• ベストアンサー

動画の動きが悪いのですが

暫く前からのことなんですが、動画を見るときギクシャクして音も絵もついてきません。ネットの動画コンテンツが一番ひどい状況ですが、デジカメで撮った動画も程度は良いけどたまに飛びます。どこかいじればスムーズに動くようになるものでしょうか?どなたか詳しい方ご教示ください。 環境 Mac : iBook500MHz(dualUSB)、 OS:10.4.7     HD : 20GB中空き5GB、 メモリ : 640MB    グラボは判りません。始めから入っていれば純正です。 接続環境 : CATVから来たモデムにHUBを繋げてiMac(RevA)、tower型VAIOと本機の3台併用。 状況 : VAIOでは普通にスムーズに動きます。    iMacは家族のものなので未確認。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164148
noname#164148
回答No.6

解決にはなりませんが、同じ機種を使っているので一報しておきます。 iBook G3 500MHz 640MBメモリ HDD 40GB(空き23.66GB)Flet's ADSLモア(12M) 時々絵が動く程度です。音声も途切れることがあります。 QuickTimeのMovie TrailerもHDだと絵が動かないし音も飛んだりします。 仕方ないのでダウンロードした動画をiSquintでiPod用のmp4に変換して見ています。 要するにshimanenさんと私が使っているiBookは、最近のネット上の動画コンテンツを再生するだけのCPUパワーがないということだと思います。残念ですけどね…。

shimanen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。同じ機種の方が同じような状況というのは決定打ですね。 思えば5年前にそれまで使ってたG3MT266から変えた時はものすごくスペックアップした気がしてましたが、月日の経つのは早いですね。メインマシンで使用している4代目のマックでしたが5代目にしてintelに変わるのが多少複雑な気分です。 皆様様々なご助言ありがとうございました。質問を閉め切らせていただきます。

その他の回答 (5)

noname#40524
noname#40524
回答No.5

クイックタイム以外はデータの転送が間に合わないと『ビットレート』をさげます。 其れ以外のムービデータは転送が間に合わないと『フレーム』を間引きます。 G4-500MHzでムービを見た時は音声の方が先に行っていました。 しかし、Youtubeはフラッシュムービですので、フラッシュのキャッシュを増やせば多少は軽減されると思います。 それとネットの速度も影響有りますよ。

shimanen
質問者

お礼

フラッシュのキャッシュの増やし方がちょっと判りませんが、G4-500でも音声と絵が合わないですか...あきらめどころでしょうか。 ネット速度は7Mb程度の測定結果が出ており、問題ないと思ってるんですが。。。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.4

ハードディスクの空き容量がいちばん影響しているでしょう。 CPU PowerPC 500MHzなら、フルスクリーンにしなければコマ落ちせずに再生可能です。メモリについても640MBあれば文句ありません。 インターネット経由で配信されるムービーデータは、高い圧縮率でコーデックされています。たとえていえば、通販で購入した、じぶんで組み立てなければならない家具のようなもので、ギチギチに梱包されている状態です。 ダウンロードしたあと、いちど梱包を解いて、再生できる状態に組み立て直すために、ハードディスクの空きを利用するので、空き容量が不足すると、予想外の時間がかかり、それがコマ落ちという結果につながります。 空き5GBは少ないのか?ムービーによっては、ギリギリのところでしょう。Mac OS X 10.4でムービーやオーディオをいじるには、最低でも40GBのハードディスクにしないと、つらいと思います。iBook G3は相対的にハードディスクの換装が容易な作りになっているので、検討してみてはいかがですか? ※クラシック環境は、Mac OS 9が動作するハードウェア環境をエミュレートする技術ですが、Mac OS 9が使用するメモリ領域もエミュレートされています。つまり生のメモリの割り当てを、調整することはできません。

shimanen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もともと20GBしかないので10.4を動かしてること自体多少無理が有るのかもしれませんね。ハードディスク換装検討してみます。 クラシック環境はこの機種だと起動ディスクに出来るので、そちらから起動してメモリ領域割当を変えてみました。で、結果は...大して変わりませんでした。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

動画の再生はメモリの割当とは直接関係ありません。 お使いのiBookはG3ですからCPUのパワー不足です。 現在の動画は殆どがMPEGやWMV、AVI等で配信されていますが、高画質でファイル容量が少ないものはデコード=再生する時にかなりのCPUパワーを要求します。 現在どんどん高画質になっていますのでお使いのiBookではもう限界なのでしょう。

shimanen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動画以外のphotoshopなんかはまぁ普通に動いてるのでまだ現役かなと考えていましたが、そろそろ機種変更の検討をしたいと思います。

noname#21449
noname#21449
回答No.2

特定のソフトだけの効率を上げるには、メモリーの割り当てを多くすれば良いです。私は現在仕事でOS9を使用しているので変更の詳細説明はできませんが、ソフトのオリジナル(エイリアスではなく)からの情報を表示できれば、メモリーの割り当てを変更できると思います。 ですが、今ご使用のCPUの処理能力内のことで、多分それほど違いはないと思いますよ。私は以前「POWERMAC-G4 450MHz」を使ってましたが、動画はストップモーションでしたよ。 最終的には先に回答した方と同じように思います。

shimanen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OSXからメモリ割り当てが無くなり、この手が使えなくなってしまいました。動画を見るときはClasicで起動する手も試してみようと思います。intelMacは動画がウリらしいのであきらめがつきつつもあります。 予断ですがMacPro近日発売に向けたAppleの在庫絞りに合わせ、PowerMacG5の駆け込み需要が相当入っているらしく一ヶ月以上待ちの状態との情報を聞きました。待ってる間に発売されちゃうんじゃないかとも思いますが、Clasicが動く最後のマシンに多少食指を動かされています。

  • CITYZOON
  • ベストアンサー率36% (78/214)
回答No.1

残念ながらCPUのパワー不足によるものですので、買い換えるしか解決方法がありません。

shimanen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりそうですか。 う~んもう少し現役でいさせたいんですけど無理ですかね。残念。。。

関連するQ&A

  • オンラインゲームでの動きを軽くするには?

    現在ファンタジーアースというオンラインゲームをプレイしていますが動作環境も結構満たしているはずなのに、設定等も変えても重いです。 CPU Pen4 2.4GHz HDD 80GB グラボ RADEON 9600 256MB MEMORY 1024MB というスペックです。現在グラボはhttp://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/08/15/664046-000.html の購入を検討中なのですがこれで十分性能は上がり、快適になるでしょうか? また別件でゲームのプレイ動画や番組の録画等を撮ったりするのが非常に重いので軽くするにはどれを上げるべきでしょうか?

  • おすすめな動画制作ソフトを教えてください。

    おすすめな動画制作ソフトを教えてください。 私は、iMacのiMovie9を使って、もともとある動画を切り貼りして編集したMADのようなものを作成しています。 ですが、iMacのメモリのせいなのか、取り込む動画が重いからなのか、うまくiMovie9が動いてくれません。壊れてるとかそういうのではないと思うのですが、 例えば、作業中に切り取った動画を貼って動作確認するときに、カクカクしすぎて全然思うように動かなかったりします。いちいち、何十分もかかるのに、動画にまとめあげて(エンコードして?)から、確認しないといけません。 自分だけが、このような状態だとは思えませんが、長く使っていたこの状態を少し改善したいと思いました。 なので、是非とも皆様のおすすめな動画制作ソフトを教えてもらいたいのです。 環境は、iMac、os 10.5.8、メモリ2GBです。 上記にも書きましたが、まったく同じような作業が出来るソフトなら問題ないです。 よろしくお願いいたします。

  • フルHDの動画をストレス無く見たいと思っています。

    フルHDの動画をストレス無く見たいと思っています。 現在のスペックは WindowsXP Athlon64 x2 3800+ メモリ 2GB グラフィック ATI Radeon X1250(オンボード) フルHD動画を画面いっぱいで見るとカクカクするので 縮小して見ざるを得ない状況です CPU含め総とっかえすべきなのか グラボを変えれば良いのか悩んでいます 詳しい方教えてください

  • veoh playerで動画が見えなくて困ってます

    昨日、veoh playerで動画約1時間30分をダウンロードしたところ音も出ない、画面は真っ白です。今日も約10分程の動画をダウンロードしてもやはり同じ状況です。 私のpcの環境はimac os10,5,1x G5です。 以前http://osietel.goo.ne.jp/qa3179039.htmlを参考させてもらいましたが全く動画が見れません。 どうか教えてください、お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • mac&win環境です。お勧めルーターを

    宜しくお願い致します。 今回引っ越しに伴いルーターを買い替えます。 現在の環境ですがibook2台(dualusbと14インチ)に現行imac1台と winノート(vaio)が1台の計4台です。 引っ越し先の環境ですが、地元ケーブルネット(モデム)です。 これにルーターを入れるのですが、mac&win混合でお勧めのルーター等 ございますでしょうか。当方あまり機会に明るくありませんので、簡単 にパスワード設定が出来る(セキュリティー)物。接続設定が簡素な物 が理想です。 ケーブルネット担当者の話では有線で繋ぐもの、ルーターから無線で 繋ぐもの現行のルーターは品質が高いので変わらないと言われました。 デスクトップ機は有線でもと思っていたのですが本当に無線も変わらな い品質なのでしょうか。。? 以上お詳しい方居られれば宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • windowsとiMacのLANについて

    こんにちは、質問させていただきます。 Windowsのデスクトップ1台と、windowsのノート、iMacの計3台でLANを組みたいと思っています。(暫くの後、iBookもつなげる予定です。) また、インターネット接続の環境はit'sCOMのCATV接続です。 メインPCはwinのデスクトップ、有線で構わないのですがiMac、無線でwindowsノート(iBook購入後も無線で)の当然、全マシンにてデータのやり取りをしたいと思っています。データ共有するための、「PC Mac Lan」はソフトがあるのですが、アクセスポイントとか、そういったものを何にすれば良いのかが分かりません。 PCショップなどで聞くと、人によってばらばらだったりします・・。 同じような環境で接続、LANを行っている方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 僕のスペックでニコニコ動画にアップしたい!

    こんばんわ。 自分で撮影してきて、編集した動画をニコニコ動画にアップしたいのですが、 容量制限が40MBとか、100MBまでと書いてありました。 僕の動画は10分くらいになる予定なのですが、 10分の実写動画を40MBまで軽くする方法を教えて下さい! 環境:iMac G5 使用アプリ:ファイナルカットプロHD       アフターエフェクツ 普通にH264とかで書き出したら1GBとかになりそうで、 (まだ編集中なので、正確な値は分かりませんが…) 調べると、皆エンコードというのをしているようなのですが、 その辺の事もよく分かりません。 僕の使っているアプリで10分の動画を40MBにして ニコニコ動画にアップできますか?

  • yahooの動画配信を見ることができません。

    ハードウェアはibook 900MHz OSは10.3で使用しています。 yahooプレミアム会員で入会後、最新のwindows media playerをインストールし動画を見ようとしたところ、playerは立ち上がるのですが「このコンテンツのハードウェアライセンスは矛盾しています」というメッセージが表示されてしまい再生できない状況です。  最新のwindowsをインストールするしたところこのような現象が発生してしまいました。以前のmedia playerのバージョンのときは再生できました。どのような対策をすればよいのでしょうか。よろしくご指導のほどお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 動画、iTunsの再生,

    imac 2GHz intel Core 2Duo メモリ2GB OSX10.6.2 光 動画、iTunsの再生,キーボードの入力、システム環境設定などいろいろな所に異常が起きてきたので、思い切ってクリーンインストールしてみました、 一日目は全て正常に戻るのですが、また前の状態になってしまいます、時間をかけて消去7回でやっていましたが改善しません、同期したitouchでは動画、iTunsでは問題は出ないので、回線の問題ではないと思うのですが、何かほかにすべき事はないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesの無線環境 こんなことできますか?

    1.現在の状況 下記の環境で、iMacにCDを取り込み、iTunesで再生したり、iPodに転送して外出時に聴いたりしています。 普段の作業はほぼiBookを使っており、iMacは現状音楽専用機です。 AirMac Extreme と、iMac/iBookの間は無線接続です。  宅内端末装置  │  AirMac Extreme(旧型の、低い円錐形のようなタイプ)  ├iMac G4(OS 10.2.8, iTunes 6)─標準スピーカ  └iBook G4(OS 10.3.9, iTunes 7.5) 2.やりたいこと (1) iMacは他に用途がないので、音楽データを別の場所に移して、処分したい (2) iBookは ・容量に余裕がない ・近いうちに買い換えの可能性がある という事情から、今iMacにある音楽データをiBookに移すことは考えていない (3) 標準スピーカーの音質に不満があり、スピーカーをよいものに変えたい 3.質問 以上から、↓のようなことができたら理想的だな…と思うのですが、可能でしょうか? (1) 新しいスピーカーとAirMac Expressを買い、接続 (2) バッファロー「LinkStation」・IODATA「LANDISK」のような、LAN接続HDDに音楽データを移す (3) iBookにインストールされているiTunesから、(2)の音楽を聴く (4) そのとき、iBookのスピーカーではなく、(1)から鳴らす (5) CDの取り込み、iPodへの転送はiBookで あるいは、もっと他にいい方法があったら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac