• ベストアンサー

動画の動きが悪いのですが

暫く前からのことなんですが、動画を見るときギクシャクして音も絵もついてきません。ネットの動画コンテンツが一番ひどい状況ですが、デジカメで撮った動画も程度は良いけどたまに飛びます。どこかいじればスムーズに動くようになるものでしょうか?どなたか詳しい方ご教示ください。 環境 Mac : iBook500MHz(dualUSB)、 OS:10.4.7     HD : 20GB中空き5GB、 メモリ : 640MB    グラボは判りません。始めから入っていれば純正です。 接続環境 : CATVから来たモデムにHUBを繋げてiMac(RevA)、tower型VAIOと本機の3台併用。 状況 : VAIOでは普通にスムーズに動きます。    iMacは家族のものなので未確認。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164148
noname#164148
回答No.6

解決にはなりませんが、同じ機種を使っているので一報しておきます。 iBook G3 500MHz 640MBメモリ HDD 40GB(空き23.66GB)Flet's ADSLモア(12M) 時々絵が動く程度です。音声も途切れることがあります。 QuickTimeのMovie TrailerもHDだと絵が動かないし音も飛んだりします。 仕方ないのでダウンロードした動画をiSquintでiPod用のmp4に変換して見ています。 要するにshimanenさんと私が使っているiBookは、最近のネット上の動画コンテンツを再生するだけのCPUパワーがないということだと思います。残念ですけどね…。

shimanen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。同じ機種の方が同じような状況というのは決定打ですね。 思えば5年前にそれまで使ってたG3MT266から変えた時はものすごくスペックアップした気がしてましたが、月日の経つのは早いですね。メインマシンで使用している4代目のマックでしたが5代目にしてintelに変わるのが多少複雑な気分です。 皆様様々なご助言ありがとうございました。質問を閉め切らせていただきます。

その他の回答 (5)

noname#40524
noname#40524
回答No.5

クイックタイム以外はデータの転送が間に合わないと『ビットレート』をさげます。 其れ以外のムービデータは転送が間に合わないと『フレーム』を間引きます。 G4-500MHzでムービを見た時は音声の方が先に行っていました。 しかし、Youtubeはフラッシュムービですので、フラッシュのキャッシュを増やせば多少は軽減されると思います。 それとネットの速度も影響有りますよ。

shimanen
質問者

お礼

フラッシュのキャッシュの増やし方がちょっと判りませんが、G4-500でも音声と絵が合わないですか...あきらめどころでしょうか。 ネット速度は7Mb程度の測定結果が出ており、問題ないと思ってるんですが。。。

• harawo
回答No.4

ハードディスクの空き容量がいちばん影響しているでしょう。 CPU PowerPC 500MHzなら、フルスクリーンにしなければコマ落ちせずに再生可能です。メモリについても640MBあれば文句ありません。 インターネット経由で配信されるムービーデータは、高い圧縮率でコーデックされています。たとえていえば、通販で購入した、じぶんで組み立てなければならない家具のようなもので、ギチギチに梱包されている状態です。 ダウンロードしたあと、いちど梱包を解いて、再生できる状態に組み立て直すために、ハードディスクの空きを利用するので、空き容量が不足すると、予想外の時間がかかり、それがコマ落ちという結果につながります。 空き5GBは少ないのか?ムービーによっては、ギリギリのところでしょう。Mac OS X 10.4でムービーやオーディオをいじるには、最低でも40GBのハードディスクにしないと、つらいと思います。iBook G3は相対的にハードディスクの換装が容易な作りになっているので、検討してみてはいかがですか? ※クラシック環境は、Mac OS 9が動作するハードウェア環境をエミュレートする技術ですが、Mac OS 9が使用するメモリ領域もエミュレートされています。つまり生のメモリの割り当てを、調整することはできません。

shimanen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もともと20GBしかないので10.4を動かしてること自体多少無理が有るのかもしれませんね。ハードディスク換装検討してみます。 クラシック環境はこの機種だと起動ディスクに出来るので、そちらから起動してメモリ領域割当を変えてみました。で、結果は...大して変わりませんでした。

• cliomaxi
回答No.3

動画の再生はメモリの割当とは直接関係ありません。 お使いのiBookはG3ですからCPUのパワー不足です。 現在の動画は殆どがMPEGやWMV、AVI等で配信されていますが、高画質でファイル容量が少ないものはデコード=再生する時にかなりのCPUパワーを要求します。 現在どんどん高画質になっていますのでお使いのiBookではもう限界なのでしょう。

shimanen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動画以外のphotoshopなんかはまぁ普通に動いてるのでまだ現役かなと考えていましたが、そろそろ機種変更の検討をしたいと思います。

noname#21449
noname#21449
回答No.2

特定のソフトだけの効率を上げるには、メモリーの割り当てを多くすれば良いです。私は現在仕事でOS9を使用しているので変更の詳細説明はできませんが、ソフトのオリジナル(エイリアスではなく)からの情報を表示できれば、メモリーの割り当てを変更できると思います。 ですが、今ご使用のCPUの処理能力内のことで、多分それほど違いはないと思いますよ。私は以前「POWERMAC-G4 450MHz」を使ってましたが、動画はストップモーションでしたよ。 最終的には先に回答した方と同じように思います。

shimanen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OSXからメモリ割り当てが無くなり、この手が使えなくなってしまいました。動画を見るときはClasicで起動する手も試してみようと思います。intelMacは動画がウリらしいのであきらめがつきつつもあります。 予断ですがMacPro近日発売に向けたAppleの在庫絞りに合わせ、PowerMacG5の駆け込み需要が相当入っているらしく一ヶ月以上待ちの状態との情報を聞きました。待ってる間に発売されちゃうんじゃないかとも思いますが、Clasicが動く最後のマシンに多少食指を動かされています。

• CITYZOON
回答No.1

残念ながらCPUのパワー不足によるものですので、買い換えるしか解決方法がありません。

shimanen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりそうですか。 う~んもう少し現役でいさせたいんですけど無理ですかね。残念。。。