりません。 こちらにはMac OS X 10.0で起動できるMacintoshがないので、具体的な説明ができません。あしからずご了承ください。ただ、IPアドレス、サブネットマスク、ルータアドレスがセットになって表示されているはずだと思います。 その他の要因をすべて排除して、インターネットに接続できているかどうかだけを確かめるために、Pingを飛ばしてみてください。 Pingとは、ネットワークのサーバ・クライアント間の伝達速度を調べることだけを目的とした単純な信号のことです。 アプリケーション>ユーティリティフォルダに「ネットワークユーティリティ(Network Utilities)」がありますので、それを起動します。 「Ping」で、「www.goo.ne.jp」と入力して、「Ping」ボタンを押してください。(Gooさん、サーバを勝手に試験に使わせてもらってすみません) インターネットに接続できていたら、伝達速度が表示されます。できていなければ、応答がなかった旨の英文が表示されます。

craun
質問者

お礼

今試してみました。おそらく送れてないようで、 ping: unkuown host www.goo.ne.jp と出ています。もう半泣きです。

noname#40524
回答No.4

#3です。 はいそうです。 有線接続の場合は他に設定する所は有りません。

craun
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。kiyomacさん。 ANo.3のように変更したのですが、相変わらずエラー が出てしまいます。どうすればよいのでしょうか? 初日は出来たので不思議でなりません。

回答No.3

YahooBBでしたらDHCPサーバ参照でOKです。 まれにケーブルの問題が有ります。

craun
質問者

お礼

kiyomacさん、ありがとうござます。そうです、うちはYahooBBです。現在設定されている物から、DHCPサーバ参照に変更するだけでいいんですか?ほかに設定を変えなければならないとこは、ないですか?

• harawo
回答No.2

システム環境設定>ネットワーク>「表示:内蔵 Ethernet」>TCP/IPで、IPアドレスとルータアドレスが取得されていれば、インターネットに接続できているはずですし、取得されていなければ接続できません。 システム環境設定は、Dock(デフォルトでは画面下側にあるアイコンの帯)右側にあります。マウスポインタを持って行くと、名称が表示されます。シングルクリックで起動します。

craun
質問者

お礼

harawoさん回答ありがとうございます。Mac初心者で、Winでも特に設定などしたことがなかったので、非常にわかりやすい説明ありがとうございます。 さっそくやってみます。

craun
質問者

補足

今調べたところ、IPアドレスとEthernetアドレスは表示されています。 ルータアドレスというのが、どれのことなのかわかりません。

noname#12408
noname#12408
回答No.1

10.0というのがなんとも。もう忘れてしまっている気もするので、間違っていたらすいません。 とりあえず、「システム環境設定」の「ネットワーク」を選んでください。 そこでそれぞれの項目がどうなっているかをよくみて下さい。 「表示」をEthernetを選んで、たぶんルーターを使っておられるので、DHCPサーバを参照すれば、それくらいだけしか設定するような項目はなかったような。 ところで初日はどうやってインターネットをしたのですか?ちゃんと設定をしたのか、それともケーブルを差し込んだら勝手にできるようになっていたのか。 余談ですけど、とりあえずつながった時点でソフトウェアアップデートをすぐにかけてください。OS10.0は不安定極まりなかったような気がしますが、少しは安定するかもしれません。しかしなぜあえて10.0? またOSXで128Mのメモリはかなりきついですよ。しかも10.2は重いですしね。どうせなら10.3の方が軽快です。たぶんここで書きにくいような事情があると思いますけど。 もっと言ってしまうと、根本的にこの本体にOSXはつらいですよ。特にOSXを使わなくていいなら、おそらくもとからついてるOS9で使ったほうが快適だと思います

craun
質問者

お礼

yuki_masutさん、回答ありがとうございます。 初日はインターネットの設定を何もせず、Winで使ってるケーブルを差し込んだら勝手に出来ました。契約した本人が今いなくて、わからなかったので。 メモリの増設はするつもりです。HDDも。 なぜ10.0なのかともうしますと、本体を買ったときSOはついてなかったのです。ネットですでに10.2を頼んであるのですが、到着するのにあと10日かかります。ですが初期不良の期間もあるので、ちゃんと機能するか確かめたくて500円で売られていた10.0をとりあえず入れておいたしだいです。 余談ですが、ここで書きにくいようなこととは、OSを人から借りてるんじゃないか?とかですか?私の周りでMac持ってる人いないし、ちゃんと金だして買ったんで大丈夫ですよ。

craun
質問者

補足

設定を変更しないといけないなら、なぜ初日にできたのかが気になります。