• ベストアンサー

ファームウェアとOSの違い。

ファームウェアとOSの違い。 例えば、ルータのファームウェア=PCでいうOS、というイメージなのですが、何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppyday
回答No.2

ファームウェアは、基本的に組み込み機器内で動作するプログラム全般を指します。 OSは、他のプログラムを動作させるために必要な基本的なサービスを行うプログラムを指します。 WindowsはOSですけど、それ単体では意味がなくて、InternetExprolerとかOfficeWordとかを動作させるためにHDDファイルの読み書きや、画像表示や、ネットワーク接続などをサービスするわけです。 また、ファームウェアの中には実はOSを含んでいます。(たいていは、リアルタイムOSですね) ルータのファームウェアを例に取れば、 ネットワークの監視をするプログラムとか、設定画面を表示するプログラムとかがあります。 これらのプログラムを動作させるために必要なメモリ割り当てや、プログラム動作順序制御などをサービスするのがリアルタイムOSだったりします。 どーでしょうか??

その他の回答 (1)

• sotom
回答No.1

OSインストールは失敗すればやり直しがききますが、ルータのファームウェアは 更新失敗するとその時点で終わりです。この点からはBIOSに近いと思います。