解決済み

ファームウェアって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3283172
  • 閲覧数538
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (126/166)

いつもお世話になっております。
MacG4 QuickSilverを使っています。OS10.4です。
「HDDを増やしたり、メモリを増やしたり、初期化とかした場合、ファームウェアアップデートをした方がいいかもよ」とアドバイスを受けました。
現時点HDDを増やしたり、メモリを増やしたり、初期化とかしてますが、問題なく(たまにカーネルパニックが発生)?動いています。
アップルのサイトに行ってもどこにあるのか具体的にわかりません。
そもそもファームウェアアップデートは必要なのでしょうか?
っていうよりファームウェアアップデートとは何ですか?
ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (3742/6450)

> 「HDDを増やしたり、メモリを増やしたり、初期化とかした場合、ファームウェアアップデートをした方がいいかもよ」とアドバイスを受けました。

Macintoshに限っていえば、そのアドバイスはあてはまりません。

ファームウェアとは?:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=93772
Mac OS X: 利用可能な Firmware アップデートの一覧
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=86117

Macintoshのファームウェアのアップデータは、アップルのサイトからダウンロードできますが、QuickSilverに対するアップデータはありません。つまりアップデートの必要はありません。

> 問題なく(たまにカーネルパニックが発生)?動いています。

とんでもありません。たまにであっても、カーネルパニックが発生するのなら、おおいに問題があります。90%以上、ハードウェアに問題があります。
メモリモジュールの不良。
ハードディスクや光学式ドライブなどの、デバイスの接続不良。ないしデバイス自体の不良。
FireWire、USBで接続している機器の不良。
カーネルパニックを甘く見てはいけません。Mac OS 9以前と同様な対応の仕方をしてはいけません。
かつて家の金をくすねては遊びに使っていただめ息子が、改心してまともに働くようになったのに、最近家の金が減っているのを、息子のせいだと決めつけているようなものです。あなたの家には、泥棒が入っているのですよ。
お礼コメント
de-hi-

お礼率 75% (126/166)

貴重なご意見いつもありがとうございます。
確かにカーネルパニックは大いに問題ありそうなのですが、どう原因を追及したらいいか、わかりません。
時計の電池が切れていたのでそれを交換したりしたくらいです。
(それでも。今まで2回ほどカーネルパニックになりました。)
恐れ入りますが何かアドバイスがありましたら、お願いいたします。
投稿日時 - 2007-08-29 16:48:20

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
パソコンを起動する時に最初はCPU、ハードの初期化、初期設定を行います。
この時に使用されるのが『ファームウエア』です。
PCの場合初期設定のデータを保存する場所が少ないので、ハードを変更するとBISOのアップデートをする必要が出てきます。
先程の初期化に失敗すると『カーネルパニック』に成ります。
アップデートをミスすると起動出来なく成ります。
お礼コメント
de-hi-

お礼率 75% (126/166)

貴重なご意見ありがとうございます。今後ご参考にしていきたいと思います。
投稿日時 - 2007-08-29 16:41:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (46/195)

ファームウェア:家電製品などの組み込みシステムや、パソコン周辺機器、携帯電話等の機器を制御するもっとも基本のモノのひとつ。
パソコンで言うBIOSもファームウェアの一種。製品のバグが発見された場合、これをアップデートすることでバグを回避する。

なのでアップルではなく、マザボのメーカーサイトへ行って探さないと無いと思います。

ただ、ファームウェアをアップデートすると戻すのは至難です。基本的に問題は無いとは思いますが、今まで出来た事が出来なくなったというのも仕様環境によっては十分にあり得る話です。
加えてアップデートファイルは配布されていますが、ダウングレードファイルの配布は少ないです。実行は自己責任で。
お礼コメント
de-hi-

お礼率 75% (126/166)

貴重なご意見ありがとうございます。今後ご参考にしていきたいと思います。
投稿日時 - 2007-08-29 16:42:22