• ベストアンサー
  • 困ってます

LAN

LAN初心者のため、初歩的な質問ですみません。過去ログ探しましたがピンとこないので教えてください。 もともとiBookを使っていたのですが、必要に迫られこの夏Windowsマシンを購入しまして、こちらを主につかっています。YahooADSL12Mに接続していますが最近子供もネットをするようになり、交代で使うありさまです。そこで最近LANというものを知り、iBookが眠ったままになっており、どうにか2台接続したいと思いましたが、どのようにしたらいいかいまいちわかりません。ルーターを買えばいいようなことまではわかりましたが、WinとMacが同時にできるのか、どのようなものを揃えればいいか悩んでいます。iBookにはAirMacカードは付けてませんし今更購入ていうのも抵抗があります。WinはXPでノートでワイヤレスLANは付いてません。 1.どうせなら無線にしたいと思いますが可能なのでしょうか? 2.MacはOS9.1です。聞いた話だとOSXでないとPC間のやり取りは無理だということですが対策はないのでしょうか? 3.Macは有線でも構わないので、同時接続するにはどのようなルーターがいいのでしょうか?お勧めがあれば教えてください。 くれくれ君ですみませんが、詳しい方なにとぞご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca

>どうせなら無線にしたいと思いますが可能なのでしょうか? 可能です。ルータに無線機能のついた物を購入して下さい。 >MacはOS9.1です。聞いた話だとOSXでないとPC間のやり取りは無理だということですが対策はないのでしょうか? まずは参考URLを見て下さい。 >Macは有線でも構わないので、同時接続するにはどのようなルーターがいいのでしょうか?お勧めがあれば教えてください。 それでしたらメルコの物なんかどうでしょう。実績もありますし使いやすいですよ。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wbr2-g54/index.html なんかどうでしょう。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_macwin_lan.html#print

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 参考URLとても難しいですね^^; じっくり読んで理解できるよう努力します。でもやはりMacの無線化はAirMacなければ無理ってことですか? それとお勧めのメルコのものはOSがMac対応ではないみたいですが、設定は難しいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • asuca

>でもやはりMacの無線化はAirMacなければ無理ってことですか? Airmacカードだけで接続する形になりますがAirmacベースステーションにする必要はありません。

質問者からのお礼

無事設定できました。ありがとうございました。