• ベストアンサー

買い物カゴ

友人の外国人女性が問題に直面していますので、どなたかお知恵を拝借下さい。その女性は某大手スーパーマーケットを利用しています。去年駐車場で品物の入った(支払い済み)買い物カゴごと車に乗せている方がいたということで、近くにいた従業員に買い物カゴ一緒に車にのせて持って帰っていいのか聞いたところ大丈夫ですと言われたそうです。その為特に悪いと思わずにその後何度か多めの品物を購入した際に買い物カゴごと車に乗せて自宅まで運ばせてもらっていたそうです(後日スーパーに行く際にはもちろんそのカゴ持参し返却)。しかし昨日突然警察官が自宅に来て買い物カゴ(玄関に出していたので見えていた)盗んだんだと言いがかりをつけられそのまま警察署に連れて行かれて写真、指紋まで取られたそうです(1,2時間後に開放されたそうです)。日本語の方がまだまだなところがあるので、意思の疎通がうまく取れていなかったのも原因で調書まで取られたのかも知れませんが、もしスーパーの従業員があいまいな回答(この場合は買い物カゴ持ち帰りOK)した為にこのような状況になった場合でもその女性の方に非があることになってしまうのでしょうか?それとも直接そのスーパーの店長なり責任者に事情を説明しその後警察の方に話をして取られた写真、指紋、調書など破棄するように依頼する事など可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tto1119
  • ベストアンサー率26% (57/213)
回答No.2

状況的には、犯罪行為として警察は考えています、が、軽微な犯罪の為起訴猶予になったと考えるのが妥当ではないでしょうか。よって、写真、指紋などの記録の破棄はできないのではないかと思います。今後、この件で起訴されることはないと考えられますが、警察が動いたことは、そのスーパーが窃盗で警察に通報したことになります。しかし、そのスーパーは、いい加減な店ですね。まず、本人に話をして、誤解を解くのが本筋なのに、海外から来た人にもっと親切にすべきですよ。ゆるせないですね、そのスーパー。

lodinj888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同じ日本人ながら外国人に対する日本のスーパー、警察ともに対応にはがっかりします。この国際社会のなかで英語すらできない警察官の集まり、差別など。 私自身アメリカに5年ほど滞在していましたが、アメリカの場合であれば警察はすごく厳しいですが、少なくとも事情を飲み込めるように説明などの手はずは立てます(別に私はお世話になってはいませんが・・・)。日本の警官のように日本語の上手でない外国人に対して説明もせずにここに署名しろなんて事は言いませんよね。 自分たちが海外に行ってその様な対応されないとああいう人間は分からないんでしょうね。例え国際都市東京と言えども、所詮巡査レベルは英語なんかできなんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

大手スーパーということですから恐らく店員間の意志疎通も充分ではなく、A店員「持っていいですよ」、B店員「いつも持っていってる...泥棒!?」となったのかもしれませんが....それで警察を呼んでというのはちょっとやりすぎというか不手際すぎますね。 あまり考えたくはないですが「外国人だから」ということがなかったとも言い切れません。 ただ、 ◎ 国際都市東京と言えども、所詮巡査レベルは ◎ 英語なんかできなんですね。 というのははなはだ疑問です。 日本国内なのですから英語が出来なければならない、ということはないでしょうし、それを批判するのもどうかと思います。 逆に日本人がアメリカで誤認逮捕されて「日米は同盟国関係にあるのに警察で日本語が通じないなんて....」なんて通るとは思えません。 また英語が話せない韓国人や中国人も東南アジア諸国の人であったら.....。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

結局解放されたのは、非はないとわかったからではないですか? >取られた写真、指紋、調書など破棄するように依頼する事など可能なのでしょうか? 女性に非があるかないかとは関係なく、それはたぶん無理。 調書っていわば警察の活動記録ですんで…。 調書の結論として「犯罪の嫌疑なし」となっていれば、残っていても「法律上の不利益」は何もないでしょ? 法律上の不利益がないものを法律的にどうこうすることは無理です。

lodinj888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友人の方はなにぶん日本語が達者でないので1、2時間のうちに写真、指紋を取られ何かの紙にサインもさせられたので今後何か無いか心配なようです。 ちなみに連れて行かれたのは大き目の警察署だったようですが、10何人も警察官がいて一人も英語ができる警察官がいなかったそうです。(なんとも日本の警察は情けないですが・・・)また日本語が不自由な人間に対して何の説明も無く署名しろなど言うのは正当なことでしょうか?署名する書類について少なくとも英語はともかく、日本語(読めないから)で簡単にでも説明する義務はあるように思うのですが。コピーを要求したら拒否されたそうですが。

関連するQ&A

  • スーパーの買い物カゴを自宅まで持ってきただけで窃盗微罪になるのでしょう

    スーパーの買い物カゴを自宅まで持ってきただけで窃盗微罪になるのでしょうか 親子三人で自宅前の公道で車を止めて荷物整理をしていると、たまたまパトロールしていた警察官二人に遭遇。ワンボックスカーのトランクを開けていたため、近所のスーパーの買い物かごが見え、「このカゴはなんだ」と聞かれたため、母が「○○スーパーのカゴですが、それが何か」「カゴをもってきてるのは窃盗」父これから「おれが借りて返しに行くところなにに何が窃盗だ。借りているんだよ。スーパに確認しろ」と要求。大騒ぎになっていることに気がついた私がとりあえず、私が警察署に行くからと言いパトカーで任意同行。取り調べ室では、カゴはスーパーの所有物だから値段として500円くらいでも、金でできた高価なカゴでも持ってきたという事実は事実だから窃盗ですの一点張り。強要されるような雰囲気のなか調書、写真、指紋が取られ窃盗微罪で処理されました。調書を取られていた時間は4時間にも及び 疲労困憊して身元引き受け人の父とともに家に帰り、主人にその話をすると、そんな馬鹿な話はあるかということになり、再び警察署に向かい、事情を説明。次回弁護士を連れてくると説明をし去る。 翌日、スーパーに確認しにいくと、カゴを持って行ってしまうのは常識の問題で、窃盗というのは行き過ぎな話。以前にもこれからも被害届を出すつもりもないとのこと。調書をとった警察官に警察署で話を聞く機会があったので聞いてみると「スーパーから被害届は以前にも現在にも出ていない」とはっきりと話ました。(ICレコーダーで録音済)。 被害届もない、不法両得の意思もない中、窃盗罪は成り立つのでしょうか。しかもカゴを持ってきたのは私で私が微罪処分を受けています。実際にカゴを持ってきたのは父なのですが。 警察署にはまた来てくれと言われていますが、どう対応したらよいのでしょうか。 私としては警察署に微罪処分の取り消しと指紋、顔写真の削除を要求しています。

  • スーパーの買い物籠にピッタリ収まるバッグ

     以前、通販グッズか何かでスーパーで使うアイディアバッグを見たのですがどこで手に入るか教えてください。使い方は以下の通りです。まず、店員がレジを打つ前にカラの買い物籠(レジを通った品物が移される籠)の中にそのバッグを、口を広げて収めます。レジ係は値段を読み込ませた商品をその中に次々に入れて行きます。お客は会計を済ませて、そのままバッグの口を閉めて帰るだけです。普通はレジを通ってから再度、自分のバッグに品物を移しますよね。その手間が省ける、とても良い商品だと思いました。よろしくお願いします。

  • お店の買い物カゴについて

    お店の買い物カゴの、設置の仕方ついて質問です。 「お客さんが取りやすいように、一番上のカゴだけナナメに傾けてある」 というのをテレビで見ました。 言われてみれば、どこのお店でもそういう光景はよく見かけます。 しかし、私が普段行くお店は、 どこのお店も大体、一番上の1つのカゴだけじゃなく、上から2つのカゴが傾けてあります。 なので、カゴ同士を引き剥がすために両手を使わなければならない為、 逆にすごく手間で面倒です。 これなら、傾けたりなどせず普通に置いてあるほうが取りやすいと思うのです。 1つのカゴなら、取りやすいし心遣いを感じるのですが、 2つのカゴは、何か意味があるのでしょうか?

  • 今.スーパーで買い物をしてましたら.ある60歳過ぎの人が私の籠と相手の

    今.スーパーで買い物をしてましたら.ある60歳過ぎの人が私の籠と相手の品物(缶ビール)が 触れて.私に気を付けろとのことです。 私は何も苦にせずそのままスルーです。 相手の気持ちが私だったら逆の立場になればわかりますが.何が不満だったのでしょうね。

  • スーパーの駐車場で買い物カゴが車に

    スーパーで買い物をする為に、駐車しました。車内からは確認できなかったのですが、車止めの内側に買い物カゴのカートが止めてあったのです。その為、バックで車を進めた結果、後部バンパーに穴が空くという事故になってしまいました。スーパー側は、駐車場の事故は、責任を負えないの一点張りで相手にしてくれません。この、場合やはり、自己責任になるのでしょうか?細心の注意をはらって、運転していたのに、そこにカートがなければ、普段通りに買い物が出来ていたと思うと、納得がいかないので、ここに質問をさせていただきました。スーパーの加入している施設賠償責任の保険とかつかえないのでしょうか? どなたか、知恵をお貸しください。

  • なぜ、たくさんカゴがある自転車はダサ見えますか?

    私お水で働いて自転車で通勤いますが、ある日上司から 私が運転しているママチャリが前後にカゴがついているのをみて 「こんなスーパーで買い物するような沢山カゴが付いている ママチャリ…………俺なら乗らないぞ!」 と私が乗っている自転車の悪口を言っていましたが自転車は 沢山カゴが付いていると本当にダサく見えますか? またなぜそう見えるのか知りたいです!! わかる方がいれば、お願いします。

  • スーパーで使う子供用買い物カゴを探しています

     最近、なんでも親のまねをする3歳の娘。大きなショッピングバスケットも持ちたがり大変です。お菓子売り場に子供用のものが置いてあるスーパーや、ドラッグストアで小ぶり(25x20x15cm位)のショッピングバスケットが置いてあると買い物がとてもスムーズ。マイショッピングバスケットを購入したいのですがなかなか希望のものが見つかりません。実は小ぶりなだけでなく持ち手が金属製のものを探しているんです。金属性のほうが雑菌がつきにくく衛生的との指摘を受けたからなのですが、これがなかなかありません。近くのドラッグストアには置いてあるんですが、まさか買い物カゴを買うわけにもいかず・・・どこか売っているところご存知ありませんか?

  • 買い物をしていると。

    ちょっとカテゴリ違いかもしれない(笑 最近奇妙なことが起きているので相談させてください。 コンビニで買い物をしたとします(といってもコンビニでしかその「奇妙なこと」は起きない…と思いますが) カゴを持って、品物を選びます。バイト帰りでお腹がすいていて、おいしそうなデザートを見つけたりすると思わずカゴへ。(もちろん買うべきものなのかちゃんと考えます^^;) そして大好きな緑茶や、夕食に食べる惣菜パンなどを選んでレジに向かいます、そして清算。 奇妙なことが起きるのは、コンビニを一歩出てからすぐです。 「あれっ…私こんなもの買ったっけ?」とか「なんで私こんなもの買ってるんだ」って。こうなるんです。 その品物を買った覚えがないとか、そういうわけじゃない…と思うんです。確かにレシートには袋に入ってる品物が明記されてるし、別の人の品物が一緒に入ったとかそういうわけでもなくて。 なんていうか、おかしな表現なのですが、まるで買い物中と買い物後の人格が変わったみたいな感じなんです。 自分が買ったことは、思い出せることもあります。あぁそういえばお腹がすいてたんだよな、と。 でも思い出せないときは、「別にお腹もすいてないし、今こんなもの食べる気分じゃないのにどうして買ってるんだろう?」って。。。 この前、それをはっきり自覚して、とても恐ろしくなりました。 どうしちゃったんだ私!と(笑 同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか…?また、このようなことが起きるのは何故でしょう…? 買い物症候群、というのとは違い…ますよね? 衝動的に買っているわけではないし、買った後に罪悪感、なんてのもないのですが…。

  • 皆さん、お買い物の時にマイ・バッグを持参してますか?その1,

    私が主婦になった四半世紀前頃、義母はまだ買い物篭を提げて近くの市場へ買い物に行ってました。 私もそれに倣って買い物篭を持参してましたが、その後あちこちにスーパーが乱立。 そちらのほうが安いので市場へ行くことはなくなり、スーパーばかりへ行くようになりました。 行くようになってすぐ、レジで渡されるレジ袋に疑問を持ちました。 一部は生ゴミや各ゴミ箱の内袋に使ったり、個々に保存する物を入れたりして再利用しますが、 それとてそんなに必要ではなく、貰って来る袋が段々たまって行くばかり・・・。 帰宅したら即ゴミにしかならないようなレジ袋を、どうしてこんなにもどんどこどんどことくれるのか。 大量の買い物をした時ならまだしも、たった一つか二つしか買わなくてもスッと渡される。 そんな過剰サービスなんか要らんわい! そんなことしてくれるんなら、1円でも2円でもまけてくれたほうがいいわ。 そこで私は、「レジ袋は要りません」と断るようになりました。 そんなある日、Mストアで買い物をしていつものように「袋は要りません」と断ったら、 「お買い上げになったかどうか判りませんので」 と言いながら、店員がいつものように私の買った品物を袋に詰めたんです。 私はムッとしました。私を万引き犯みたいに言ったりして・・・。 不愉快だったから、私はその場で店員が詰めた品物をドサドサッと取り出し、 持参した袋に詰め替えてやりました。(可愛くないことしよる・・・) とはいえ、つまり万引きした品物かどうか区別する為に袋をくれるんだなと納得。 以下、その2に続きます。

  • 買い物カゴにモノを投げて入れる彼女

    結婚を意識して付き合っている彼女がいます。 年下(20半ば)ですが、そろそろプロポーズかなと思っています。でも、ときどき彼女の一般常識を疑うことがあります。 スーパーでの買い物中に、彼女がスナック菓子を買い物カゴにそっと置くのではなく、投げる(叩きつけるとかではなく、ポイッと投げる感じ)ようにカゴに入れていました。 そのときは「まだ買ってもいないから、そっと置いて入れるように」と注意したところ、「買うからいいじゃん」と言われました^^; 話し合いで渋々納得したのか「気をつける」とのことになりました。 そして最近ですが、雑貨店の買い物中に投げるところを見てしまいました。 さすがに「常識的におかしい」と話をすると「私は普通だが、あなたが注意をするのだから非常識なのかもしれないので、今後は気をつける」のような回答が返ってきました。 でも、この話の後に彼女に「あなたは私の車から降車するときに、ドアの扱いがヒドい(内ドアの取っ手を引いてドアを開けますが、その後は丁寧に取っ手を戻さないで、その場で取っ手を放すから取っ手がバタンと音がする)から、それを直してね」と言われました。 「モノを投げる話」と「車を降りるときの内ドアの取っ手の話」を同列に話されたことがショックでした。 【質問1】彼女の反応を見て自分の一般常識がおかしいのかなと思えてきました。 通常、レジで買う前の商品を投げるのってマナー違反ですかね?買う意思があれば許されるものですかね? 【質問2】彼女は精神的に幼いのかなと思っているのですが、結婚してもこのような性格(癖)って治っていくのでしょうか? もし子供が出来ても、モノを大事に扱う価値観は絶対にもってもらいたいです。 子供は接する時間の多い母親の価値観を受け継ぐと思うと、このままでは結婚はしないほうがいいのかもと考えています。